デジタル物欲、久々に。 | In Hamony Today サムイを夢見る日々

デジタル物欲、久々に。

同僚がノートPCの購入を検討しているとのことで、付き合いで久々にデジタル売場へと潜入してきました。目的はHPのA4ノートモデル。最近仕事でデルのA4ノートを買っているので、スペック的な驚きはなかったのですが、いやはや、最近のノートPCの安い&画面のキレイなこと!自分で買う(自分じゃないけど)ことを考えると、この値段は相当魅力的です。(HPの場合は10万円前後)テレビ機能付きのPCも多いのですが、画質のキレイさはブラウン管テレビを凌駕しそうなくらい。VAIOの初期型テレビ機能付きモデルを持っている自分としては、隔世の感があります。欲しいなあ・・・


大体、デジタル家電を最近購入した人が結構周囲に多いのですが、デジカメ・プリンター・PCなど最近のモデルはやはりすっげえ進化しています。自分は元々システム部署にいたこともあり、デジタルモノは結構早め早めに手を付けています。そのため、例えばPCでは(会社お下がりの)FMR→B5ノート初期モデルのメビウス→テレビパソコン初期モデルのVAIOと狙いはよいものの(自画自賛)、性能がこなれていないモデルに手を出す傾向にあります。当たり前の話ですが、数年先のモデルの方が断然いいっ!デジカメも同様で、デジタルの導入が遅れていた同年代の女友達が相次いで購入した最新デジカメ。・・・オレのデジカメより画質いいしピント速いし液晶大きいし。うらやましいぞ・・・


しかも最近、防水デジカメがペンタックスより発売されているそうな。昔防水カメラを愛用していたので分かるのですが、この機能、旅好きにはめちゃくちゃ便利なのです。海、山、砂浜、プール、船などどんな場所で使っていても水滴やほこりを気にしないでいいというのは、実は相当ストレスフリーなもの。このデジカメ、めちゃくちゃ買いですっ!(ペンタックス オプティオ WPi

プリンタも昔(5年前)に比べたらキレイだしねえ。・・・デジタル物欲、限りなし。