パーソナルカラー診断に行ってきました | Be Beauty★

Be Beauty★

Sanae's life style

パーソナルカラー、というものをご存知でしょうか。

自分の肌の色や髪の色、眼の色に調和して、自分の魅力を最大限に引き出してくれる色を「パーソナルカラー」と言うそうです。

パーソナルカラーを身につけると

●第一印象が良くなる
●肌が綺麗に見える(透明感が増す、ツヤが出る、明るくなる)
●センス良く見える


などなどたくさんのメリットがあるそうです。

好きな色はたくさんあるけど、、でもそれが自分に似合っているのかわからない!!!!ヽ(;´Д`)ノ

「ぜひとも自分のカラーを知りたい!」ということでプロの方に診断してもらいました。


私が今回診断してもらったのは ベストカラールーム アリス の武藤美和先生。
実はビックリするほど人気な先生で、予約がなかなか取れません。。。
予約受付開始日にすぐ予約してなんとかギリギリ1ヵ月半待ちで取れました。


そして待ちに待った診断日。
「ノーメイクで来て下さい」
と言われていたので化粧を落としてきっちり化粧を落として先生のもとへ向かいます。

場所は都内某所、マンションの一室。

まずは簡単なカウンセリングがあり、好きな色、キライな色、持っている服で多い色、などなど質問されます。

私は好きな色として
ピンク

嫌い(苦手)な色として
灰色ベージュ黄土色などアースカラー全般を挙げました。

「なりたいイメージはありますか?」

と聞かれ、突然だったのでちょっと戸惑い、考えた挙句
「アジアンビューティーぽくなりたいですね・・・・」
なんて応えたワタシ、なんだかこっ恥ずかしい(///∇//)あせる


さて診断が始まります。
まず先生がわたしの眼の色をチェックし、姿見の鏡に向かって座ります。
それからカラフルなドレープ(布)を肩に乗せて、乗せた色によって変わる「顔の変化」を確認します。

色で顔なんて変わるのぉ?

なんて思ってた私。

「はい、今薄いベビーピンクを乗せてます。これをサーモンピンクに変えますね」

・・・・ドレープを変えると・・・・

「ぎゃ!ヽ((◎д◎ ))ゝ」

思わず声が出てしまうほど、一瞬にしてわたしの肌はくすんでしまいました!!!!
オマケに目のふちが赤く見え、クマがうっすらと。。。

こ、、これが 「似合わない色」 なんだろうか?!


下記の図をご覧ください。

$Be Beauty★


内側の小さい円の青色は左右同じなんです。
でも左側の方がくすんで見えませんか?
右側の青のほうが鮮やかに見えます。

もちろん目の錯覚なのですが、つまり人間の色にもこれが当てはまるんだそうです。(ノ゚ο゚)ノ


さてさて話は戻り、次のお色へ。

「では次は強いショッキングピンクを乗せます。」

$Be Beauty★


きっ・・・消えました!くすみが消えましたーー!!

先生曰く「肌にもツヤ感が出ましたし、輪郭もシャープに見えます」とのことでしたが
私が一番わかったのは「眼」です。
黒目が大きく見え、光っていたんですーーーーー!これは嬉しいっヾ(@^▽^@)ノ

これがパーソナルカラーってやつなのかな?!

実際に目にすると感動ものです!!

そんなこんなで色んなドレープをあて、顔を見比べること1時間。
結果はこんな感じでございました。


私の得意な色は、透明感が高くクリアな色、クールですっきりした色、品のある華やかな色。

●赤・・・・ 真紅に近いものが◎。レンガ色や朱色は×
●黒・・・・ クリアな黒(ってなんじゃ?)が◎
●紫・・・・ 濃いものは◎。薄いぼやけた感じの紫は×
●ピンク・・ 澄んだ綺麗なピンクが◎。ベージュピンクは×
●白・・・・ スノウホワイトやピュアホワイトが◎


これらの色は澄んだ透明感と、洗練された品のある華やかさを引き出してくれるそう。


逆にダメな色は、濁りの強すぎる色、曖昧な地味色、黄色みの強い色。

●カーキ
●茶色
●オレンジ
●黄緑
●藍色


これらの色を着た時には、顔に強い影が出て暗く見える、くすんでみえる、疲れて見える、表情が硬く見えるなどの悪影響がでやすくなるそう。


「好きな色と似合う色、嫌いな色と似合わない色がドンピシャでしたね」

と先生のお言葉★

人によっては全く一致しない人もいるそうなので、私は幸運です♪
ヨカッターヾ(@^▽^@)ノ

でもわりと好きだったエスニック調のアクセサリーは似合わないそうなのでこれは残念でした( p_q)

最後に、

「純粋な日本人ですか?」

と聞かれ、エッ?!Σ(゚д゚;)となりました。どこをどう見ても超日本人顔なんですけど。

どうやら私の眼の色が「生粋の日本人では絶対に出ない色」らしく、
「お祖父様とかご先祖様とか外国の人はいませんでしたか?」とかなり深く聞かれました。

知らないっス!ヽ(;´Д`)ノ  てか「日本人では出ない色」って怖いですっ。

確かにちょっと眼の色は茶色なのですが、眼のカラーもかなりポイントになるそう。
私の眼は光を集めやすい眼らしく、「眼力を出すにはカラーコンタクトやディファインコンタクトはご法度ですよ」と言われました。
なるほど!


さてさて長くなりました。

肝心のお値段ですが、1時間1万円 でございました。
マンツーマンでの診断のあと、その日のうちに詳しい診断メールが届きます。
そして後日自分に似合うパーソナルカラーのカラーサンプルが郵送で届きます。

診断メールにはお薦めのメイクブランドやカラーが詳しく書いてあってとっても親切♪
一生大事にしま~す(^人^)


ちょっとお高いかもしれませんが、自分に似合う色を知るということは一生の財産になりますよね。
行ってよかったな~♪


でも、こちらのページで自己診断できますので、みなさん是非一度お試ししてみてください♪



ペタしてね