昨日は、静岡市に移動して、何軒か行きましたが、

駐車場があるという店は全部閉店していました。萎え~ガーン

静岡駅北には、どくだみ荘、さん、スリーレッドがありますが、

ルールが他店と同じなので、行く気になりませんでした。

そこで駅南側のリーチ麻雀あいに行ってきました。




店名:リーチ麻雀あい

場所:静岡県静岡市駿河区南町2-1

レート:0.5-5-10

ゲーム代:400G、トップ料100G

チップ対象:一発・裏・赤、1枚100G




おしょうさんのブログ




ルールは変わったところがありました。

トリプルロンありなのに、4人リーチは流局。

9種9牌などで流局した時も、オーラスは流れて1本場で続行。

なのに、オーラスのチョンボは流れて終了・・・何だかな~。




メンバー1人入りでゲームスタート。

最初の半荘で対面の勢いに勝てないと判断して2位終了。


2半荘目も対面の6000オールでスタートして苦しい展開。

しかし、対面が他家に連続して放銃して、上家がトップ目に。

この後もツモられ貧乏で、オーラス14700点持ちのラス目で北家。

2位の下家、3位の対面とは、いずれも満貫ツモ条件。以下の配牌。


四六七九 ①②⑦⑧ 35799  ドラ6


789の三色くらいしか、満貫にはなりそうもありませんね。

2巡目に⑥をツモって打四、4巡目に②ツモって打九。

この時点で8が2枚枯れ。次巡6をツモって、ピンフドラ1に路線変更、打9。


六七 ①②②⑥⑦⑧ 35799  ツモ6 → 打9


次巡4ツモって、打9で、678の三色一向聴に。

9巡目に親からリーチされて、ツモ⑥、現物の打①。

しかし対面が8の対子落とし、上家も2切りと、258がMAXでたったの3枚に。


10巡目にツモ⑦で、現物の打3。

⑧も2枚枯れているので、イーペーコーにはならないと思うけど・・・

次巡ツモ!!567の三色聴牌。

打4リーチ!!八を一発ツモ、八か~いグッド!


六七 ②②⑥⑥⑦⑦⑧ 567  ツモ八


リーチ・一発・ツモ・タンヤオ・ピンフ・赤・ドラ・裏1で倍満の3枚オール!!爆弾

3枚オールで2位終了できました。耐え~!!ニコニコ




ここで場替え。対面の席へ移動。さっきまでは良かったけど、

今は下降線じゃない、この席!?

しかし、その心配は無用でした。

さっきの和了が功を奏したみたいで、ここからは絶好調になりました。

3半荘目はトップ終了。




4半荘目も親で爆発。

南2局 2本場 親 56000点持ちトップ目  ドラ発  配牌


二九九 ①②⑧ 499 東東発発中


チャンタ狙いで打⑧スタート。

60000点終了があるから、別にチャンタ狙わなくてもいいんだけどね~にひひ


3巡目に東が暗刻になるも、何も引かず、何も出ず・・・

8巡目に上家が切った9をポン。

直後に下家に3枚目の③をツモ切られ萎え~ガーン


11巡目に九を引いて聴牌。

13巡目に上家に間に合われた②を引いてトイトイ聴牌。

何だか全部間に合われているな~・・・

しかし直後に下家が発を切ってくれてロン!18600点で終了でした。


九九九 ②② 東東東発発  ロン発  999(ポン)


実はこの発、③の次巡下家に流れたらしいのです。

つまりってぇ~と、何かい?

鳴かないと以下の牌姿で面前聴牌だったわけかい。


九九 ①②③ 99 東東東発発発


ダマッパネやんけ!!リーチしてツモればトリプルか~。しないけどな~にひひ




5半荘目、南3局 南家 28000点持ち2位  ドラ中  配牌


一四八 ⑥⑥ 336667 南中


第一ツモ⑥、いきなり暗刻かいグッド!、打一。

この後萬子に面子が出来、7巡目に以下の牌姿。


三四 ⑤⑥⑥⑥ 33666 南中  ツモ3


さすがに南を切りました。すると上家の親に鳴かれて、

次巡ツモ五で、打中リーチ!!④⑦ツモるとただのタンヤオだけどね。

2巡後に三暗刻の⑤をツモ。


三四五 ⑤⑥⑥⑥ 333666  ツモ⑤


リーチ・タンヤオ・ツモ・三暗刻・裏3(3が)!!倍満の3枚オール!!爆弾

まじっすか!?これが倍満になりますか?叫び




続くオーラス、対面と12700点差という状況で親番。

リーチ棒を出すと、マンガンツモでまくられてしまうため、

役なし聴牌しましたが、ダマにしました。


二三四八八 23467 北北北  ドラ二


二をツモって、8巡目にこの牌姿で聴牌していました。

すると10巡目に対面からリーチ。続けて3位の上家からもリーチ。


ここで即リーチと行くべきでした。自分がリーチしなければいいと勘違い。

リーチ棒が1本でも出れば満貫ツモ圏内に入ってしまうことが即断できず。

すると、対面が次巡8をツモ切り・・・和了逃しました・・・ガーン


次巡安全牌をツモ切ると、何と下家までリーチ!!

次巡4をツモり、安全牌の打7リーチとすれば4人リーチで流局するものの、

この店のルールで、続行となってしまうのです!!

もし続行すると、4000点供託になり、実質8700点差になってしまうわけで。


しばらく長考しました。結論としてはそのままダマにしました。

対面が満貫の出和了では届かないので、そっちにかけました。

すると下家まで次巡8ツモ切り・・・もうええっちゅうねん!!プンプン

結果は上家が下家からロン和了。トップのまま終了できました。しょぼん




最後の半荘に、こんな牌姿&ツモがありました。

東4局 南家 2位  ドラなし


一二五五六 ①③⑤⑥ 4556


対面と下家に仕掛けが入っていて、6巡目に三ツモ。

ここから大幅にシャンテン数を下げる打①、ツモ七 打③、ツモ七 打5。

次巡ツモ4で、打五として、必ず三色が残る一向聴に。


一二三五六七七 ⑤⑥ 4456


10巡目に四をツモって、打4リーチ。これを下家がチー。

途中で下家が中を暗刻落とし。何やら④⑦が流れた臭いな・・・

結局海底で⑦をツモって、1300・2600でした。

しかし久しぶりに三色をここまで追ったな~って感じでした。




成績:3-2-1-0

収支:+9400G




調子良かったな~。これをピンでやらなきゃね~(^∇^)

ピンの店が全部閉店していたからだよ~イライラするしよ~!!プンプン




閉店後に店の人と話していると、静岡駅近辺でも、

先ヅモ先切りが当たり前の雀荘もあるそうです。


オーナー自身が先切りしていて、あいのメンバーの人が客で打っていて、

リーチをかけて、先切りのオーナーが切った中をロンと発声したら、

「おまえは出禁だ!!」と言われたらしいです・・・なんじゃそりゃ~!?

ホンマにフリーか、それ?


静岡駅前は、さんの一人勝ちだそうです。ほぼ満卓らしいです。

後はどくだみ荘。それ以外はほとんど客がいないらしく、

それで全部閉店していったみたいですね。


実は、この店長も、さんで平日打っているらしいのです!!にひひ

まじですか!?何でも、さんと密接な関係があるらしく、

さんが満卓でセットが入りきらなくなった時に、

こちらの店にまわしてくれるらしいのです。

また、さんの弱いメンバーがこちらの店に来て、

麻雀の教育を受けるということもしているそうです。

共存関係にあるみたいですね。面白いな~そういうのもアリか~。




というわけで、静岡駅前に行く店が他に無いので、今日は掛川市の方へ移動します。