産後の抜け毛が激しくなるのは
仕方ないとして、少しでも抜け毛を
防ぐ予防法
はないものなんでしょうか?


産後ハゲ予防策として考えられるのが・・・

バランスの良い食事をとる
お腹の赤ちゃんに栄養が取られる
分、バランスの良い食事を心がける。

髪の毛にからむ栄養分としては、
ビタミンB群、亜鉛、鉄などを
豊富に含む海藻類
女性ホルモンの働きに似た、
大豆イソフラボンを多く含む、
豆腐納豆など、これらを意識して
バランスの良い食事を心がける。


とはいっても現実的に産後には
難しい課題なんですよあせる

サプリメントなど頼りすぎない
程度に摂るのもありだと思ってます。


しっかりいい睡眠をとる
寝不足は、血流の流れを悪くし、
抜け毛が増える一因にもなります。
できるだけ一緒に休息をとって休みましょう。

とはいっても、これもなかなか
難しい問題あせる
抱っこしてないと寝ない赤ちゃんや、
兄弟がいるとそちらに合わせて
動かないといけないことも多くあります。


ストレス発散
ストレスがたまると血流が悪くなり、
頭皮に栄養がいきわたらなくなることも

上手くストレス発散できるといいのですが…
パパや親などの協力が必要にもなります。


育毛シャンプーを使う!
一度抜けた毛穴は1年間休眠するとも
言われ、抜け毛が多いと髪のボリューム
が減ってしまい、死活問題!

抜けた後にちゃんとした毛が早くはえるよう
に日頃からケアしておくことが
ポイントになります



女性用育毛ヘアエッセンスを使う
最終手段としては、
女性用育毛剤を使うこと。

最近増えてきている女性用育毛剤は、
頭皮環境を整えるものが多いので、
産後のデリケートな時期でもOK
なものを選べば大丈夫アップ

頭皮環境に注目して、シャンプー
トリートメントを変えてもいいと思います。



というわけで、事前にできることは、
・周りの協力をもらうこと
・頭皮環境が整えれるシャンプーや
エッセンスにすること
くらいですね~。


若いころは、自然に治るのを待つこと
もできましたが、
私、アラフォーなので、早めに対策します!