AKBは、カープから学ぼう! | まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

まゆゆ中毒Z 〜STU48号の航海日誌〜 (旧no mayuyu no life まゆゆ中毒Z ❤️渡辺麻友❤️)

自称アイドル研究家です。48、46DD。
渡辺麻友さんが終身名誉神推しメン。
アイドルは可愛い系!!
今は、STUを中心に、石田千穂ちゃんを激推し、今村美月ちゃん、岡村梨央ちゃん、清水紗良ちゃんを推しています。
カープ、サンフレ、趣味の野菜作り、鉄道ネタも!

カープがセリーグで連覇を成し遂げました。

カープとしては、チーム史上二度目の連覇です。

なんとセリーグでは、ジャイアンツ以外のチームで初の二度目の連覇とのこと。

素晴らしいですね!

{DAD2958B-02D3-466C-8E6D-AC47FD3590B5}

奇しくも、過去いかにセリーグが、ジャイアンツという常勝軍団に支配され、他の5球団が不甲斐なかったかを証明しましたね。




地方球団で親会社も持たない独立採算の貧乏球団のカープが、このような快挙を成し遂げるなんて、不思議ですね。

広島市の人口、わずか120万人弱。

広島県の人口でも、280万人余り。

いわゆる三大都市圏と違って、周辺人口もしれてます。

周りに広島市以上の都市も、広島県以上の県も有りません。

東が岡山、西が山口、北が島根、南は海を挟んで四国。

中四国最大の都市、県と言えば聞こえがいいけど、ハッキリ言って、レベルが低い(汗)

大阪市で人口が約270万人ですから、広島は、一介の地方都市です。

そんな地方の貧乏球団が、毎試合3万人、年間約70試合のホームゲームを超満員にします。

この数字、冷静に考えて凄いです。

約6か月の間に、約70試合もやって、毎試合約3万人の超満員ですよ。

広島のような地方都市で。



広島は不便な地方都市ゆえ、ビジターファンの集客はあまり見込めません。

しかも、広島に他チームのファンは、殆ど住んでいません。

一番多くのビジターファンが見込める、タイガース戦でも、最近は一割以下の感じです。

しかも、ここ数年はチケット入手が難しく、ビジターパフォーマンス席以外に、ビジターファンの姿は数えるほどです。


逆にカープは、ビジターゲームでも多数のファンがレフト側、三塁側を真っ赤に染めるので、ホームチーム側からすれば営業的にはホクホクで、かなり有り難いはずです。


ここ数年の、カープ女子に象徴される爆発的なブームは、広島にとどまらず日本全国へ広がっています。

{4EC17F20-435A-4124-BAB1-9E6054E02E8B}

{5D4163F6-D4D1-44CB-8A87-2ED17914E2B3}

{20A9D895-2A98-46E9-8DAB-9DBFA74EEF0A}



さて、そんなカープの盛況ぶりに、AKBに見習って欲しいヒントが沢山隠されている気がします。

ズバリ、箱、器、ライブ。

この3つに、大きなヒントが有ると思います。


①箱

箱とは、箱推しです。

カープは貧乏球団の宿命で、過去多くのエースや4番バッターをFAで失いました。

川口、江藤、金本、新井、大竹、、、

愛するスター選手との別れに、その都度ファンは涙しました。

そして、戦力低下によって、昨年の優勝までの25年間、暗黒の低迷時代を経験しました。

そこでファンは、学習しました。

選手個人より、チームとしての広島カープを愛して、応援しようと。

よって、カープファンの多くは、特定の個人よりチームを応援する傾向が顕著です。

スタンドを真っ赤に染めるカープファンが、熱狂する一番の理由ですね。



②器

器とは、マツダスタジアムです。

日本一の、内外野総天然芝のスタジアム。

MLBのボルチモアの本拠地を模したと言われる、日本初のボールパーク。

ここで、マツダスタジアムの魅力を語るとキリがないので、割愛します。

魅力あるスタジアムに、人が集まり、リピーターとなり、家族や知人、友人へと、どんどんその輪が広がりました。

女性が観衆の過半数を占めるとも言われています。

特別スーパースターがいるわけでも、特別イケメンがいるわけでもないのに(汗)

結果として、毎試合3万人の大観衆で超満員。

素晴らしいスタジアムの作り出す、最高の雰囲気の中で、選手達も最高のプレーを披露。

その相乗効果は計り知れない力を選手達に与えました。



③ライブ

ライブとは、試合でのパフォーマンス。

チームとしての箱を愛し、応援してくれるファンがいて。

素晴らしいホームチームの雰囲気に包まれる、素敵なスタジアムがあって。

選手達は、持てる能力の全てを出し尽くした究極のパフォーマンスを発揮。

いや、持てる能力以上のモノを披露する。




これらが結実して成し遂げた、連覇という快挙。

どうでしょう、まんまAKBに当てはめたいですね。



AKBに当てはめてみます。


①箱

かつての箱推しが多かった時代を思い出して欲しいです。

行き過ぎた、総選挙至上主義と多くのファンの声を無視した数々の暴挙で、箱推しは激減し、現場から女性や子供達は姿を消しました。

今一度運営は、グループの箱推しが増えるような、方向性を示して欲しいです。





②器

先ず、劇場という器を大切にして欲しい。

ベースとなるチーム毎の公演を基本通りにやって欲しい。

著名人公演とか、好きになれません。

その為にも、早急な組閣を望みます。

HKT、STUの劇場は大丈夫ですか?

心配です。



③ライブ

握手至上主義になってませんか?

劇場どころか、この夏は夏コンすら無し。

悲し過ぎです。 

劇場やコンサート、テレビでのパフォーマンスを見て、今度あのメンバーの握手会へ行ってみよう!

これの流れが大事だと思います。

とにかく握手有りきでの、握手地獄。

メンバー達のメンタルが疲弊しても仕方ないですね。

今一度、ライブでのパフォーマンスに拘って欲しいです。





おこがましとは思いますが、でーぶがカープの快進撃を見て、低落傾向にあるAKBに少しでもヒントになればと書きました。





STUの初代センターのゆみりん。
隣の山口県内の高校を卒業し、広島の音楽大学へ入学。
昨シーズン、マツダスタジアムでビールの売り子さんのアルバイトをしてたみたいです。
そして、カープ女子になったみたいです(笑)


AKB48ランキングへ