Sleepy Thursday!! | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。



おはようございまーすラブラブ




今朝の日の出…シンガポール時間7時半ごろの写真。


実際にはもうちょっと明るい空気です。




朝二人とも日本のおネギにカボチャなどを使ったお味噌汁の具だけきれいに残していきましたあせる


なんというもったいない食べ方…注意しても朝は聞かず…です。



長女は今日から本格的に新入部員として活躍するぞー!!ってバスケに気合いいれて朝シャワーのあとも


ふだんならクーラーかけると寒いっていうのに…今日は暑いからクーラーもうつけてーだって。



長男は2日前くらいからまたダンマリ…あまりしゃべりたがりません。


何か考え事でもしてるのかな。





昨日の新学期最初の懇談会は…




半分ずつ1,3年と顔をだすためあわただしかった。


何かと席を途中で出入りすると目立ってしまうし…


でも新しく日本から来たばかりの方とお友達になれたり…テニス仲間の人や…小学校からお世話になってる人…


色々ママさんたちと久しぶりに会えました。


子供たちの先生の様子も…写真からしか想像できなかった部分と実際にお話を聞いたら…全然違ってたり…


とか今年は二人とも素敵な先生に巡り合えた感じです。


3年生は…やはり…まず最初に”受験”に関して今後のおおまかな説明がもうあったり…といよいよわたしも


受験生ママの仲間入り。


何かと受験を意識した1年になりそうです。





授業参観…時間の配分上、あまり大勢のお母さんも行かれてなかったようですが…長女のクラスの理科が


とっても面白かったらしく…昨日、覚えてきたことを教えてくれました。





シンガポール日本人中学部にある生き物やお花、果物の木に関して…(By長女)




ランブータン…マレー語で”毛”や”髪の毛”を意味して、アンは”~のもの”、毛がはえたもの、という意味。


ドリアン…ドリは”とげ”を意味してアンは”~のもの”なので、トゲのもの、という意味。


巨大カタツムリ…これはよく道ばたでみかけます。日本のような可愛いかたつむりではなく…ほんとにデカい!

通称マイマイと呼ばれてるが、実際の名前は”アフリカマイマイ”だそうです。へー!!!!


旅人の木…これもよく一軒家や学校、ホテルの門のまわりに大きな木が植えられています。

昔、旅人がこの木の葉にたまったお水を飲んだことからこの名前がついたらしい。

きっと入口に植えると何かいい意味があるんだとわたしは感じています。


サトウヤシ…ヤシの1種。この木からは砂糖をとることができる。




…以上、我が家の長女が聞いてきた授業内容の一部。




個人的にとっても興味深い内容だったので…(たまに授業参観へいくと特に中学では先生によってこんなにも


色々特色がある授業をするのか!という面白い驚きがあります…めったにいかないからかしら…?)


自分の中学時代は教科書に沿った授業しかやってもらえなかった気がする。


シンガポールでは先生たちの任期もたいてい3年…と期限付き。


…だからなおさら…やる気と実力を持ってる先生がたがそろっています。




バスケ頭の長女も…たーくさん色んなことを吸収してきてほしいです…




次回5月の参観は必ず…授業もしっかりみてきまーすパー




では今日はもうすでに暑いけど…晴れ




Marsilingへピアノにいってきます。




Have a nice day!!