テーブルウェアフェスティバルの記事はちょっと一休み。

ちゃんとお買いものした箱は開けましたよ、開けただけですが。


今日は先日のレシピブログさんの企画でいただいた、GABANのスパイスを使ったレシピをご紹介します。



今回はGABANオールスパイスを使った、甘くないパイみたいなクッキーみたいな一品です。


オールスパイスの香りがふわっと広がって美味しい!

甘いものが苦手な方へのバレンタインデーのプレゼントにもピッタリですよ~。


生地はフードプロセッサーで一度にガーッと混ぜるだけなのですっごーく簡単です。


ツナのひとくちパイ

材料(20個分)

生地

薄力粉 180g

有塩バター 50g

牛乳 90cc

サラダ油 大さじ2


フィリング

ツナ缶小(70gのもの) 1缶

タマネギ 1/2個

バター 15g

GABANオールスパイス 小さじ1

塩・胡椒 少々


卵黄 1個 (艶出し用なので水少々でのばしておく)

粗挽き黒こしょう 飾り用に少々


作り方

1、生地を作ります。

バターはかたまりを5個くらいに切り分けてから、生地の材料ぜーんぶをフードプロセッサーに入れます。

フードプロセッサーにかけて…



これくらいなめらかになって手につかなくなるくらいまで、フードプロセッサーをかけます。


2、ひとまとめにして、ラップで包み冷蔵庫で1時間、ねかせます。


3、生地を休ませてる間にフィリングを作ります。

タマネギはみじん切りにして、バターでいためます。


タマネギが透き通って少し色づくくらいまで炒めたら、GABANオールスパイスとツナを加えて、さらに炒め合わせ、塩コショウで味を調えます。


20等分して冷ましておきます。


4、冷蔵庫から生地を取りだし、20等分して手のひらで丸く平たく伸ばし、フィリングをのせます。

(手に生地がくっつくときは薄力粉でいいので打ち粉してください。)


生地をつまんで、舟形のように閉じます。




こんな感じに成形します。

閉じ口は下に。


5、190℃のオーブンで30分焼きます。

(艶出し用の水溶き卵黄は途中で塗ります)


20個並べてオーブンへ。

途中、20分ほど焼いて薄く焼き色がついてから…



水を加えてのばした卵黄をはけで塗って、粗挽きの黒こしょうをふり、さらに10分焼きます。


6、できあがり。




さくさくです。




白ワインにもぴったり。


バレンタインデーのプレゼントにもいいし、ディナーのアミューズとしてもおすすめです。


今日はこれから長女の声楽の発表会です。

最近、とってもがんばってるのでかなり楽しみですが、いつも親の方が緊張するんですよね…。


遅れないように行ってきまーす。


ご訪問ありがとうございました!


ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけるとうれしいです。



にほんブログ村


レシピブログさんはこちらです↓


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索