$49のヒーロー | キラキラ玩具Expansion

$49のヒーロー

こんばんは。


最近タカトクのボカン系の合金ももういらないかな~。
なんて思いはじめて来ました。


中学生の頃まだ安かったマジックボックスの通販で買って
「これは一生もんや~!タイムボカンシリーズ大好きや!」と思っていたのに。

時の移り変わりとは残酷です、まあ僕もいずれは灰になるのですが。


そんな僕の幼少のころの憧れ海外版のウルトラマグナスです。

僕が子供の頃、はしかで休んでいるときに、母親が国内版ウルトラマグナスを買ってきてくれました。

(国内版で当たり前なんですが)


それはそれは嬉しかったのですが、のちのちテレマガのムック本を読むと
この海外版の写真が!

「あれ?外国のウルトラマグナスは小さいんか?」
と思いました。



箱にベロがあったからですね。
箱に折り目もないピカピカの状態です。


これ高校生の頃に海外のショップにわざわざFAXしてカタログを取り寄せて買ったものです。ええ、高校生ですから当然普通に英語でやり取りしていました。なんせ頭は良いものですから!

なんていうのは嘘でして情熱でやっていたのです。
デッドストックで$49でした。人気ないんでしょうね。


こういう写真みるとわくわくしますね。




パーツが白いとかそういうことではなくて、当時物ってところにですよ。
復刻ではないオリジナルの良さです。

近年はヤフオクでもオリジナルは復刻より高値で取引されているの
うれしい限りです。

僕も価値のあるオリジナルは売りさばいて、復刻で集めなおすか?と思うこともありますが当時の匂いや思い出は復刻では補正できませんからね。キレイ事をいっても、最後は金ですけどね!

この箱絵は国内では導入されなかったものです。



初めて見た日の感動ったらなかったですね。

今では何とも思いませんしどうでもいいですけどネ!

トイザらスで$24.97だったそうです。



TFの販促VTRでは正宗節で「玩具量販店トイズアーラスでは…」と言っていたのが思い出深いです。

発砲スチロールもピカピカですよ。



海外版は頭をしまうスペースがあるんですよ。

ミサイルはもちろん未切りです。



2枚あるパーツの一枚をつけて、トラックと接続します。



いや~カッコいい。


とてもダイアクロン時代の色変え商品とは…思えます。
思いっきり思えます。当時からリカラーって知ってました。


海外版ですのでもちろんスプリングが入っていません。


アーシーとスプラングを乗せると、わくわく感が止まりません。



この画像を撮った時期が知れるというものですね。



よく出来たオモチャだと思いますよ。ほんと。


人気無いですけどね!!


こうやって楽しめるのは、やっぱりTFがキャラクター玩具だからだと思うんですよ。


さてこの留め具や…



このストッパー部分が非常に折れやすいんで注意が必要です。



腰に白いパーツを付けるのですが…




ここにぴったり付く、取れやすいの違いがありました。

金型が違うようです。


中身のマグナスです。



もちろんパンチは未切りです。



顔に塗装がないマカオ版も、以前持っていましたがそれはそれでレア扱いです。たしか裸で数万円で売ったような気がします。


合体状態にして、ガシーンと合体。




実写版のスクランブル作戦でもひゅーんと飛んできて合体していたような、していなかったような??



胸のパーツを付けた時に、操縦席が見えるのが芸コマですよね。



この胸パーツは小型ジェットになってダイアクロン隊員を乗せることが
できます。



マスクをつけて完成です。





なぜ目の部分が開いているのでしょうか?
謎ですね。



完全な置物 バンダイの動かない存在意義のない戦隊ロボみたいです。





でも違うんですよ。なんつってもウルトラマグナスなんですからね!これは。

この状態でもコロ走行できますよ。


この圧倒的な存在感。いいですね~。



レジェンズ番はな~んかやっぱり違うな~。



というわけでこれがやりたかったんですよ。



思い出とか全部、ただ書いてみただけで深い意味はないです。


これがやりたくてしかたなかった。

ウルトラマグナスレビューサイトでは、互換性があるのかさっぱり解らなかったので、自分で買ってやってみました。

ぐっとウルトラマグナス感がUPしました。

インストラクションはパワードコンボイっぽいカラーです。



この図版と実際入っているシールは、枚数が異なります。




もっとうまく貼れよ!!



これが$49の理由な気がします。


なんでウルトラマグナスってオモチャ的な人気が無いんでしょうね~。
面白いと思うんですけどね。


と、こんなところでおしまいです。


さいなら~!!



トランスフォーマー アドベンチャー TAV38 サンダーフーフ/タカラトミー
¥2,700
Amazon.co.jp


トランスフォーマー アドベンチャー TED19 スプリングロード/タカラトミー
¥1,620
Amazon.co.jp


トランスフォーマー アドベンチャー TAV39 クイルファイア/タカラトミー
¥2,700
Amazon.co.jp


トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG24 ショックウェーブ&キャンサー/タカラトミー
¥1,944
Amazon.co.jp


トランスフォーマー TAV47 クレイジーボルト/タカラトミー
¥3,780
Amazon.co.jp


トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG22 スカル/タカラトミー
¥4,320
Amazon.co.jp


トランスフォーマー TAV48 EZコレクション チームバンブルビーVSサンダーフーフセット/タカラトミー
¥4,320
Amazon.co.jp


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ/タカラトミー
¥18,144
Amazon.co.jp


トランスフォーマー マスターピース MP31 デルタマグナス/タカラトミー
¥19,440
Amazon.co.jp