質問、感想はこちらへ 
→ sanada.job.hunting.consulting@gmail.com

無料レポート配布中!!

【就活コンサルが指摘する危険な就職活動3項目】
http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1015698&cid=1037030



就活生のみなさん、こんにちは。
就活コンサルタントの真田です。



寒い日が続いていますが、体調管理には気をつけてくださいね。
寒さと乾燥は風邪のもとです。疲れやストレスがたまりやすい時期ですから。
こたつで寝ちゃダメですよ。
注意一秒、怪我一生。
注意はしすぎるくらいでちょうどいいですからね。


さて、今日の御題ですが「ゼミテーマ」です。
皆さんが学業においてもっとも詳しい内容であろう項目なので、
その取り組みをみて企業の方は仕事への取り組みをイメージします。

ここで注意しなくてはならないのは内容よりも書き方。




特に理系!!



私自身が理系出身ですが、頭にすっと入らないものは読んでもらえないと
早く気付いてください。他の項目でもそうですが、2度見はしません。
一発で理解してもらう必要があります。

理系のテーマっていうのは研究室で教授からほぼ一方的に与えられます。
それゆえに研究の背景やゴールはたいした説明もなく、気付けば手を
動かしている状態に陥ります。

そしてできたエントリーシートを見てびっくり。
自分の研究室のテーマ以外は全く持って意味不明です。
日本語の問題以前に専門用語の羅列。
(人事がタンパク発現やら、サザンブロティングなんかわかるわけないだろ・・・)

そこでおすすめは・・・。
後編に続く。




正攻法でぶっちぎる。
奇をてらわない真剣就活をしよう。
応援します。

真田 光平



P.S.

私の主張に対する反論や、意見、共感してくださった方からもメッセージをお待ちしています。あくまで記事は私の私見ですが、お互いを高めあえる仲間に出会うのもこのブログの目的の一つとしています。