モダンさん12/07稼動日記 | 侍~samurai~777ブログ

モダンさん12/07稼動日記



2010/12/07実践日記


モダンさんのブログはコチラ



ちわっす。モダンです(・∀・)




12月になり寒さが厳しくなってきましたね(´_`。)

しかし、寒さにも負けず、

今回は久しぶりの新機種レポをお届けします!









侍~samurai~777ブログ

CR花鳥風月~森羅万象を司る賢者達~

*機種の詳細は、侍777提携サイトのこちら からどうぞ。







元気プロジェクト、西陣さんの新台です!

今回は、大当たり確率1/315.1のFBの方を打ってきました。




さて、まずはどんな機種なのか簡単に書いてみましょう。







40代以上のプレイヤーを意識し、

来夏まで展開される「魂の三番昇舞」の壱ノ舞となるパチンコ機。




1992年に登場した保留玉連チャン機『花鳥風月』の遺伝子を覚醒させています。

最大8個の保留システム(ヘソ…最大4個、電チュー…最大4個)で、

電チュー入賞分を優先消化する。ヘソと電チューでラウンド振り分けが異なるタイプ。





50回転の電城威怒ゾーン中、大当たり中は右打ちで消化。

ヘソ入賞時のみ小当たりがあり、

アタッカーも2回短時間開放するが、内部確変などは搭載されていないので、単なる演出。

液晶上部に封印役物・電城威怒(デジロイド)、

液晶下部に賢聖輪、盤面右下に一発告知の邪眼灯を搭載。






要は特殊なSTタイプと言えます。

16Rで大当たりするか、もしくは大当たり後の4回転以内に

大当たりすれば50回転の電サポがつくのですが、

無理だった場合は残りの回転を電サポなしで打つことになります。

つまり、いかに早く電城威怒ゾーンに突入させて連チャンさせるか。

これが鍵になってくるでしょう。

*薄い確率ですが、4Rや8Rからでも

最初から電城威怒ゾーンに突入することもあります。









では、早速レポにいきたいと思います!







*今回は小冊子がなかったため、

演出や予告名等さっぱりわかりませんでした・・・

なので、いつもよりレポートは簡潔に書き、

最後の感想の方に力を入れて書いてみます。








前日に打てそうな調整なのを確認し、

この日は朝一から並んできました♪




開店後は釘見をして台を決定。

打ち始めると22~23回転/1kほど安定して回り、

喜びを感じつつのスタートとなりました(・∀・)

回りが良ければ心にも余裕ができますw







276回転目。

いかにも熱そうな予告から激熱の花鳥風月リーチへ。




侍~samurai~777ブログ



とりあえず、確率の範囲内で当たってくれて一安心(;´▽`A``







しかし・・・




侍~samurai~777ブログ




昇格して奇数図柄になったのですが、

残念ながらただの8Rでその後の4回転でも引き戻せず。

なので、賢魔ゾーン(電サポなし)を回していきます。




若干玉を減らしつつも、ST中に無事大当たり!

けれど、またもや4回転で当てれず賢魔ゾーンへ・・・

50回転の電サポがつく電城威怒ゾーンにはそう簡単には入りませんね。







が、この後!?




侍~samurai~777ブログ




当たれば16Rが確定する、

邪悪VS四賢者リーチで見事大当たり!

7図柄=16Rなのです。




これでついに。




侍~samurai~777ブログ




念願の電城威怒ゾーン突入ですヘ(゜∀゜*)ノ



右打ちの高速消化、

継続率79.9%の破壊力を見せてもらいましょう。





早い、早すぎる!





光の速さで!










スルー/(^o^)\




侍~samurai~777ブログ




モダン『な、なんてこった・・・』




いい展開すぎたので、

珍しく感情を表に出して喜んだらこの結果・・・




悔しいけれど、いつもの台詞である




『持ち玉ができただけよしとするか。』




で、無理やり納得するモダン。







その後、1箱打ったところで疑似5?6?

からの四賢者リーチの後半で大当たり!

髑髏柄?のタイトルでしたけど、

毒々しい緑色で印象的でしたw



で、電城威怒チャンスとなり、

4回転以内で・・・




侍~samurai~777ブログ




ひけないOTL






けれど、電サポなしで粘ること5連目、

ついに16Rの大当たりがきました!

今度こそ電城威怒ゾーンの破壊力を!








8Rを1回だけ引いてスルーOTL





この後もガンガン初当たりは引けるものの、

全く続かない展開でgdgdとなります・・・

しかも、電城威怒ゾーンに一切入らないのが切ない。




もう、1日中gdgdを覚悟しましたが、

夕方頃ついに流れが変わりました。




侍~samurai~777ブログ




初当たり7回目の電サポなしでループ中、

やっと16R大当たり!




侍~samurai~777ブログ




久しぶりの電城威怒ゾーン。




侍~samurai~777ブログ




モダン『ここが今日の勝負所だな』




侍~samurai~777ブログ




I☆KU☆ZE!!




すると・・・




これが・・・






なんと怒涛の16連!!













この日の勝利はこれで確実になり、

気持ちが楽になったおかげでしょうか。




この後も順調に出玉を伸ばしていき、




侍~samurai~777ブログ




36423玉でフィニッシュとなりました(°∀°)b



最後は3箱飲まれて当たらずやめという形になりましたが、

初当たり自体は異常なほどひけていたので仕方ありませんね。

かなり回りもよかったので、

久しぶりに気持ちのいい新機種レポができました(・∀・)



【台のデータ】

276回転目:8R 8R 16R (最後のみ電サポ50回)

222回転目:8R 8R 8R 8R 16R(ここから電サポ50回) 8R

210回転目:8R(電サポ50回直撃でスルー単発)

166回転目:8R 4R 8R 8R 8R (全て電サポなし)

109回転目:4R 4R (全て電サポなし)

272回転目:8R(電サポなしで単発)

176回転目:8R 8R 4R 16R(ここから電サポ50回) 8R 8R

8R 16R 8R 8R 8R 8R 8R 8R 8R 8R 8R 8R 8R

76回転目:16R(最初から電サポ50回) 8R 8R 8R 8R 8R

53回転目:8R 4R(全て電サポなし)

131回転目:16R(最初から電サポ50回)16R 16R 8R 8R 8R

532回転目:当たらずやめ



通常時の総回転数:1723回転

総大当たり回数:51回(16R8回、8R38回、4R5回)

初当たり回数:10回(1/172.3)

平均継続回数:5.1連

1kの平均回転数:22.9回転

稼働時間:11時間30分

換金率:3.3円

【投資額】
12000円
【回収額】
120000円
【収支】
+108000円

【感想】

釘的には無調整に近い、無難な調整だったのですが、

ステージ性能が優秀なためなかなかの回転率でした。

道釘から乗り上げての入賞が多いのは、

打っていてかなり気持ちいいですね(・∀・)




右打ち時のスルーですが、

無調整でも思ったより通りにくいかなという印象。

それでも、電チュー自体の性能はいいので、

スルーがマイナスでなければ打ちっぱなしでも玉は増えるレベルでした。







では、打っていてわかったことをまとめてみます。







【予告】

■先読み系

基本的にこの機種は保留先読み待ちです。

保留変化の期待度は、

青<黄色<緑<赤<レインボーとなっています。




しかし、黄色でもリーチになることすらあまりなく、

緑でも『ポロピッ』という音が鳴りますが、

スーパーリーチ確定程度の信頼度しかありません。

なので、熱いのは赤色だけと言えます。

レインボーは未確認ですが、おそらく大当たり濃厚でしょうね。

*保留をまたぐと色が変化するパターンあり。




エウレカセブンでこの音の中毒になったモダンとしては、

ただこの音が聴けるだけでたまらなく嬉しかったりしますw




後は連続保留先読み予告みたいなものも数種類ありました。

どの先読みも基本的に赤色が絡むとチャンスアップのようです。




■疑似連

驚くべきは、疑似連の回数でしょう。

パターンは2~3種類あるようですが、

なんと疑似5~6連続くらい続いたのを数回確認できました・・・

よく見ると、背景が青だったり赤だったりする場合があるので、

赤までいけば熱いと覚えておけば楽かも?

連続保留先読み予告と複合すると、

もう何がなんだかわからなくなるほどですよw




■リーチ

基本的に四賢者リーチへいき、

その後に後半に発展するパターンが多いです。

花鳥風月リーチなら激熱で、

邪悪VS四賢者リーチならば激熱+当たれば16R確定!




他にも弱いリーチやミニゲーム的なリーチもありますが、

どれも予告次第と言ったところでしょうか。




■大当たりするには

やはり保留先読みが絡みつつの疑似連待ち。

そこからリーチ時に赤文字が出現し、

スーパーに発展時に電城威怒役物の落下。

これが王道的なパターンでしょう。

これに髑髏柄?等が絡めば大当たりは目前!







■50回転の右打ち電城威怒ゾーン。

予告は保留先読み待ちでした。

緑保留は通常時並に当たらないですが、

赤保留や他の熱い先読みが絡めば期待度MAX。

7図柄で大当たりする時は意外にもあっさり数字が揃います!




通常時とは全く異なる演出が起こるので、

1度に2種類の機種を打っているような錯覚を起こします。

こういうのもありですね♪







【CR花鳥風月~森羅万象を司る賢者達~の評価】




☆5段階です。




基本ゲージ

☆☆☆

ステージ性能

☆☆☆☆

スペック

☆☆☆

演出&ゲーム性

☆☆☆

CG等のクオリティ

☆☆

BGMや楽曲

☆☆☆☆




総合評価

☆☆☆







全体的に悪くはありませんでしたが、

CGだけがちょっと残念だったかな~と。

前作の花鳥風月は打ったことがないので比べられませんが、

おそらくまったく別物の機種になってそうですね。




そうそう、曲はすでにニコニコ動画で聴けますよ♪

HANAという曲が1番オススメです!
http://www.nicovideo.jp/watch/1290140403



以上、CR花鳥風月の新機種レポでした!



侍~samurai~777ブログ

では、モダンがお送りしました。またねノシ