西穂高 2011春 | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

西穂高 2011春

ついでに、昨年3月末に行った雪の結晶雪の西穂高レポートをあらためて!!!

夏山と雪山は同じ場所とは思えないほど風景が変わりますね~雪

西穂高ロープウェーは1年中動いていて、西穂高口展望台からの
息をのむような素晴らしい眺望と、周辺につくられた雪の回廊を歩いて
気軽に銀世界を楽しめますビックリマーク

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


軽アイゼンとスノーシューをはいて、いざ出発!
もう先に入山した人達のトレースがついているので、楽々進めますあし
とはいえ、普通に歩くのとは訳が違うので、けっこう体力がいる!

でも、もう夢の様な世界で、テンションあがってるし、しんどさも忘れる!
楽しくてしょ~がないニコニコ

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

途中から傾斜がきつくなってきて、口数も減る・・・
そして静寂の森の中、雪を踏む音だけが響く・・・ 
その独特の世界に浸り、無心で登る。

な~~~んて、
内心、「小屋はまだ~?」「お腹すいてきたよ~」とか、
決して無心ではないけど・・・あせる


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba


無事なんとか西穂山荘に到着! アイゼンを外して、小屋の中へ・・・
さっそく名物・高山ら~めんを注文!
う~~~~~ん、おいしいぃ~~~~~っ、あったまるぅ~~~DASH!

動いているとそれほど寒くないけど、
やっぱり体の芯から冷えていたようです。全身に血がめぐる感じ(笑)

さぁ、腹ごしらえも出来て外に出るとガスってきたし、雪もチラチラ。
眺望のよい丸山まで行けたらなぁ~と思っていたけど無理は禁物。
今日はここまでビックリマーク下山しよう。


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

下るのは速い!踏み跡のない雪の上にダイブしてみたり、
スノーシューでふかふかの雪の上を歩いたり、遊びながら下山。
途中、ふと見上げると、さっきいた西穂山荘が見えて、ビックリ!
あんなところまで行っていたのね~~~~!すご~~~い!

雪山というのは未知の世界だっただけに、我ながらよく頑張った(笑)と
その時は思った。
いま思えば、まぁ入門編だし、そんなに胸を張れることじゃ~ないんだけどあせる

でも、初心者が雪山の魅力に触れるには、わりと歩きやすい良い山だと思う。
オススメです音譜といっても、行くときは経験者と一緒にね。


そうそう、前日に泊まったお宿は、
「日本最大級の露天風呂」が自慢の佳留萱山荘(かるかやさんそう)
雪見温泉!ほんとに広~い露天風呂で楽しかったですグッド!


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba