さて・・・と | 惣治の日々

惣治の日々

「悠々として急げ」とは彼の巨匠 親父の呟き
開高健に憧れ・・江戸和竿に魅せられ
回顧録を兼ねて綴る
4代目竿治 参乃治会 惣治 

神戸を後にするとき帰路は飛行機。ANAの早割。新幹線より安い。(と思う。)

当初は東京停泊時の下船予定で、まさか神戸で下船になるとは思わず、結構な私物。

とりわけ重宝しているチャリンコをどうやって持ち帰るか。宅急便も面倒。

電車も輪行というぐらいで、可能だけど混んでる駅やホームの階段移動は憂鬱の種。

チャリンコを飛行機に持ち込めるか調べてみると引き受けてくれるらしい。

ただ、上空で気圧が低くなるので空気は抜いたほうが良いとのこと。

夜の便でしたが、昼過ぎに一旦神戸港から空港までチャリンコで移動して

受付で自転車ですと申し出て、受け付けは何時間前からですかと聞くと、こちらへどうぞと。

受付は搭乗券が確認できれば何時間前でも受け付けてくれるとのことでした。

いったんカバーを開けて、ポーチがあればそれを検査機にかけて。

意外とすんなり手続き終了。

これなら、旅先にチャリンコ持って行ってもいいなと思いました。

夕方まで、一旦三宮まで戻り、時間つぶし。

羽田でも手荷物受取場所で受け取れて、そのまま京急電車へ。

最寄りの駅で組み立てて、自宅へ・・・

これは「アリ」ですね。

20日帰宅してみると、息子の体育祭が雨のため20日から22日に延期になっていて

偶然ながら見に行けました。

 

もう高校3年生。かなりおっさん化してきていますが

頼もしくなったとも言えるのかなと。

 

釣りの計画は・・・

まず、中古釣具屋さん系列の王禅寺の管理釣り場の平日券を2枚購入。

1か月有効なので、ちょっといくぶんにはいいかなと思います。

平日6時間で税込み3200円。ニジマスを20匹も釣れば十分元が取れるような。

前回もフライで楽しませてもらったので・・・・。

さて・・・休暇を楽しみますか。