介護職員様向け「ご家族の方とよい関係を築くコミュニケーションのコツ」 | 大阪:パーソナルコーチング・ビジネスコーチングのスマイル・アンド・エール

大阪:パーソナルコーチング・ビジネスコーチングのスマイル・アンド・エール

大阪のスマイル・アンド・エールは働く女性、管理職、起業家のコーチングを行っています。笑顔とプラスエネルギーであなたをコーチします。女性コーチの村田があなたをサポートします。

介護施設で働く方向けに

「ご家族の方とよい関係を築くコミュニケーションのコツ」をお伝えしています。

 

研修では

・言葉の出し惜しみはせず、∔ プラスの一言

・受け止めたことは言葉で伝える

この2つを実践していただくことを目的としています。

 

・心の自己管理

・コミュニケーションの基本

・信頼関係を築くコミュニケーション

・クレーム対応のコツ

 

あいさつだけで相手の心をプラスにするワークや

現場でありそうなご家族様とのやりとりから

コミュニケーションのコツを学んでいただきました。

 

参加された方からの声)

・わかりやすく教えていただき気づきがたくさんありました。

・マイナスではなく、プラスの一言をつけ足せるようにします

・理解したこと、うけとめたことを言葉で伝える大切さがわかりました。

・言葉の出し惜しみをせずプラスで伝えることの大切さ

・小さなことでも実行しようと思いました

 

当日は、ボランティアさんが音楽の演奏会を

行ってくださっている時間を利用しての研修でした。

ボランティアさんの思いは、利用者さんだけでなく職員さんの

時間の捻出にもつながっていて、「思いやりつながりの輪」を感じました。

 

*******************************************************

人と組織を幸せにする 研修・コーチングなら

http://sandy-coaching.com/mental-treaning/