帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

新宿(Zoomにてオンラインも可能)を中心に活躍中の、TOEIC940(リスニング満点)、初心者専門の出張プライベート英語教師暦15年の人の、ちょっとためになるかもしれない英会話ブログ。

★おしらせ1★

2016年6月、ツイッター「■英語で■使える表現いろいろ 」のフォロワーさんが2万5000を突破しました!みなさんいつもご愛用ありがとうございます!これからもどんどん「使える表現」を英会話・英語学習にお役立てくださいー!



★お知らせ2★

たくさんのお問い合わせありがとうございます!現在、平日17:00までのお時間か月曜20:00~21:00、土曜(応相談)であればあと2名ほど無料体験レッスン、ご相談に乗れます!(初心者限定:レギュラーレッスンは1時間4000円、体験レッスン0円より)スケジュールのお問い合わせは右側にあるフォームまで*ご紹介状のないかたは、はじめにその旨お伝えいただけると助かります。





見つけちゃいましたね!


「もう英語のモヤモヤで悩まない!」


英語は以下の2つの考え方で全てがスッキリします!


①A=B

②何が→どうする→何を



!?英語に打ち勝つ!基礎からしっかり、ゼロからはじめたい初心者のための新スタンダード!「分解話法(2文型メソッド)」 !?


*分解話法(2文型メソッド)・・・ほぼ全ての英語は、つきつめると「2つのパターン」だけでできている、という考え方に基づいた非常にシンプルな英語習得法です。この「2つのパターン」さえ理解できれば、初心者でも言いたいことをかなり自由に表現できるようになります。しかも、容易に発展させることができるので、そのまま中・上級レベルの英語にもスムーズに移行できます(実際に私も使っています)!


従来の悪名高い5文型とは根本的に英語構造の捉え方が違って、数限りないプラス要素があり、この考え方がベースにあればさまざまなことがスッキリとわかるようになります。これが義務教育のスタンダードになれば、大げさではなく国の英語も変わるのではないかと思ってしまうほどオススメな方法です!→詳しくはこちら (はじめに)  (その1)  (その2)  (英会話ビギンさんの特集記事)


近年はこの考え方をより多くの人にお伝えすべく、セミナー
なども開催しております。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー 


読者登録はいつでもお気軽にどうぞ!(記事下のリンクをクリックしていただければ自動的に更新情報が届きます)目目

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


*はじめてお読みになるかたへ、
画面左側、少し下にある「ブログテーマ一覧」より、「自己紹介」 もありますので、よろしければそちら もご参照くださいませー。


 

★英語脳の芽が出るダイアログ・その469★

A: I think you should take his advice. Listen to the voice of experience.
B: Yeah, I think you are right! He has more experience. 

A: 君は彼のアドバイスを受け入れるべきだと思うよー。経験者の言ってることには、耳を傾けないと。
B: うん、たしかに!彼の方が経験豊かだよね。

 

*なるべく見ずに、リピートしてみましょう!

(意味を込めながら何度も練習すると、効果倍増です♪)

 


↓読者登録お願いします↓

読者登録してね

*はじめてお読みになるかたへ、
画面左側、少し下にある「ブログテーマ一覧」より、
「自己紹介」 もありますので、よろしければそちら もご参照くださいませー。


 

★英語脳の芽が出るダイアログ・その469★

 

A: 君は彼のアドバイスを受け入れるべきだと思うよー。経験者の言ってることには、耳を傾けないと。
B: うん、たしかに!彼の方が経験豊かだよね。

 

*まずは自分なら英語でどう表現するか考えてみましょう!

(解答は明日です。このステップをはさむと、定着率がさらにアップしますよ♪)

 


↓読者登録お願いします↓

読者登録してね

カフェ

 

 

 

 

 

回は「英語のニュースを使った勉強法」についてです!

英語のニュースというと、みなさんが最初に思い浮かべるのはCNNやBBCを使った学習法かもしれません。しかし、「英語の勉強のためなら、これらのニュース放送を聞けばよい」というのは果たして本当なのでしょうか?

答えは残念ながら、NOです。あなたの英語レベルが中級以上であれば、ある程度の効果は望めますが、そうでなければこれらのニュース英語を理解し、吸収するのは実はかなり大変です。

まず、とりあげられる題材に関する背景知識(社会制度、流行、政治体制などに関する知識)が不足しているために、どうしても理解が浅くなってしまいます。

また、理解できたとしても、それは米国や英国の「ローカルな情報」だったりするので、必ずしも使える「国際的な情報」とも限りません。

そこで、英語学習の初心者にオススメなのがNHKなどの「バイリンガルニュース放送」です。最近では民放などでも夕方以降に多く放送されていますが、これらのニュースは日本に関することが中心ですので、理解もしやすく、「ああ、この事件は英語ではこういう風に説明するのか」といった感覚でわかるので、新しい語彙や表現も吸収しやすくなります。

こういった英語放送は、当然ながら時事問題やその時の流行などについても取り上げています。そういった流れで学んだ英語というのは、レッスンや仕事場での「明日の英語トーク」で実際に使える可能性の高い、実用的なものになるでしょう。

また、自分とは直接関係のない、異国の「天気予報」を聞き取る前に、私たちの生活に直結している「明日の天気」を英語で聞き取るほうが、集中のしかたも変わってくるはずです。

なので、背景知識を既にわかっている、国内の英語ニュースにまずはチャレンジしてみてください。意外とわかりやすい部分があることを、きっと感じてもらえるはずです!

*ちなみに、もしニュースの英語が難し過ぎるという場合は、それが「文字に起こされていたら理解できるか?」が、最初のチェックポイントになります。もしそれでもわからないだろう、という感じだと圧倒的な語彙力不足ですので、このレベルでは「ニュースを聞くだけ」では力がつくことはありません。

これは、たとえば意味の全くわからないアラビア語を毎日聞いていたからといってアラビア語を理解できるようにはならないのと同じです。そういった人は、まずはボキャビル+文法に取り組んでみてください。(Z会の速読速聴英単語シリーズのBasicなどは、リスニングの基礎固めも平行してできますのでオススメです!)

 

 

【作者について】

新宿やオンライン(Zoom)などを中心に、あなたの英語を「ゼロから外資レベルまで引き上げる」初心者専門の出張プライベート英語教師をしています!

マンツーマン指導暦15年、大手金融機関や外資系企業など取引多数で、運営ツイッターのフォロワー数が2万人超など、数々の実績をあげている、ベテラン英語教師が、あなたのオフィス、会議室、ご自宅、カフェ、オンラインなど、どこでも出張します(30分2000円より*入会金不要、レッスンはお試しの1回(無料)のみからお受けいただけます←マンツーマンでは大手スクールのほぼ半額、紹介中心のフリーランスでやっているからこそできる破格の料金設定ですが、現在予定が少々詰まっていますので時間帯によってはご対応できない場合もございます。ご了承ください。スケジュールのお問い合わせはこちらまで)

ちなみに当方TOEIC940(リスニング満点)、英検準一級、マンツーマン講師暦15年、ビジネス英語の使用暦が4年(ネイティブ講師の評価、採用、指導なども担当)、留学経験アリ、発音は完全ネイティブです。*発音が気になる方はこちら


あなたは1年後に結果を出しますか?それとも後悔しますか?

英語の習得には1~3年は最低必要です。ですので、結果が出るのは「早くても」1年後~3年後になります。

本気であれば、なるべく早く取り組み始めることをオススメします(もちろん、マンツーマンレッスンには相性もあります。独学という手もありますが、学習継続に有利な講師との「定期的なレッスン」は意外と重要で、三日坊主を防ぐ効果も大です。)

今まで15年間いろんな生徒さんを見てきたからこそ断言できますし、老婆心からも本当にそう思います。忙しい社会人であればなおさら勉強時間の確保も大変なので、習得まで時間がかかります。

英語はただなんとなく会話したり、ブロークンなままひたすらアウトプット練習を続けても、効率よく身につけることができないのが実情です(事実、ネイティブとのフリートークだけでは結局伸びなかったという生徒さんが毎年多数私のもとへ集まっております)。

ですので、フリートークだけでなく、プロが組み立てるプログラムに沿って、基本語彙のボキャビル、アウトプットに必要な基本文法のやりなおし、通じる発音、英文日記の添削など、スピーキングにきちんとつながるアウトプット練習にもしっかりと、地道に取り組むことが大切だと考えています。

幸い、この考えにご賛同いただける方に選ばれ続けて、結果を出すお手伝いをさせていただいております。経験上からも、ここをどうするかが、1年後、2年後に本当に実力をつけて結果を出せるかどうかの分かれ目になると確信しています。(*当方、シュリーマンメソッド、2文型メソッドといった王道的な手法や各種TOEIC対策用テキストなども取り入れております)

こういった要素は全て、スポーツで言えば筋トレや走り込み、技術知識の習得やイメージトレーニングなどに相当します。初心者がただひたすら試合をするだけでは体力をいたずらに消費するだけで「結果」は遠のきますし、そのままブロークンで骨のない、不安定な英語で終わってしまいます。ですが、過去15年以上、スキルアップを目指す学生さんから、日常的に英語を使う経営者の方まで指導しているプロに任せていただければそこは間違いありません。挫折することなく最後までやり抜けるようサポートします。

ネイティブと話せるようになりたい人、映画を字幕なしで楽しみたい人、将来ビジネスで英語を使えるようになりたい人、TOEICで200点以上アップしたい人、中学校レベルの基本文法からやり直したい人、キレイな発音を身につけたい人、会社の英語化に備えたい人、ボキャ貧で困っている人、そもそも何からはじめたらいいかわからない人・・。本気なら、スタート地点がどんなに低くてもウェルカムです!

最初はみなさん初心者でした。もし英語の習得に興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にあいさつメッセージをください。中学校レベルの英文法など、本当に「ゼロ」から教えられることも初心者専門の強みです。

スケジュールの関係上、基本的にはご紹介のあるかたを優先させていただいていますが、ひょっとしたら、何かご協力できることがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。学習法などのご相談、応援、感想、あいさつメッセージ、無料体験レッスンなどに興味のある方はこちら、もしくはsamuraisword77@hotmail.comまで。

指導実績(15年):技術者、外資系会社員、官公庁職員、経営者、金融系会社員、銀行員、一級建築士、アパレル系会社員、デザイナー、美容師、医師、看護師、大学生、大学院生、大学職員、ダンサー、モデル、貿易事務、SE、エステティシャンなど・・。

対応可能テキスト(レベルに応じて段階的に進めます):速読速聴英単語Basic, Daily, Core, Business, 短期集中講座!TOEIC TESTリスニング 、英単語・熟語ダイアローグ1200、1800、中学文法おさらいテキスト、中学3年間の英語で身につける日常会話、DUO3.0、はじめて英語で日記を書いてみる、新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990、TOEICテスト出る語句1800+、英会話1000本ノック<ビジネス編>、ビジネスパーソンが必ず使う英語表現204 、英会話ペラペラビジネス100 、NHK実践ビジネス英語など・・。

*はじめてお読みになるかたへ、
画面左側、少し下にある「ブログテーマ一覧」より、「自己紹介」 もありますので、よろしければそちら もご参照くださいませー。


 

多読はボキャビル、使える表現や、新しい言い回しの習得にも最適です♪


「いらないプレゼント」

 

*一度目はなるべく辞書ナシで読んでみましょう!

(文章のレベル:中級 文章量:たった26行!)

 


↓読者登録お願いします↓

読者登録してね

*はじめてお読みになるかたへ、
画面左側、少し下にある「ブログテーマ一覧」より、「自己紹介」 もありますので、よろしければそちら もご参照くださいませー。


 

★英語脳の芽が出るダイアログ・その468★

A: We went to karaoke last night. That was a lot of fun.
B: That's good. Are you a good singer?

A: 昨日の夜はみんなでカラオケに行ったんだ。すごく楽しかったよ。
B: いいねー。歌が得意なの?

 

*なるべく見ずに、リピートしてみましょう!

(意味を込めながら何度も練習すると、効果倍増です♪)

 


↓読者登録お願いします↓

読者登録してね