【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に これからの人生を見据えて産後に 読んでおきたい本をご案内します

妊娠したらどうなるの? 出産したらどうなるの?
産前・産後に読んでおきたい本や映画、気になるニュース、イベント情報などをご案内します。


■■ ご訪問 ありがとうございます ■■

□□ 産後の読書案内 □□-産後の読書案内

妊娠したらどうなるの? 出産したらどうなるの?
わからないから知りたい。ならば本を読んでみよう。


産後を見据えて産前に。
これからの人生を見据えて産後に。


読んでおきたい本や映画、気になるニュース、イベント情報などを
ご案内しています。

ブログの指針はこちらです右矢印【産後の読書案内】って?

hoshi*   hoshi*   hoshi*   hoshi*   hoshi*

キーワードは
妊娠・出産・産後ケア・産後クライシス・夫婦・家族
子育て・保育・思春期・女性・更年期・性・ジェンダー・健康・仕事
etc.

読者登録してね
hoshi*どなたでもコメントいただけます(承認制です)
紹介した本や映画の感想などお待ちしております
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
アップ
ランキング参加中。応援clickが励みになります
pyon*

本家ブログはこちらです右矢印【本のこと あれこれ】since 2004
絵本、小説、漫画、写真集、オーディオブックetc.
おすすめ本の紹介をはじめ
「仲畑流万能川柳」投句の記録など
本にまつわるハナシ あれこれ。


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
まるで真綿のように、木から伸びた枝からぽっと咲いているようなあかちゃんたち。そんなかわいらしい絵が表紙の、あかちゃん誕生にまつわる絵本をご案内します。
『あかちゃんの木』 ソフィー・ブラッコール 作 やまぐち ふみお 訳
2016年11月発行
 
主人公の男の子は小学生でしょうか。朝はひとりで目を覚まし、着替えも猫の世話もできます。朝ごはんのあと、ママとパパからあたらしいあかちゃんが来るという話をされて、頭の中を質問がたくさんかけめぐったけど、口から出たのは「もっと、おかわりしていい?」 
 
この描き方がとてもいい、と思いました。頭の中と、実際口にすることばがちがう。ことばにしないから関心がない、というわけじゃない。表面だけ見て、おとなは早急に判断してはいけませんね。
 
ぼくは、それから本当に知りたいことを考えます。 あかちゃんは、どこで手に入るのだろう?
 
朝の忙しい時間帯、パパもママも、ぼくだって出かける時間です。男の子は、他の人に訊いてみることにします。
 
上級生のオリーブ
たねをうえれば、あかちゃんの木になるのよ
 
マック先生
「病院からよ」
 
おじいちゃん
コウノトリが、夜のうちにはこんできて、げんかんにおいていくんだよ
 
郵便配達のロベルトさん
たまごからうまれるとおもうよ」 でもそのたまごが、どこにあるかわからない…
 
男の子がはなしを聞いて、頭の中で想像するあかちゃんたちがとってもかわいいんです。
 
夜、おななしを読んでもらった後に、男の子はあらためてママとパパに聞きたいことがある、と質問をします。
 
答えを知った男の子、質問に答えてくれた人たちを思い起こし、ひとりだけ、間違えっていたことに気づきます。
 
あかちゃんが、ほんとはどこから来るのか、おじいちゃんに、ぼくが、おしえてあげなくちゃ。
 
ふたりがソファーで寄り添い、話を聞いているおじいちゃんの表情が見ものです。
 
巻末には 大跡典子医学博士・比企野小児科医院長による、お父さん、お母さん、先生方にむけた、絵本よりもう少し詳しい説明があります。
橙パパの種が、どうやってママの卵に植えられるの?
橙どうして同じ親から生まれても顔や性格がちがうの?
橙あかちゃんが生まれてくるまで、どのくらいかかるの?
橙どうやって生まれるの?
橙どうして双子が生まれるの?
 
小学校低学年くらいの子に、あかちゃんがどこから来るのか説明するのにぴったりな絵本です。
 
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
アップ ランキング参加中。応援clickが励みになりますpyon*

右矢印本家ブログ 【本のこと あれこれ】since 2004

右矢印愛犬パンの記録&犬の本・映画の紹介 きょうのパン あしたのパン

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。