ヒハン、ゲンキン。 | 踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

「踏んだり蹴ったり」って....あーた、被害者なら「踏まれたり蹴られたり」ってのが正しいんぢゃない??日本語ってばむつかしい...._| ̄|○  (BTW, ついでに、人も指せない「足の親指のトナリの指」を何て呼べばしっくりくるのか、教えてヱライひとっ!!)



解決策を考えたり意見を求められたりアイディアを出さなきゃならない時に
昔から自然にやっていたことに ── そういう風に育てられたから当然だと思ってたことに ── 【ブレインストーミング】と名前がついていることを知ったのは
小学校でパソコンを教え始めた頃だったか。



【The four rules of Brainstorming(ブレインストーミング4原則)1. Go for quantity/Focus on quantity
[量を重視]

2. Withhold criticism/No criticism
[批判厳禁]

3. Welcome wild ideas/Encourage wild ideas
[粗野な考えの歓迎=自由奔放]

4. Combine and improve ideas
[結合と改善 → “1+1=3”]


誰かの意見を遮って
それは違う。と高圧的に言う人や

「どういう意味?」ではなく
「どうしてそんな考えなの?」と否定的に問う人。

剥き出しの感情をぶつけるだけの人や

自分の意見が共感されないと不機嫌になる人。

そういう人たちから逃げたくなる根性ナシのアタシだけど
誰かの考えを知ったり
違う価値観に触れたりすることは嫌いではないから

だから余計【ブレインストーミング】が出来る人と

穏やかに楽しく。

発想するのが好きなのかもな。

とか考えたりしながら
なんとかイキテマス。


うぃーっす。