西穂高 2012夏(2) | 田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

西穂高 2012夏(2)

8月5日 早朝4時すぎ起床。山の朝は早い!
日の出を観に行こう!と張り切って出たものの・・・
丸山までは遠くて途中で断念。ほどよく眺望のよいところでスタンバイ。
この場所からは、太陽が昇る瞬間は見えないけど、まぁいっか。

朝焼けの雲海と八ヶ岳・・・

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

陽があたる焼岳(上の右側)と、笠ケ岳(下)・・・ビューティフルキラキラ

やっぱり早起きすると気持ちいいねぇ~~~
もう出発して朝から独標またはその先を目指す登山客も多く、
たくさんすれ違う。おはようございます!朝の挨拶も気持ちいい!

下山したらちょうど朝食6時の10分前! 朝から運動してお腹が空いたぁ~!

しっかり腹ごしらえをして・・・
本当は2か目に焼岳もアタックして下山する・・・というプランだったけど、
色々考慮して、まっすぐ上高地へ下山するプランに変更。

西穂山荘から10分くらい下ったところで、分岐。
焼岳に後ろ髪ひかれながらも・・・上高地方面へ!

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

しかし、これがかなり急峻な道で・・・膝がやられそうな下り。
岩がゴロゴロ、樹の根がからむつづら折り、やせ尾根に桟橋・・・

昨日上高地から登ってきたという若者グループが、
この登りキツかったです~~~と言っていたのも納得。
こりゃ~~~相当キツいわあせる

途中、ガイドブックや登山雑誌に載っていた
このルート唯一の水場「宝水」・・・見つけたけど、チョロチョロチョロ・・・・
かろうじて清水が流れている感じ・・・あまりアテにしない方が良さそうです。

2時間半とみていた歩行タイムもちょっとオーバー。3時間弱かかった。
でも、途中お猿サンに足止めされた分も含めたら、まずまず予定通りかな。

上高地は野生の猿がいっぱいいるのは知っていたけど、
前方で赤ちゃんを抱っこした母親猿が道の真ん中に居座り、
左右・・・樹から樹へぴょんぴょん飛び移る小猿たち。可愛い。
あれ?わたしたち囲まれてる^^;
キーキーと遠くからも鳴き声が!!!

田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

母親猿もなんとか道をゆずってくれて、無事に到着。
梓川でちょっと水遊び! 川の水がめちゃめちゃ冷たい~~~~!!!!
5秒もつけていられないくらい冷たい水にびっくりあせる


田中さなえオフィシャルブログ「いそがず休まず」Powered by Ameba

上高地といえば、河童橋! ここを観ずに帰るわけにはいかない・・・
ということで、観光客で溢れてあまり風情はないけど、一応ね。

でもやっぱり河童橋の上から見る穂高連峰は美しい!!キラキラ

上高地ソフトクリームを食べて、一息ついていたら、
また猿のファミリーが出没!観光客がみな群がっていた。
オジサンがポテトチップスをあげようとしたので、
「だめですよ!」と注意してやった。
「餌やり禁止」の立札が目の前にあるのに・・・やれやれ。

今回、山でもマナーの悪い大人達をたくさん見た。
人の振り見て我が振りなおせ・・・気をつけよう
・・・と心に誓った山旅でした(笑)