川越の不動産 三愛ホームのブログ

川越の不動産 三愛ホームのブログ

三愛ホームの地元、川越の土地や川越の新築・三愛ホーム売主物件情報や埼玉県・東京都の不動産情報やスタッフの出来事を紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!
 
  
こんにちは、Tです。

今日と明日は、『川越まつり』です。

去年に続き、今年もお天気に恵まれています。

しか~し、私は例年通りの勤務体制でございます。

同業者さんと電話でお話ししていたら、

「うちの営業、旧市街にお客様連れて案内いったよー。」って・・・、

無茶すぎます、車どうすんだよお、ある意味強者。

私共、㈱三愛ホームでは毎年、わずかではございますが『川越まつり』に

協賛させていただいております。

そんなお付き合いもございまして、少しだけロケーションの良い場所で

見学させていただけることになりまして、

まさしく今、社長が「視察」に行っております。

先程届いた、現地の様子をアップします。

【市役所前の山車揃い】


 

もひとつ。
 

祭は、まだまだ続きます。

ぜひ皆様も、川越にお越しください。。。


 
  
 
この風景、ご覧になったことありますか?

千葉県木更津市の江川海岸です。

潮干狩りの場としては名が知れているようですが、

密猟が横行しているようで、海の中に監視小屋があります。

その小屋に電気を送るために、海の中に電柱が立っていて、

写真のような景色になっています。

これは、昼間にスマホで撮った写真ですが、

ネットで探すと、夕景であったり、夜景であったりいろいろ見つかります。

ここは、景色を眺めて写真を撮った後にも楽しめるものがあります。

ご近所には、地物の魚介類を浜焼きにして出すお店もあって、

美味しく楽しむこともできます。

川越からだと、車でのご利用が多いと思いますが、

アクアラインだけでなく、フェリーものんびりしてていいですよ。

T でした。。。

おはようございます。

梅雨も明けて、暑い日が続いています。

皆様も体調には十分お気を付けください。

さて、川越では7月30日(土)・31日(日)と

『第35回 川越百万灯夏まつり』

 

が開催されています。

提灯まつりとも呼ばれているように、

旧市街を中心に、たくさんの提灯で飾り付けられています。

 

 

 

本川越駅周辺は提灯が少ないです。

駅から蔵造りの街へ向かっていくと、

連雀町の交差点からは、ずらっと提灯が並んでいるのをご覧いただけます。

【連馨寺】
 

【川越商工会議所】
 

夜の方が落ち着いていて提灯もきれいですが、

まつりは当然昼間もやっています。

神輿や、イベントもやっていて、とても賑やからしいです。

らしいです。。。

わたくし、お仕事の関係で昼のお祭り、見たことないんです・・・。


 

 

蔵造り通りは、さらに落ち着いていて、とてもよい雰囲気でした。

ただ、『時の鐘』は現在、耐震補強工事中でご覧いただくことができません。

お気を付けください。

『川越百万灯夏まつり』は今日(平成28年7月31日)も開催しています。

雨の予報も出ているので、ご確認のうえ、

ぜひ、川越にお越しください。

by T
 
 



 



 
 
 
 




 
 こんにちは、Tです。

まずは、こちらの画像をごらんください。

 

ちょっと見づらいかもしれませんが、

『ケサランパサラン』です。

先日、弊社の駐車場で見つけ、

さんざん追っかけ倒して、ようやく確保いたしました。

子供のころからずっと、ケセランパセランだと思っていたのですが、

ネットで検索すると、『ケサランパサラン』が正しいようです。

何やら、謎の生物?のようで、おしろいを食べて成長するようです。

おしろいが餌って・・・、自然界で生きていけるのか?

沸々と疑問が湧いてきます。

ただ、幸運を呼ぶそうなので、大事に飼育?しています。

おしろいがなかったので、ファンデーションを与えてみました。。。

けど、大丈夫なのかなぁ・・・。

捕まえたことは秘密にしないと、効力がなくなってしまうそうですが、

みんなで幸せになりたいので、ドーンと公開します。

皆様の幸運を川越より、祈っております。

Tでした。。。
 

猛暑だったり、雨だったり、鬱陶しい日が続きますね。

皆様も、体調には十分お気を付けください。。。

友人は決して多くはない、わたくしTでございますが、

お付き合いがある方とは、結構付き合いが長かったりします。

ただ、出身が東京ということもありますし、お仕事のお付き合いが多かったりして、

なかなかお会いする機会がつくれません。

そんな中、比較的定期的に会っている友人が宮城県に居ます。

こちらから出向くことは少ないのですが、

行ってまいりました、仙台。

高速道路で約350km、時間にして4時間半、まずは最初の目的地。

【秋保大滝】あきうおおたき
 

日本三大名瀑の一つ・・・、とのことでございますが、

この「三大」、日本各地にいろいろな「三大」があるようで、

どうも決まりはないようですね。

上からの、画像ではございますが、滝壺まで行けるようでした。

今回は、足元が悪かったので、パスしてしまいました。

そして次は、ここから結構近くにある、

【ニッカウヰスキー仙台宮城峡工場】
 

「マッサン」で有名なニッカウヰスキーの、与市に続く二番目の工場です。

工場見学を無料で行っているので、寄らせていただきました。

少人数であれば、予約も不要であまり時間を気にせず気軽に見学できます。

見どころは沢山ありますが、その中でも私が気に入ったのは、

【ポットスチル】
 

銅製のウイスキー蒸留器です。なかなか迫力があります。

工場見学の最後に、試飲もできるんですよ。

「竹鶴」と「スーパーニッカ」の飲み比べも出来ちゃいます。

飲み方も、ストレート、水割り、ソーダ割りが用意されていて、迷ってしまいます。

ただし、マイカーでお越しの方は、ハンドルキーパーが必要ですね。

最後に、仙台で一番の?有名人に会いに行きました。

【伊達正宗公】
 

「仙台城」、青葉城とも呼びますね。

城跡には神社、伊達正宗公の像、土産店なんかがあります。

ちなみに牛タン屋さんは「伊達の牛タン本舗」でした。

私もしっかり、牛タンと鐘崎の笹かまを購入してきました。

宿に1泊して、友人と一杯いただいて、(こっちが本来の目的でした)

翌日はとっとと帰ってまいりました。

それでも、自宅に着いたには15:30。

結構疲れる旅でした。

by T