IMG_1281.jpg

着付けの先生・阿部りこさんと、その生徒さんと一緒に河合神社へ。

<早速余談ですが>
上の写真、ちょっと上からのアングルなのにお気づきでしょうか?
糺の森の整備をされていた男性が「写真撮ったろかー?」と声をかけてくださり、
わざわざ脇に停めていた軽トラの荷台に上がって撮影してくださったんです。
「もうちょっと寄って!一列の方がいいわ~」とか、慣れた感じで指示も。笑
観光客にやさしい京都のおじさま。ありがとうございました!!

さてさて、
河合神社は、下鴨神社のすぐそばにあります。
下鴨神社には何度もお参りしてるけど、河合神社に行った記憶は・・・・ないかも。

しかし、

IMG_1265.jpg

”美人祈願”と見たら、お参りせずにはいられません。笑

こちらの絵馬は少し変わっていて、手鏡の形に女性の顔のイラスト入り。
そこに、自分の化粧道具や神社に用意されている色鉛筆?クレヨン?でお化粧をして
美人になれるよう祈願するというもの。

今回はしなかったけど、

IMG_1266.jpg

「美人水」をいただきましたよ。

IMG_1267.jpg

”水”と付いていますが、実際には温かい「かりんドリンク」。
柑橘系はビタミンも豊富ですしね、お肌にいいのも納得^^
外の席でいただきましたが、温まりました♪

ご利益ありますように。。。

この後、いよいよ下鴨神社へ!
つづく~~。