今日は人間ドックに行ってきました。


昨年は4月の春休みに行ったのですが、新学期前でとにかく忙しかったので、今年は時期をずらしてみました。


デンマーク赴任をきっかけに、30代半ばから毎年欠かさずに検査しています。


結果はちょっと先に届きますが、昨年よりだいぶ体重が増加していたので…とにかくちょっと体重を落とさなければ…


明日から頑張ります。(←いつも先延ばし)


さてさて、健康だったらビールが美味しい!というわけで、さっとできるビールに合う一品をご紹介。


レシピ、というほどでもないのですが。


先日、例によってまたまたレシピブログさんでモニター当選したこちら。



スパイスセットが届きました。


今回使ったのはこちら。



これ、便利!


ということで、先日、コストコで買ってきたアルゼンチン赤海老をこれでガーリックソテーにしましたよ~。


材料(ビールのあてに2人分)

・赤海老(大) 4尾

・塩・胡椒 少々

・オリーブオイル 大さじ1

・ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン 4振りくらい


コストコのアルゼンチン赤海老はけっこう大きいです。

(写真は冷凍になっていますが、もちろん戻してから使います)


作り方

1.赤海老は背中側の殻をはさみで切って、背ワタをとって、殻つきのまま食べやすい大きさに切り、軽く塩コショウしておきます。


このとき、海老のひげや足もキッチンばさみで切り落としておきます。



2.フライパンにオリーブオイルを熱して、1の海老を炒めます。

まず火の通りにくい頭を入れて、先に火を通してくださいね。



3.海老の色が変わって火が通ってきたら、香りソルトのガーリック&オニオンを4振りくらい、ふります。




香りソルトはお好きな分量で。


5.香りソルトをしっかりからませて出来上がり。





海老はぷりっぷりで、海老味噌とガーリックの風味がビールにも白ワインにもとっても合いますよ~


香りソルトのおかげで簡単に出来上がり。


レシピというほどでもないのですが、すぐできるので一品追加にもおすすめです。


ご訪問ありがとうございました!


ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村


レシピブログさんはこちら↓

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索