コウジセイカツ。 | 踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

踏まれたり蹴られたり...._| ̄|○

「踏んだり蹴ったり」って....あーた、被害者なら「踏まれたり蹴られたり」ってのが正しいんぢゃない??日本語ってばむつかしい...._| ̄|○  (BTW, ついでに、人も指せない「足の親指のトナリの指」を何て呼べばしっくりくるのか、教えてヱライひとっ!!)

世間では酢生姜が健康に (・∀・)イイ!! 言われてるけど、これからは【麹】生活をセヨと。
健康にも美容にも (・∀・)イイ!! と。
コレステロール値だの肌年齢だのに キク━━(°∀°)━━!!! んだぞと。


酢生姜と違って混ぜるだけで作れるし
使い勝手はよさげ (元ダンが前橋出身だったんだけど “よさげ” ってあっちの方言かしら??) だし ──
酢より醤油のが確実に使うし
酢はアップルサイダーに入れて飲むのが最近の my (゚Д゚)ウマー だから充分に摂れるし
甘酒が 1 日 3 回マストなら甘いモノ減らせるだろうし。

で、覚え書きあげいん。

いつも 「そのうちやるかも??」 で終わるアテクシww にしては珍しく、番組終わってからすぐに 1 kg 程注文してみたので到着が楽しみです。

早く着かないかなー。(遠い目)


■ 材料 ■[醤油麹]
  乾燥麹  200 g
  濃口醤油  300 cc

[甘酒]
  乾燥麹  200 g
  60 度のお湯  200 cc

■ 作り方 ■① 麹をほぐしてビンに入れ、液体のほうとよく混ぜる

② 一週間寝かせる
(一日一回掻き回して空気を入れるというレシピもあるモヨウ。)

一晩で発酵させたい場合は
容器を炊飯器に入れ、材料の高さまで 60 度のお湯を張る。お湯の温度 60 度を確認したらお釜まで隠れるように布巾をかけ、蓋は開けたまま 6~8 時間保温する
(この場合はビンをメイソ○ジャー的な耐熱のものに変える)

■ 使い方 ■[醤油麹]
  ・醤油の代わりに使う
  (2/3 量で済むので塩分 40 %減!!)

[甘酒]
  ・砂糖の代わりに使う
  ・同量のお湯か水で割って飲む
  (90 cc/回 × 3 回/日)

醤油麹は 1 週間を目安に使い切るを目指すこと!!