やるもんだね〜、妻のロールケーキ。 | さんでんじのこころ

やるもんだね〜、妻のロールケーキ。

さんでんじのこころ-maron

妻がバットに何かを流し込んで、焼いている。で、しばらくすると、バン、バン、バンと激しい音がする。なにしてんの、と聞くと、空気を抜いているの、と。ふ~ん、さっぱり合点がいきません。ま、いいかで、しばらくすると、カシャカシャカシャとホイップクリームを作り始めた。バットの中を覗いたら、最初は生キャラメルかと思ってたんだけど、どうも違って、スポンジケーキの生地を焼いていたみたい。で、生地から紙をベローンとはがして台に置く。生地の上に栗を混ぜ込んだホイップクリームを、ベターと乗せた。生地を巻き寿司の用に、クルーンと巻いていく。おお~、なんと、ロールケーキじゃん。へええ~、ロールケーキも作れるの、すごいじゃん。

ぶよ~んと長い、ロールケーキ、全部は食べられません。両隣のお家にお裾分け。で、夕食の後にいただきました。なんと2切もあります。そりゃまあ、妻が作ったのだからねえ。生地もまずまず、中のクリームも甘さ控え目。超一流のロールケーキと比べると、どうなのかわかりませんが。私はそんなもの食べたこともないし。でも、ひいき目でとってもおいしい。しかし、ちょこちょこっとでロールケーキ、妻の手業には感心します。ところで、このロールケーキは、アルミニウムが入ったベーキングパウダーを一切使用していませんので安心してご賞味くださいね。あっ、ごめん。残り全部食べちゃった。ごちそうさま。ま、次回をご期待ください。妻の、気がむけば、ですが。食品添加物なしで、本当においしいんだから。