私の記憶が確かなら。
甥③は4月に中学生になった βακα..._〆(゚▽゚*) りのハズ。
なんだけど。
自主学習用に貰ってる英語のプリント見たら
----------
・be related to/with ~(~に関連している)
・provide A with B [provide B for/to A](AにBを与える)
・consider A (to be) ~(Aを~とみなす)
・be cocerned about ~(~を心配する)
・be cocerned with ~(~に関係する)
・be involved in~(~に関わる)
----------
こんな連語レベル(!!)だし
(当然例文に使われる単語のレベルも高いワケですな。)
作文の宿題じゃ、例文が書かれた原稿用紙の裏にマッピングスペースとそのガイド。
----------
[母 あるいは 家族]
①ここには説明を書こう
②ここには自分の態度を書こう
③ここには感謝のことばを書こう
----------
1.(マッピングした単語を結び付けて作文が書けるかの質問。書けなければ再マッピングへ)
2.(マッピングした3点をまとめさせる文章とコツ)
①お母さんを活き活きと表現しよう。
②そんなお母さんに対して自分はどんな態度をとっていますか。
③感謝のことばを述べよう。
3.(段落の中身を一言で表す、書き出しの一文を書かせるブロック)
①お母さんの説明
②自分自身の態度
③感謝のことば
4.(タイトルを決めさせる文章とコツ)
5.(注意喚起)
・お母さん→母、ぼく→私、話しことば→書きことば で。
・1文は20字前後で1情報を目安に。
----------
特徴が表れるエピソード、セリフや比喩、NGワード。
それらを用いて凡庸にならないように。
書く指導を含めて、手法?技術?そんなモノを学べるようになっておりました。が、たかだか 12 歳ですよ。これから 13 歳ですよ。なのにこの教育レベルですよ。あらびっくり。つか、流石私学。
(と思ったけど、よく聞いたら今は消防からマッピング手法を教えるらしい。恐るべし、日本の教育レベル!!)
とにかくなんだか少し賢くなれた気がする連休です。(ま、アタシはずっと連休だけどな!!(どっかーん。))
Thanks, God!