昨日のあるあるは、カルシウム講座。 | さんでんじのこころ

昨日のあるあるは、カルシウム講座。

だったらしい。会社で、そんな話題がちらり。骨年齢がどうのこうの。不足すると、老け顔になる。おとといの食事が思い出せない。テレビの番組って、うまいところをついて、私たちを誘導しますね。

カルシウム不足、そんなことって解っています。私は、牛乳も飲みませんし、飲むとお腹ゴロゴロして、次の日は必ず下痢だから。

牛乳のカルシウム吸収率が40パーセントで、魚が30で、野菜が20。そうかもしれませんが、吸収率なんてせこいこと考えて食事をしている人は、まずいないでしょう。栄養士さんくらいか。

ただ、番組でいいことを言っていました。酢は吸収率を高める。酢、すなわち酢酸ですね。酢酸はカルシウムとくっついて、酢酸カルシウムになると吸収されやすいと、よく言われています。

私はちりめんじゃこが大好き。昨日のブログのマグロより、ちりめんじゃこかな。これに、酢をかけてかつお節が私の定番。何度か紹介していますが。酢の代わりに、マヨネーズもいいのですよ。酢が入っているから。

辛み大根が売ってないので、サンマは買っていませんが、大根おろしにはかぼす、または、すだち。おいしいですね。アジも鯖も、レモンよりも、すだちが好き。レモンのアメリカ産農薬が怖いから。ふん、この時期は、トルコやリビアのマグロなんてくそくらえです。

そんなこんなで、やっぱり、おいしいが一番。そんな中で、私の知り合いの女性が、もちろん若い人ですよ。「カラダの中から美しく」をテーマに、ブログ http://ameblo.jp/namashoku-sekatu/ を続けています。一生懸命、調べています。覗いてやってください。質問とかあったら、コメントも書いてやってください。