怒涛の一週間が過ぎ、ようやく今日、朝からゆっくり過ごしています。


23日の長女のジャズダンスの公演も大成功に終わり、素晴らしい舞台で大感激でした。

裏方のお仕事も、先輩お母さまたちに教えていただきながら何とか頑張りました。


打ち上げに参加した娘を待って帰宅したのが夜中の1時前!!


24日はほとんど寝ていない状態でしたが、娘の公演のお疲れさま会も兼ねてクリスマスパーティーを我が家で開きました。


公演を観るために兵庫県の実家から両親も来てくれていたので、夫の両親もお招きして、総勢9名の家族パーティーです。


この日のために、大好きな牡蠣もお取り寄せ。


的矢牡蠣30個です。


前菜はオイスター&シュリンプカクテル。


奥に写っているのはスモークサーモンのサラダ。


このほかに、ニシンのマリネも。


渋滞で夫と義両親の到着が遅れて、スタートが遅くなってしまったので、メインも焼きあがっていたので全部テーブルに並べて…




この状態でいつものシャンドンで乾杯!!


牡蠣に合わせてシャブリも開けました。


前菜盛り合わせの写真は撮り忘れてしまいました…


で、夫がデンマーク出張で買ってきたクリスマスビールを冷やしていたことを思い出し…




デンマークのビール、ツボーのクリスマスビールです。

缶もかわいい。


デンマークに滞在中はよく飲みました。
懐かしい!


黒ビールのような色です。

乾杯!


メインはローストビーフとローストターキー。



まずはローストビーフ。




付け合せはクリスマスカラーの温野菜で。



カリフラワーとブロッコリー、アスパラガス、ミニトマトでクリスマスカラー。


ターキーを切り分けるのは夫の仕事。




スタッフィングは甘栗とレーズンのバターピラフです。

我が家のターキーはいつもこれです。


合わせたワインは、これまた夫がデンマーク出張で買ってきた、フランスのサンテミリオンのとあるシャトーの赤ワイン。


サンテミリオンはボルドーのすぐ近くにある、世界遺産のとっても素敵な街です。

また行きたいな~。


ここのワインも美味しくて大好き。

この日も美味しくいただきました。


いつもと同じようなメニューになってしまいましたが、今年はパンとケーキがなんと次女の手作りでした!!





トマトとオリーブのパン。

お料理教室で焼いてきてくれました。


ワインに合う美味しいパンでした。


ケーキは…



私がローストビーフなどを焼いている間に、おじいちゃんとスーパーに材料を買いに行って作ってくれました。


私がオーブンを独占していたので、中身は市販のスポンジですが、生クリームを泡立てて、イチゴにはデコペンで顔まで!


クリスマスティーと一緒に美味しくいただきました。

そして、最後には次女からみんなにクリスマスプレゼント。




お菓子を買ってきて人数分+サンタさん用に袋詰めして配ってくれました。


時間がなくて手の込んだものは作れませんでしたが、家族ですごしたクリスマスパーティー、とても楽しかったです。


ホントはお寿司もにぎろうと思って、酢飯とネタも用意していたのですが、そこまでたどりつけず、翌日の我が家のごはんになりました。


お寿司パーティーはまた別の機会に。



ご訪問ありがとうございました!


ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけるとうれしいです!




にほんブログ村