缶詰 | In Hamony Today サムイを夢見る日々

缶詰

先週は統計学のセミナー&懇親会、

今週はグループインタビューと

缶詰状態の仕事が続く日々です。


じっと座っているのはかなり苦痛ですが、

セミナーでは優秀な先生や、熱心に学びに

来ている色々な業界の方々とお知り合いに

なれるので、それなりに面白いのも確か。

(受講料もそれに見合うだけ高いのですが)


今回の講習では、座学の途中であるテーマに

ついて討論するというセッションがあったのですが、

自分のいたグループでは誰もしゃべろうとしない・・・

沈黙がいやで、ついつい司会進行役をやるハメに

なってしまった自分。むむ・・・

別に口数が多いタイプじゃないのですが、職業柄か

外部の方々と一緒になると、交通整理をしていることが

多いような気がします。

(うまく交通整理が出来ているのか、という部分は

おいといて)


ある種貧乏くじを引いている部分もありますが、

自発的にグループワークに参加すると、同じように

意欲のある方々と親しくなれるという利点もあるので、

悪いことばかりでもないかな?

FPの学校や、マーケティング系の研究会でも

そのおかげで親しい友人が増えたりしていますし。

今回も大学院出たての女の子と、結構仲良く意見交換

などをすることが出来ました。


しかし、そのくらいの立場の人にとって、少しは参考に

なることを自分は言えているのだろうか??

しっかりしていて、非常に真摯な彼女と話しながら

ちょっと考え込んでしまったりして。