【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に これからの人生を見据えて産後に 読んでおきたい本をご案内します

妊娠したらどうなるの? 出産したらどうなるの?
産前・産後に読んでおきたい本や映画、気になるニュース、イベント情報などをご案内します。


■■ ご訪問 ありがとうございます ■■

□□ 産後の読書案内 □□-産後の読書案内

妊娠したらどうなるの? 出産したらどうなるの?
わからないから知りたい。ならば本を読んでみよう。


産後を見据えて産前に。
これからの人生を見据えて産後に。


読んでおきたい本や映画、気になるニュース、イベント情報などを
ご案内しています。

紹介した本をぜひ手に取っていただきたいと思っているので
基本的にあらすじすべての記載やネタバレはしていません。
(映画のネタバレはあり)

hoshi*   hoshi*   hoshi*   hoshi*   hoshi*

キーワードは
妊娠・出産・産後ケア・産後クライシス・夫婦・家族
子育て・保育・思春期・女性・更年期・性・ジェンダー・健康・仕事
etc.

本のタイトルの前に星印が付いているのは
発行から3か月以内の新刊本です。
読者登録してね
hoshi*どなたでもコメントいただけます(承認制です)。
紹介した本や映画の感想などお待ちしております。
記事の内容とは無関係、ご挨拶のみのコメントは
公開、返信しませんのでご了承ください。
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
アップ
ランキング参加中。応援clickが励みになります
pyon*

本家ブログはこちらです右矢印【本のこと あれこれ】since 2004
絵本、小説、漫画、雑誌、オーディオブックetc.
おすすめ本の紹介をはじめ
小学校での読み聞かせ
「仲畑流万能川柳」投句の記録など
本にまつわるハナシ あれこれ。

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ:

認知症を描いたオーストラリアの絵本をご案内します。以前、4冊をまとめて紹介したことがありますが、今回の絵本は今年6月に翻訳されたの新しいものです。

フィル・カミングス 文 オーウェン・スワン 絵 福本友美子 訳

2016年6月発行


施設におじいちゃんを訪ねた孫娘のジョージー。「おとうさん、きょうは おじいちゃん、わたしのこと わかるかな?」と心配そうです。「まあ 行ってみようね」と、おとうさんはジョージーの手をぎゅっとにぎります。

 

おじいちゃんは部屋に新聞を積み上げて読んでいる最中。ジョージーは挨拶をして話しかけます。「おじいちゃん、ショージーよ、おぼえてる?」

 

おじいちゃんが反応したのは「おぼえてる?」ということば。立ち上がり、飾ってある写真を見て、弟やおかあさんとの思い出を語ります。ジョージーは、おじいちゃんの思い出話に寄り添います。

 

「ねえ おじいちゃん、わたしのこと おぼえてる?」

 

この問いかけに返事はありません。

 

いくつも飾ってある写真立てのなかには、おじいちゃん、おとうさん、そして幼いジョージーがいっしょに写っているものがあります。ジョージーがかぶっているのは、おじいちゃんが作ってくれた「しんぶんぼうし」。おじいちゃんは、これをよく作ったことはおぼえているのです。

 

3人で作ったしんぶんぼうしを持って外へ。おじいちゃんの友だちに配ります。皆、穏やかな表情で和んでいます。そこへ風が吹いて…

 

--------------

 

ジョージーが「わたしのこと おぼえてる?」と何度も訊いてしまうところに、認知症の人に接する人のやるせなさが集約されていると感じました。といっても、このおはなしは、悲しみよりも穏やかな雰囲気に包まれています。

 

子どもが認知症の祖父母や親戚と接することは、高齢化社会の現在、わたしたち親世代がが子どもの頃と比べたら、ぐんと増えるでしょう。ジョージーの接し方が、ひとつの例として参考になるかもしれません。

 

もうひとつ、特筆すべきは「新聞」です。実際の新聞記事(写真や広告)が丹念に描かれているのです。本文の絵にもありますが、圧倒されるのは見返しです。

図書館に保存されたマイクロフィルムの画像を鉛筆でトレースして描いたのだそうです。必見です!

 

にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
アップ ランキング参加中。応援clickが励みになりますpyon*

右矢印本家ブログきら【本のこと あれこれ】since 2004

右矢印愛犬パンの日々の記録&犬の本・映画の紹介きらきょうのパン あしたのパン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。