七月二日の朝 | One for all All for one

One for all All for one

和もって尊し 決して1人では生きていけない

仲間を大切にすれば自分も大切にされる

  自分の力を信じる仲間のために

今朝の空景色は晴れアップアップアップ
昨日は久しぶりに雨が降りましたね
たまには降っとかないといかんし良かったね
不安定な天候が続く予報ですが、多分晴れの日が多く暑い日が続くんじゃね~





 読破しました、できました

先日 読み終えましたよ
『ソフィーの世界』
面白かったーアップ


読み始めた時はハマっちゃってぐいぐい読んでいたのに
途中から平行読みしていた違う本にハマったり
いろいろ忙しくなったりで読書スピードがガタ落ち
それでもちょこちょこ読み続けて後半加速し追い込み読破



以前からお固い書き方をされた哲学に関する書籍は読んでいたんですがソフィーの世界は分かり易いです


対話法で書かれているので説明が整理し易いし
全体の歴史的ストーリーが把握し易いのも特徴
シーソーのように物事の考え方が時代の中で揺れながら進んできたのだと分かります


哲学に興味が無い人
哲学に興味はあるけど難しいと思っている人

一度 ソフィーの世界を読んでみて下さい
鏡に映った自分のまばたきが見れるかもしれませんよ



そして私事ですが
先日 図書館に行ってきました

そこは依然と違った世界になっていました

哲学コーナーの本を見ていると
ソフィーの世界に出てきた人々の名前がたくさん並んでいました

以前なら「聞いたことがあるなぁ」程度の人達の本で埋め尽くされていた本棚が
突然 色付き話しかけてくるような感覚になりました

「見たことがある」「聞いたことがある」のと
「知っている」とは大きく世界が違うんだなと実感しました


今後は興味のわいた偉人達をもう少し深く知りたいと思います〆