新宿発!帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!初心者専門で10年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

新宿を中心に活躍中の、TOEIC940(リスニング満点)、初心者専門の出張プライベート英語教師暦10年の人の、ちょっとためになるかもしれない英会話ブログ。

★おしらせ1★

2014年3月、ツイッター「■英語で■使える表現いろいろ 」のフォロワーさんが1万を突破しました!みなさんいつもご愛用ありがとうございます!これからもどんどん「使える表現」を英会話・英語学習にお役立てくださいー!



★お知らせ2★

たくさんのお問い合わせありがとうございます!現在、平日17:00までのお時間か月曜20:00~21:00であればあと1名ほど無料体験レッスン、ご相談に乗れます!(初心者限定:レギュラーレッスンは1時間4000円、体験レッスン0円より)スケジュールのお問い合わせは右側にあるフォームまで*ご紹介状のないかたは、はじめにその旨お伝えいただけると助かります。





見つけちゃいましたね!


「もう英語のモヤモヤで悩まない!」


英語は以下の2つの考え方で全てがスッキリします!


①A=B

②何が→どうする→何を



!?英語に打ち勝つ!基礎からしっかり、ゼロからはじめたい初心者のための新スタンダード!「分解話法(2文型メソッド)」 !?


*分解話法(2文型メソッド)・・・ほぼ全ての英語は、つきつめると「2つのパターン」だけでできている、という考え方に基づいた非常にシンプルな英語習得法です。この「2つのパターン」さえ理解できれば、初心者でも言いたいことをかなり自由に表現できるようになります。しかも、容易に発展させることができるので、そのまま中・上級レベルの英語にもスムーズに移行できます(実際に私も使っています)!


従来の悪名高い5文型とは根本的に英語構造の捉え方が違って、数限りないプラス要素があり、この考え方がベースにあればさまざまなことがスッキリとわかるようになります。これが義務教育のスタンダードになれば、大げさではなく国の英語も変わるのではないかと思ってしまうほどオススメな方法です!→詳しくはこちら (はじめに)  (その1)  (その2)  (英会話ビギンさんの特集記事)


近年はこの考え方をより多くの人にお伝えすべく、セミナー
なども開催しております。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー 


読者登録はいつでもお気軽にどうぞ!(記事下のリンクをクリックしていただければ自動的に更新情報が届きます)目目

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



テーマ:





回は「発音・アクセントについて(その2)」です!


英語・英会話習得において、「発音とアクセント」は実はボキャビルやリスニングなどの基礎にも関わるものなのですが、みなさんはご存知でしたか?


しかしながら、意外とこの2つの関係や重要性を把握していない人もけっこう多いようなんですね。


まず、発音ですが、これは発音記号などを見てもわかるように「音声」そのもののことです。日本語にはあまりでてこない「r」「th」「v」などの英語の音の出し方も含みます。


そして、アクセントは単語の中で、強く読まれる部分のことで、前にきたり後ろにきたり、ときには真ん中に入ったりもします。アクセントの位置で、同じ単語でも意味が名詞から動詞に変化するパターンなどもあります。(動詞は後ろにアクセントが来ることが多いです。)


では、発音とアクセント、この2つどちらが重要なのでしょうか?実は、「アクセントの方が圧倒的に重要」です。


意外だと感じられる方もいるかもしれませんが、ネイティブの耳では「単語の芯」を聞き取ります。実は、この「単語の芯」というのがアクセントなのです。


もちろん、発音もある程度は重要です。ただし、たとえ発音だけがよくても、アクセントが間違っていれば、完全に「別の単語に誤解されてしまう」可能性が高くなります。「別の単語として通じてしまう」からです。*また、日本人同士では気づきにくいのですが、一見それっぽくキレイに発音しているような人も、実はネイティブの耳からすると「ヘン」だったりすることがあります。日本人の耳は欺けても、ネイティブの耳からすると「あきらかに間違い」ということが意外とありますのでご注意を!(つまり、まわりが思うほどはあまり通じていないことがある)


ところで、最近では未だに偏向報道の少なさ(?)やドキュメンタリー番組のレベルの高さで知識人や経済界の有力者、やり手のビジネスマンなどにもファンの多いBBC WORLD SERVICEなど(なぜCNNではないのかがポイントです。私も最初は不思議でした)に出てくる英語の半分近くが今やノンネイティブの英語という番組も増えていますので、現代の国際英語の世界での「発音のバラエティ」は本当に多様です。


米語ベース、イギリス英語ベースのヨーロピアンからアジア人の発音まで玉石混交といった感じでしょうか。*ただし、正しいアクセントというのはほぼ一つですからやはり発音よりもアクセントのほうが大事になります。


よって、発音も良いには越したことがないのですが(たとえば、私は職業上、完璧にする必要があります)、初心者の方はまずはアクセントを強く意識してみてください。(日本語でも口をつぐんで何かを言うときに、「んんんーんんん、んん」が「おはよー、ございます」に聞こえるかどうかは、発音ではなくてアクセントとリズムですよね。)


言葉にはリズムがあり、文章ひとつとってもその読み方には抑揚のつけかたがあります。単語レベルならばこれが「アクセント」になります。


一つ一つのアクセントがきちんとできている文章と、それぞれの単語のアクセントがでたらめな文章とでは、発せられた時の聞こえが全く異なります。


なので、英単語を覚える際には、なるべくアクセントも意識して、しっかり「音声」として覚えてください。ここを普段から意識しているかどうかで、あなたの話す英語が通じるか通じないかの「決定的な差」が生まれますので!







【作者について】

新宿などを中心に、東京都内で英語を「ゼロから教える」初心者専門の出張プライベート英語教師をしています!

マンツーマン指導暦10年で数々の実績をあげている、ベテラン英語教師が、あなたのオフィス、会議室、ご自宅、カフェなど、どこでも出張します(1時間4000円より*入会金不要、レッスンはお試しの1回(無料)のみからお受けいただけます←マンツーマンでは大手スクールのほぼ半額、紹介中心のフリーランスでやっているからこそできる破格のプライスですが、現在予定が少々詰まっていますので時間帯によってはご対応できない場合もございます。ですので、もしスケジュールが合わなかったらごめんなさい!スケジュールのお問い合わせはこちら
まで)

ちなみに当方TOEIC940(リスニング満点)、英検準一級、マンツーマン講師暦10年、ビジネス英語の使用暦が4年(ネイティブ講師の評価、採用、指導なども担当)、留学経験アリ、発音は完全ネイティブです。*発音が気になる方はこちら


あなたは1年後に結果を出しますか?それとも後悔しますか?

英語の習得には1~3年は最低必要です。ですから、結果が出るのは「早くても」1年後~3年後になります!

本気で始めるなら今すぐです!(ですが、マンツーマンレッスンには相性もありますので、これは私の意見です。いろいろな学習法もありますし、学習継続に有利な講師との「定期的なレッスン(意外と重要で、3日坊主を防ぐ効果も大です)」がなくても、独学でやり切ることだって不可能ではありません。)

今まで10年間いろんな生徒さんを見てきたからこそ断言できますし、老婆心からも本当にそう思います。忙しい社会人であればなおさら勉強時間の確保なども大変なので、習得まで時間がかかります。

英語はただなんとなく会話したり、ブロークンなままひたすらアウトプット練習を続けても、効率よく身につけることができないのが実情です(事実、ネイティブとのフリートークだけでは結局伸びなかったという生徒さんが毎年多数私のもとへ集まっております)。

ですので、フリートークだけでなく、プロが組み立てるプログラムに沿って、基本語彙のボキャビル、アウトプットに必要な基本文法のやりなおし、通じる発音、英文日記の添削など、スピーキングにきちんとつながるアウトプット練習にもしっかりと、地道に取り組むことが大切だと考えています。

幸い、この考えにご賛同いただける方に選ばれ続けて、結果を出すお手伝いをさせていただいております。経験上からも、ここをどうするかが、1年後、2年後に本当に実力をつけて結果を出せるかどうかの分かれ目になると確信しています。(*当方、シュリーマンメソッド、2文型メソッドといった王道的な手法や各種TOEIC対策用テキストなども取り入れております)

こういった要素は全て、スポーツで言えば筋トレや走り込み、技術知識の習得やイメージトレーニングなどに相当します。初心者がただひたすら試合をするだけでは体力をいたずらに消費するだけで「結果」は遠のきますし、そのままブロークンで骨のないフニャフニャな英語で終わってしまいます。ですが、過去10年以上、スキルアップを目指す学生さんから、日常的に英語を使う経営者の方まで指導しているプロに任せていただければそこは間違いありません。挫折することなく最後までやり抜けるようサポートします。

ネイティブと話せるようになりたい人、映画を字幕なしで楽しみたい人、将来ビジネスで英語を使えるようになりたい人、TOEICで200点以上アップしたい人、中学校レベルの基本文法からやり直したい人、キレイな発音を身につけたい人、会社の英語化に備えたい人、ボキャ貧で困っている人、そもそも何からはじめたらいいかわからない人・・。本気なら、スタート地点がどんなに低くてもウェルカムです!

最初はみなさん初心者でした。もし英語の習得に興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にあいさつメッセージをください。中学校レベルの英文法など、本当に「ゼロ」から教えられることも初心者専門の強みです。

スケジュールの関係上、基本的にはご紹介のあるかたを優先させていただいていますが、ひょっとしたら、何かご協力できることがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。学習法などのご相談、応援、感想、あいさつメッセージ、無料体験レッスンなどに興味のある方はこちら
、もしくはsamuraisword77@hotmail.comまで。

指導実績(10年):技術者、外資系会社員、官公庁職員、経営者、金融系会社員、銀行員、一級建築士、アパレル系会社員、デザイナー、美容師、医師、看護師、大学生、大学院生、大学職員、ダンサー、モデル、貿易事務、SE、エステティシャンなど・・。

対応可能テキスト(レベルに応じて段階的に進めます):速読速聴英単語Basic,Daily,Core、短期集中講座!TOEIC TESTリスニング 、英単語・熟語ダイアローグ1200、1800、中学文法おさらいテキスト、中学3年間の英語で身につける日常会話、DUO3.0、はじめて英語で日記を書いてみる、新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990、 英会話1000本ノック<ビジネス編>、ビジネスパーソンが必ず使う英語表現204 、英会話ペラペラビジネス100 、NHK実践ビジネス英語など・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

*はじめてお読みになるかたへ、
画面左側、少し下にある「ブログテーマ一覧」より、「自己紹介」 もありますので、よろしければそちら もご参照くださいませー。



多読はボキャビル、使える表現や、新しい言い回しの習得にも最適です♪


「オマケつき」


*一度目はなるべく辞書ナシで読んでみましょう!

(文章のレベル:中級 文章量:たったの7!)



↓読者登録お願いします↓

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

*はじめてお読みになるかたへ、
画面左側、少し下にある「ブログテーマ一覧」より、「自己紹介」 もありますので、よろしければそちら もご参照くださいませー。



★英語脳の芽が出るダイアログ・その463★

A: I hate to say this, but I think you should try a bit harder.
B: I know. I've been lazy. I'll try harder!

A: あんまり言いたくないけど、もうちょっとがんばった方がいいと思うよー。
B: そうだよね。怠けてた。もっとがんばるよ!

*なるべく見ずに、リピートしてみましょう!

(意味を込めながら何度も練習すると、効果倍増です♪)



↓読者登録お願いします↓

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード