質問、感想はこちらへ → sanada.job.hunting.consulting@gmail.com



☆無料レポート配布中!!

【就活コンサルが指摘する危険な就職活動3項目】








就活生のみなさん、こんにちは。

就活コンサルタントの真田です。



今週末はセンター試験ですね。毎年この試験の日だけは決まって寒くなる気がします。
皆さんは3~4年前でしょうか。国立受験者は丸二日間缶詰でしたよね。
あれはキツい。上位校を狙う人はとにかくミスが許されないプレッシャー。

私が受験したのはもうかなり前で、英語もリスニングなんかなかった時代でした。
・・・いい思い出はありませんが(笑)

あのハードな試験を乗り切った人たちは、必ず就職活動を乗り切れると思います。
体力も精神力も備わっています。あとはやり方だけ。



さて、本日のお題は「会社で行かせる能力」です。



ちょっと項目の多いエントリーシートでは直接、または自己PRの中に組み込むよう指示のある企業がありますね。そもそも活かせる能力のない自己PRなんてものは存在しないはずですが。

このような項目を別で用意してくれるということは皆さんがそれだけ的をはずした自己PRをしているということでしょう。もっと相手の視点に立って期待されていることを読み取りましょう。

先に言っておきますが、「会社で活かせる知識」ではありませんよ。

「専門を活かして・・・」「経験を活かして・・・」

って、おいおい。

誰もそんなの期待してない。
そう、企業はみなさんに期待していないのだ。
正確に言えば“大学に”期待していない。


続きは後編で。




正攻法でぶっちぎる。
奇をてらわない真剣就活をしよう。
応援します。



真田 光平