サワディートンバーイべーっだ!音譜(こんにちは)

ワンニーナーゥマークルーイカァ!!ショック!(今日はめちゃ寒いですね)


昨日は台風一過によるポカポカ陽気晴れにより

元気はつらつチョキビックリマークな私でありましたが、今日はまた一気に涼しくなり

ココロもカラダもついて行けませーーんショック!あせる(笑)


前世自称タイ人タイ国旗の私は寒さにめっぽう弱いわけでありまして

日本の秋秋と冬雪だるまの過ごし方はとにかくカラダを冷やさず

ココロを安定させるかにかかっているワケで。。。(笑)


暖かい靴下靴下、レッグウォーマーくつした、腹巻きはらまきはもちろん

帽子大好きな私は家でもニット帽n帽をかぶったりもします(笑)


そして冷えが溜まったなぁと感じたら、自然療法の一つである

こんにゃく湿布こんにゃくでしっかり肝臓と腎臓のケアをしますべーっだ!音譜



10分グツグツ煮たコンニャクに、味噌をつけて食べたいところを

グッと我慢して(笑)、2枚か3枚のタオルで包み

そして肝臓と腎臓のあたりに2、30分のせておくと、ジワジワと奥まで

暖めてくれ、心地よいひとときを味わえつつ、内臓の冷えをとってくれるので

冷え症さんや慢性病で悩んでいる方にもとってもオススメですラブラブ!ラブラブ



そして寒さに悩むこの季節に欠かせない温めハーブと言えば


生姜さんショウガ


なのであります



先日8月にも蓮の講座でおじゃました新潟のハーブランドシーズンさんに

またまた憧れのハーバリストである永嶋節子先生の講義を聞きに行って参りましたラブラブ!ドキドキ



講座のテーマはズバリ


とことん生姜講座生姜



日本はもちろんアジアでも古くから薬としても利用されてきたジンジャーは

体を温めエネルギーを与えるハーブとして最強なパワーを持っております!!


そんな生姜をたっぷり使った今回のレシピは


生姜の甘酢漬け

生姜たっぷり具だくさんスープ

生姜とクルミのパウンドケーキ

生姜とタイムの醤油漬け



ハーブランドの広大な素晴らしき秋の景色SAYU ハーブを見ながら

生徒の皆様方と一緒に作ったランチを頂く贅沢さニコニコ音譜


そして食べた直後から、手足ポカポカ、身体からエネルギーメラメラが沸き上がって

くるのが体感できて、あらためて生姜のパワーに感動いたしましたラブラブ!ドキドキ



漢方薬お茶200種類のうち150種類に生薬として生姜ショウガは使われているほど

大活躍なハーブでありますが、


生の生姜に多く含まれ、抗炎症や殺菌効果があり

免疫力を高めてくれるジンゲロールが加熱により

血行を促進し、発汗も促し、身体を内側からジワジワ

温めてくれるショウガオールという成分に変化するのですキラキラ


なので冷え性さんは生で生姜をとるより、お茶やスープや

味噌汁、野菜炒め、焼き菓子など熱を加えるものに

生姜ちゃんを混ぜてあげることがオススメですべーっだ!音譜



「冷えは万病の元」


「体温が1℃下がると免疫力は30%下がり、代謝は13%おちる」



いかに日々体温をちゃんとあげてあげること矢印

イキイキ元気に楽しく過ごすことに直結していきます合格


生姜生姜はその他にも

鎮痛作用や咳を鎮め、痰をとったり

胃腸の消化や吸収を助けたり

吐き気を押さえたり、コレステロールを下げたり

めまいや耳鳴りを防いだり

などなど有り難い薬効がてんこ盛りなのでありますキラキラ


そして抗酸化力も高いのでアンチエイジングにもバッチリラブラブ!ラブラブ


生の生姜を料理に使うのも良いですが、粉末状で販売している

生姜パウダーを用意しておくと、そのまま手軽に振りかけいつでも

使えるのでとっても便利でオススメですよーーべーっだ!!!


タイ料理タイにも欠かせない生姜ショウガの魅力をまたたっぷり

味わいたいと感じた寒い今日なのでありましたにひひチョキ






楽しき植物療法を一緒にワクワク学びませんか?フィトセラピストkaoriの1dayセミナーです


ボディーワークセラピストの方々向けフィトテラピー1dayセミナー

https://www.facebook.com/events/1487232541532531/?ref_dashboard_filter=upcoming



タイ的フィトテラピー1dayセミナー

https://www.facebook.com/events/511293439006671/?ref_dashboard_filter=upcoming






タイ式セラピストとして「大人女子のためのゆる美フェス2014」に参加します!

元気とキレイにあふれた魅力たっぷりなイベントにぜひいらしてくださいませ♪