【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に、これからの人生を見据えて産後に。  読んでおきたい本をご案内します

妊娠したらどうなるの? 出産したらどうなるの?
産前・産後に読んでおきたい本や映画、気になるニュース、イベント情報などをご案内します。


■■ ご訪問 ありがとうございます ■■

□□ 産後の読書案内 □□-産後の読書案内

妊娠したらどうなるの? 出産したらどうなるの?
わからないから知りたい。ならば本を読んでみよう。


産後を見据えて産前に。
これからの人生を見据えて産後に。


読んでおきたい本や映画、気になるニュース、イベント情報などを
ご案内しています。

紹介した本をぜひ手に取っていただきたいと思っているので
基本的にあらすじすべての記載やネタバレはしていません。
(映画のネタバレはあり)

hoshi*   hoshi*   hoshi*   hoshi*   hoshi*

キーワードは
妊娠・出産・産後ケア・産後クライシス・夫婦・家族
子育て・保育・思春期・女性・更年期・性・ジェンダー・健康・仕事
etc.

本のタイトルの前に星印が付いているのは
発行から3か月以内の新刊本です。
読者登録してね
hoshi*どなたでもコメントいただけます(承認制です)。
紹介した本や映画の感想などお待ちしております。
記事の内容とは無関係、ご挨拶のみのコメントは
公開、返信しませんのでご了承ください。
にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
アップ
ランキング参加中。応援clickが励みになります
pyon*

本家ブログはこちらです右矢印【本のこと あれこれ】since 2004
無節操で種種雑多な乱読の日々
親子で読んだ本、小学校での読み聞かせ活動、図書ボランティアetc.
本にまつわるハナシ あれこれ。


テーマ:

芥川賞作家の小川洋子さんによるはじめての絵本をご案内します。

今年度の青少年読書感想文全国コンクール 小学生低学年の課題図書になっています。

関連記事右矢印第62回(2016年)青少年読書感想文全国コンクール 課題図書一覧

 

ボタンちゃん』 小川洋子 作 岡田千晶 絵

2015年11月発行

 

アンナちゃんのとっておきのブラウスの一番上にとまっているボタンちゃんが、おはなしの主人公です。

ボタンちゃんのなかよしは、

なんといってもボタンホールちゃんでしょう。

ボタンホールちゃんはほっそりしていて、

はずかしがりやですが、

とてもたよりがいがあります。

ボタンちゃんがブラウスのえりもとで

かわいい顔をのぞかせていられるのは、

ボタンホールちゃんのおかげです。

ふたりはいつもいっしょです。

 

ここのところは、 おおいに納得ですね。ボタンちゃんも、ボタンホールちゃんも、とてもシンプルに擬人化されています。

 

ある日、たいへんなことが起きてしまいます。ボタンちゃんをブラウスにとめていた糸が切れてしまい…このときのボタンちゃんとボタンホールちゃんの姿、表情にご注目です。

 

コロコロと転がりながら、ボタンちゃんは

「わたし、ころがるのにちょうどいい形をしているんだわ」

おぉ!思わぬ状況に置かれたこその新発見ですね。意外とのんきなところがかわいい。

 

ボタンちゃんがたどり着いたところで出会ったのは、アンナちゃんが小さい頃に愛用していた3つのものでした…。

--------------

最初に読んだとき、おもちゃ箱の裏側、洋服ダンスの裏、ベッドの下で出会ったというのが、ちょっと無理があるんじゃないかと感じました。のちに登場するアンナちゃんのおかあさんは、きちんとしたタイプの人に見えるし…こんなに邪険にするかなぁと思ったんです。でも、意図してのことではないし、赤ちゃんから成長したとはいえ、 子育ては日々続きます。区切りをつける直前の出来事とすれば、腑に落ちるのです。

 

ボタンちゃんが転がった事件がきっかけとなり、このモノたちは、とても幸せにお役目を終えます。それには、おかあさんによる「ひと手間」が必要なのですが…

終えたといっても、それまでとはちがったかたちで、再度日の目を見ることがありそうです。

 

とても素敵なハッピーエンド。

わたしは、子どもの成長を支援し、見守ることに思いを馳せました。

 

アップわが家の二男(中二)の思い出の品。くまのホーくん(命名は長男)です。1歳の頃、子ども服売り場にあったこのぬいぐるみに手をのばし、抱きしめて離しませんでした。

ちなみにホーくんの頭の上と、後ろ側にいる何がしかのものは、あとから追加されたものwです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ
アップ ランキング参加中。応援clickが励みになりますpyon*

右矢印本家ブログきら【本のこと あれこれ】since 2004

右矢印愛犬パンの日々の記録&犬の本・映画の紹介きらきょうのパン あしたのパン

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。