井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中



前回も書きましたが只今モニター参加中です^^

こちらのお赤飯の素を使って
前回カボチャのいとこ煮を作ったのですが、
これ↓



アレンジするつもりでたくさん作ってたので
残った煮物を使ってカボチャクッキーを作りました。



チョコチップのように見えますが小豆入りカボチャクッキーです。
外はサクッとしてますが中はソフトクッキーのような感じです。

この煮物クッキー意外とイケます^^

分量(クッキー15~20枚分)

カボチャの煮物 200g
薄力粉       200g
太白ごま油    70g
(※無い場合はサラダ油)
三温糖       80g
(※普通の砂糖でも構いません) 

カボチャの汁に浸けて保存してた場合は
キッチンペーパー等である程度汁気はきっておきます。
ちなみに私は暫くザルに入れてました。←

カボチャを潰してごま油と砂糖を加えて混ぜます。
そこへ薄力粉を入れてよく混ぜます。
こんなもんだろうとなったら好きな形にします。

カボチャの汁気具合によってはちょっと粉足りない感じの生地になるので
そういう場合は何とかしてクッキングペーパーに乗せてください。
焼いてしまえば一緒です。(たぶん)

ちなみに今回粉足りない感じのユルい生地だったので
とりあえず丸くしてあとはオーブンに任せてみました^^;

170度で余熱したオーブンで25分~35分焼いたら完成です。
厚みがあると焼きが足りないのでその時は様子を見ながら追加してください。
薄いクッキーなら15~20分程度で焼きあがります。

15枚焼いたのですがあっという間に子供が食べちゃいました。

良かったらお試し下さい♪

井村屋株式会社

井村屋ウェブショップ