【宮城(気仙沼)】 復興に向けたサンライズ丼 | さなぎ.comの宮城転勤日記

さなぎ.comの宮城転勤日記

12年1月、名古屋から仙台へ転勤で引越してきました。宮城県で仕事も頑張るつもりですが・・・食べ歩きも頑張ります(笑)
☆★食べログで「さなぎ.com」のHNで食べ歩きレビューしてます★☆
http://u.tabelog.com/00016200/

本日は気仙沼方面へクルマで移動。

移動途中で、震災で大被害を受けた
南三陸町を通る。
住んでた方々の故郷であり、街だった場所が、
家の基礎と瓦礫だけの世界になっている。
防災対策センター跡で焼香させていただき、
ただ手を合わせることぐらいしかできない。


大谷海岸駅の道を駅に立ち寄る。
道の駅も仮設プレハブ。
特産品の生わかめや、気仙沼のフカヒレを少々購入。
単なる食いしん坊にできることは、これぐらいしかない。
駐車場の脇には、根性松が生えていた。

大浜海岸

昼過ぎに気仙沼に到着。
気仙沼市街も大きな被害を受けて、復興はまだまだ。
でも港には、大漁旗を掲げた漁船が。
気仙沼の方々の復興に向けた努力をほんの少し垣間見る。

漁港の脇には、観光客向けのお土産物売り場の
「お魚いちば」があり、ランチを頂いた。

3

4
港町レストラン「鮮」。
麺類とか、カレーとか、沢山メニューがありましたが、
せっかくの気仙沼なので、海鮮を注文。

雑誌「じゃらん」とのコラボ提携メニュー
「サンライズ丼」1500円にしました。

3種のマグロ、イカ、イクラが丼に満載。
本当は海老も付いてますが、
僕はアレルギーで抜いてもらいました。


丼に、小鉢、味噌汁、香物が付いてました。
お値打ちですし、この価格としては結構美味しい。
ご飯も炊きたてで、僕の好みの硬さです。
山葵は業務用っぽい練り物ですが、
刺身が良いと、充分に美味しくイケました。

御馳走様でした。

昼:総合点★★★★ 4.0 
食事処 鮮