先週12月2日(木)千葉県館山市にある南房総文化ホールにて



ハートフルライフカウンセラー学院石川学院長による講演会



介護現場ですぐに活かせる!

         コミュニケーションとメンタルヘルス



が開かれました黄色い花



この講演は、厚生労働省による「福祉・介護人材確保対策事業 」の



一環として、千葉県で主催されたものです。



私も、ファシリテーターとして他4名のスタッフと共に参加させて



頂きましたひらめき電球








まず冒頭で、「コミュニケーションとは?」について、石川学院長



日常生活の身近な例を交え、クローバー伝え手」側と黄色い花聞き手」側、



それぞれの立場から説明していきます。



ユーモアに溢れたわかりやすい石川学院長ならではのお話に、



会場内は時々笑いにつつまれ、空気が次第にほぐれていくのが



わかりました。






その後、コミュニケーションの基本の三大要素サーチ



「きく力」「伝える力」「理解する・感じる力」を実際に体感して



いただくため、何組かに分かれてのグループワークの実践へメガネ



各グループに1名、私達ファシリテーターも付き、ワークを



進めていきますメモ



やはり介護・福祉の現場で、いつも人とのコミュニケーションを



意識してお仕事をされているからでしょうかひらめき電球



初対面同士の方々も多い中、積極的にワークに参加しながら



意見交換が行われ、私達ファシリテーターとしても、非常に



嬉しかったですブーケ2






その後、カウンセラー板倉さん、小幡さん、藤原さんによる



実際のカウンセリングのデモンストレーションを見ていただきました。



コミュニケーションの6つのテクニックひらめき電球



「姿勢」 「単純応答」 「事柄への応答」


「感情への応答」 「要約」 「質問」



をフリップでさし示してのデモに、皆さんとても興味を持たれたのか、



時折、うなずきながらメモを取られている方もおられました目






そして最後に、カウンセラー佐々木さんによる



「腹式呼吸」によるストレス解消!発声法によって、



体全体をリラックスしていただきました。



「腹式呼吸」は慣れるまで、なかなか難しいですが・・あせる



「疲れたな・・・」と感じた時に何セットか行うと、特に



モヤモヤ~DASH! としていた頭の中がスッキリするので



とても効果的ですよビックリマーク






その後、ご希望の方にはカウンセラーによる



無料カウンセリングを受けていただき、今回の講演会を



終了させていただきましたリボン







ご参加いただきました皆さま、この度は本当にありがとうございましたブーケ2



この度の講演会での交流を通じて、皆さまのお悩みが少しでも



軽くなり、職場や周りの方々とのコミュニケーションにお役立て



いただけることを心から願っております星



千葉県庁 の石井様、社会福祉法人・中里の家 の畠山施設長様

  石川学院長、ファシリテーターの皆さま

                         どうもありがとうございました黄色い花