ぺっこり45度! 自動変形でございます。 | キラキラ玩具Expansion

ぺっこり45度! 自動変形でございます。

こんばんは。


G1の復刻玩具なんかの記事で可動しないと書いてると、頭のネジが欠損しているのかと思います。


昔のオモチャを今の視点でみても仕方ないです。


そういう人は古玩を触っても魅力の数パーセントも理解できないでしょう。


それ以外のポイントに目を向けると楽しめます。


今日はトランスフォーマーZよりパワードマスターのロードファイヤーをご紹介します。


キラキラ玩具Expansion

この辺のラインは、ぜんぜんなじみがありません。


キラキラ玩具Expansion

顔のデザインなどはタカラのロボットしていて素敵です。


キラキラ玩具Expansion


可動はほとんどしません。


可動なんてメインではないんでその辺は全然かまわんのです。


キラキラ玩具Expansion


それよりも驚いたのは差し替え変形だということです。


キラキラ玩具Expansion


パーツを組み合わせて戦車になります。


キラキラ玩具Expansion

これはちょっといただけません。


キラキラ玩具Expansion

でも、まぁなんだっていいんです。


ギミックが面白ければ。


パートナーのマイクロTFはドリスバスター


キラキラ玩具Expansion

もう「ぱくっちゃってるね!」なデザインです。


キラキラ玩具Expansion


ジェットとドリルを混ぜたようなデザインです。


前部をパカッとひらいて収納します。


キラキラ玩具Expansion

そしてスイッチを押すと…


キラキラ玩具Expansion


ジジジジジジっと自動変形します。


腰の白い部分が黄色いスイッチを押すことで、ハッチが開きます。


キラキラ玩具Expansion

マイクロTFがバシュっと出動。


キラキラ玩具Expansion

たまらん面白さがあります。


可動も変形もいまいちぱっとしないですが、ギミックが面白いです。


たとえ基地モードがエクササイズしている人のように見えても気になりません。


キラキラ玩具Expansion



膝を曲げることでゼンマイが巻かれます。



つまりぺっこりお辞儀をして…

90度ですけれども。

キラキラ玩具Expansion

ゆっくりジジジと頭を起こします。


キラキラ玩具Expansion
礼儀正しいTFです。


で、タイトルの元ネタはどれくらいの人がわかってくれたのでしょうか?


このタイトルでこのネタを書きたかっただけなんです。


と、こんなところでおしまいです。


また次回の更新までさいなら~!!


トランスフォーマー ムービー AA-12 トマホーク/タカラトミー
¥2,730
Amazon.co.jp


トランスフォーマー ムービー AA-13 ヘイルストーム/タカラトミー
¥2,730
Amazon.co.jp


トランスフォーマー ムービー AA-14 テラダイブ/タカラトミー
¥2,730
Amazon.co.jp


トランスフォーマー ムービー AA-11 ハイブロウ/タカラトミー
¥4,410
Amazon.co.jp


トランスフォーマー マスターピースムービーシリーズ MPM-02 バンブルビー/タカラトミー
¥13,440
Amazon.co.jp


トランスフォーマームービー AA-02バトルブレードバンブルビー/タカラトミー
¥2,730
Amazon.co.jp


トランスフォーマー EZコレクション Vol.4 BOX/タカラトミー
¥6,300
Amazon.co.jp


トランスフォーマー アニメイテッド TA38ウィングブレードオプティマスプライム/タカラトミー
¥4,725
Amazon.co.jp


トランスフォーマームービー AA-01バトルブレードオプティマスプライム/タカラトミー
¥4,410
Amazon.co.jp


トランスフォーマームービー AA-03アイアンハイド/タカラトミー
¥2,730
Amazon.co.jp


トランスフォーマームービー AA-06サイドアームサイドスワイプ/タカラトミー
¥2,730
Amazon.co.jp


トランスフォーマー マスターピースムービーシリーズ MPM-01 スタースクリーム/タカラトミー
¥9,240
Amazon.co.jp