院長ムラマツです。
最近は何かとやることがいっぱい
いや、やらねばならぬことがいっぱいというとこかな
なので毎朝のTO DOリストが欠かせません
しっかり優先順位を決めておかないとね
ちなみに、とある高名な社長さんはこう言っています
・同じような仕事はまとめて処理する
仕事は種類を変えるより、同じような仕事を一気に処理した方が良い
・メール/電話はまとめて返答
『メール処理』『電話処理』の時間を設けて一気に返答をする
目安は1日1回
・メールは1回で処理
「長くなりそうだから後で返答しよう」「これは保留」と、受信ボックスにそのままにしてしまうのはダメ
これは時間のムダ以外、何者でもありません。
なぜなら次また同じメールを読む事になるから。これを避けるだけで仕事時間が効率化されます。
返答したら削除が基本。もしくは、別フォルダに
・時間を切る
終了予定時刻を決めることで仕事のスピードは一気にあがります。
・昼寝する
昼寝をするのは昼食を食べ過ぎだからと思われていますが・・・食べ過ぎなくても身体のリズム的に14時頃には眠くなるものなのです。
それを我慢して乗り切るよりは、寝た方が早い。
なかでもオススメは、昼寝もしくはメールの1回処理だそうです
いかがでしょうか?
作業効率に行き詰まってる時は思い出してみてください
僕も少しずつですが実践しています
時間には限りがありますからね。
なるべく無駄にはしたくないですね!
iPhoneからの投稿