昨日は、takumixと沼津市にある麻雀トップに行ってきました。

一緒に四人麻雀打つの、およそ7年ぶりくらいだな~(^∇^)




店名:麻雀トップ

場所:静岡県沼津市岡一色52-1-202

レート:1.0-10-30

ゲーム代:600G、トップ料100G

チップ対象:一発・裏・面前赤




おしょうさんのブログ




あれ?住所202ってなってるのに、建物の1階だったぜ店?

よくわからないバグ爆弾!まあ、いいか。


ルールは、一昨日行った、遊じゃんにかなり似ていました。

リーチ後の見逃しなし、フリテンリーチの高め待ちなし。

人和は役満扱いだし、ほとんど同じだな。

ひょっとして、これが沼津ルールってやつなのか?





takumixと同卓して、客2人といざゲームスタート。

最初の半荘は、takumixにダマの5800点を放銃して苦しいスタート。


そこから横へ点棒が移動する展開で、途中6400点を和了、

平たい場になりつつあったが、途中ツモられ貧乏になり、

オーラス、ラス目の親で発をポンして速攻カン。

欲しいところが全部takumixの先制リーチの現物だったので、

トップ目の上家から鳴きたい放題。発ドラ3の聴牌だが、なんとフリテン!!


これをツモれば4000オールで、2位浮上して止めることが出来るぜ~!!

ってな感じでしたが、結局願いは届かずtakumixに8000点の放銃でラス終了。

ファック!!怒り頂点なり~!!プンプン




最初の半荘でこんな牌姿&ツモがありました。


四六八八 ①②③⑤⑥ 2468  ツモ四  ドラ:字牌だったと思う


③は途中でかぶるは、456の三色にはとてもなりそうな感じがしないな。

これは対子手になる予感。上家の親が仕掛けていたので、

ドラを持ってきても七対子で対処できると思い、ここから2枚枯れの打⑥。


結局ピンズが安かったので、打③・①・②と全部面子落として、

案の定七対子の形になり、さらに四暗刻の一向聴になりました。


四四六六八八八 ②⑤⑤ 888


まあいい感じではありましたが、親の和了の方が早かったです、残念。




次の半荘、東1局の親番で以下の配牌、ドラ中。


四四六七七八 ②④⑥ 2 東中中


かなり好形の二向聴だ。しかもドラ3もある!!

打2、ツモ四。もうここを引きますか!?打東で一向聴。

次巡ツモ七・・・何でやねん!!グッド!

配牌で4枚持ちの筋をさらに2枚引いて聴牌?何だかな~。

当然のダマ。2巡後五を引いて以下の牌姿。


四四四六七七七八 ④⑥ 中中  ツモ五


何だか四七か中を引きそうな予感はするけど、

八九が1枚ずつしか切れていない状況なら、打七リーチするでしょ?


ここでリーチ代走を頼みました。何だか引けないような気がしたのでにひひ

トイレの中で、点棒のやり取りの音が聞こえたので上がれたらしい。


戻ってみると、1本場で対面からリーチがかかった直後でした。

さっきは4000オールを上がれたみたいでしたが、

対面が2巡後にリーチ・ツモ・ピンフ・赤・ドラ・裏で、

1・4・7待ちをあっさりツモって、跳満親かぶり。


ここでさっきのリーチについて聞きました。

「さっきのリーチで、四七や中は持って来ませんでしたよね?」

「六ツモの1巡前に中をツモってきました。」やっぱりか~音譜




続く東2局、下家のtakumixが親番で、

35778の形に6を引いてピンフ赤1をダマ。

次巡ツモ切りリーチで、6一発ツモ。満貫の2枚オール!!爆弾




ここからオーラス勝負になり、上家対下家のラス争い、

対面と私のトップ争いで、全員が5巡目に仕掛けるという壮絶な鳴き合いに!


結局自分が対面のロン牌をつかんで、2位終了。

最初の4000オールを6000オールにしとかなきゃあかんのか~!?

こりゃ苦しいですよ~。




ここで場替え。4半荘毎に場替えをするみたいです。

移動先が、さっきのラス席・・・嫌な感じ~。むっ

でしたが、そんなことはありませんでした。


東1局南家で、ドラが五で、五七八八の形から打八。

索子が先に埋まり、打五で6巡目ピンフのみ手のリーチ。

実はこの時点で八が全部見えていたので、これは上がれそう。

九を一発ツモ、裏1で、再び満貫2枚オールスタート。


しかし東2局親番で、takumixが9巡目くらいにリーチ。

場に7枚くらい出ている一四七待ちで一発で一をツモられ、

跳満の3枚オールをやられました・・・ガーン




東4局の西家で、以下の牌姿、ドラなし。


一一二 ①③ ⑨⑨ 11389 西


確か配牌もほとんどこんな感じでした。

ここから鬼ヅモを見せて、嵌張②・2、ペンチャン7を引いて、

9巡目くらいに三色ジュンチャンの聴牌に。


一二 ①②③⑨⑨ 123789


次巡ツモ切りリーチをすると、上家が6切りで追っかけリーチ。

876と順番に切ってきた(7は確かツモ切りだったけど)ので、

何か変な感じはしました。一発で持ってきた2は通りましたが、

5を一発でツモられました。シャンポンか?手牌を見ると、


三三三六六六 4455 北北北  ツモ5


リーチ・一発・ツモ・四暗刻・裏3(三が)!!役満の4000Gオール!!爆弾

酷いわ~・・・俺のペンチャン三を寄越せ~プンプン裏乗るな~!!


ここから上家が60000点オーバーにならないように防ぐのが精一杯。




南2局の親番で、上家が北を鳴いた直後に、5巡目でピンフ赤1を

あっさり聴牌して即リーチ。2巡後にツモ。裏1で再び4000オールの2枚。


これでとりあえず2位浮上で、対面が800点くらいしか残っていない状態に。

結局、takumixが親番で2600オールの1枚をツモり、3位終了でした。


しかし対面の人、1半荘でチップだけで16枚も抜かれてたし!

自分は一回も上がることもできないのに、周りにチップを抜かれまクリスティ叫び

多分、1半荘だけで、15000G近くへこんだはずや。かわいそうだな。

しかし久しぶりに役満祝儀でデカイのを支払わされたな~。





ここで次のお客さんが来たため、上家のおっちゃんが抜けることに。

これをラス半にしました。ここでも結構チップ抜いたな。

今度はさっき苦境に立たされた対面の人に手がよく入り、親番で猛連荘。

危うく60000点オーバーになりかけましたが、49000点台まで戻りました。


南3局に以下の牌姿で聴牌、ドラ六。


四五 ②④⑥⑦⑧⑨ 33789  ツモ六


場を見ていると、上家が⑧⑨①②と手出し、対面が①⑤⑨と手出し、

takumixはピンズを1枚も切っていない。どうやら⑤は無さそうですよ?

しょうがない打⑥直火リーチだ~!!上家が③をツモ切り。


リーチ・一発・ドラ・裏(④が)で8000点の2枚でした。ニコニコ

「酷い」って、みんなから笑われながら言われました。

でも⑤はいないぜ。③は居そうだし。確かに裏表示牌にも居たしなにひひ




これで上家とtakumixが500点差というラス争いになり、

対面とは13000点差くらいまで縮まりました。満貫直撃か跳満ツモだ!!


そんなオーラス、西家 ドラ⑥で、以下の配牌でした。


四五五七九 ⑧⑨ 34578 東


789の三色狙いやな~。第1ツモ八!!もうここを引きますか。

打東で一向聴。この後8,7ツモ切り、5ツモ 打5。

5巡でこの一向聴に辿り着くも、ここから萬子ツモの連続で、

全然ツモがかみ合わなくなりました。


takumixが親に鳴かせた後に、2枚も⑦ツモ切りされたし!!

食い流すなや!!プンプン10巡目くらいに④を引いて、一応取っておき、

11巡目に⑤を引いたので、「食い流された筋は死に面子」byオカルトシステム、

以上の定理により、打⑧としました。15巡目に下記聴牌。


五六七八八 ④⑤ 345678  入り目が6でタンヤオ確定


リーチして跳満ツモ狙いに。即で持ってきた7をtakumixに鳴かれて、

次巡ツモが⑥だったのに、食い流され・・・

ファック!!何回やれば気が済むねん!!グッド!


結局流局しました・・・まあtakumixとしても、

聴牌取れれば3位浮上だったわけなんですけどね。

店の人にも、「友達甲斐の無い人だな~」なんて冗談言われていたし。

しかしわかっていても腹が立つな~!!プンプン


流局して、2位で終了しました。

まあ③が3枚枯れ、⑥も2枚枯れだったので、対面が⑥を掴んで、

ダマで放銃してくれるのを待つ手もありましたけどね。




成績:0-2-1-1

収支:-5800G


なぬ!?役満祝儀分しか負けていないということか?

この順位取りで、これだけしかへこんでいないのはかなり不思議だな。

っていうことは、その分相当チップで耐えているということか。



ここでとなりのお店で夜ご飯を一緒に食べて、別れました。



ここから25kmほど北へ移動し、御殿場市に来て、

リーチ麻雀リーチという店に行きましたが・・・店の外観がやばすぎる叫び

とても入る気になりませんでした。

先ヅモ当たり前感がプンプン臭っていたし。


もう1軒、マージャンクラブじゃんきちという店に行きましたが、

がラブホなんて場所に雀荘があるわけないだろう!!

結局御殿場での麻雀は諦めました。


そこから銭湯に行こうと思いましたが、

その道の途中にじゃんきちがあるではありませんか!!

でも、1度スイッチをoffったのでやめました。


さらに悪いことに、御殿場市にあった銭湯は、

いわゆるサウナ健康ランドみたいな形式で、

入場料1500円と高かったので止めました。

だったら、沼津・三島市で先にお風呂に入っておくわ!!

あ~あ、ツカンポだな~。これで3日お風呂お預けだな( ̄▽+ ̄*)