確かにネット広告に抜かれたラジオ | In Hamony Today サムイを夢見る日々

確かにネット広告に抜かれたラジオ

とうとうライブドアがフジテレビ本丸に取り掛かりましたね。つーか、はじめからラジオには興味ないって(ほぼ)明言しているようなものでしたし。中高年を除いた世論は最近ライブドア支持、というニュアンスで報道が続いていましたが、ここに至ってもまだそうなのかなあ?ライブドアの手法云々より、情熱を持たずにクリエイティブな会社に手を出す、ということに納得がいかない自分。報道の論点が「経済活動」から「企業が持つ意思(スピリット)」みたいな部分に移っていけば、どこかで一気に逆流する危険性もありそう、と見ていますが。

まぁ、そもそもテレビ局が「世論」として紹介しているライブドア支持のアンケート結果は、実はかなり恣意的に作られたものだったりもしますし、本当の世論がどこにあるかっつーのは、まだ掴み難いですよね。アンケートやインタビューのの切り口は「ライブドアの行う経済活動が是か否か」というものが多かったという印象を持ちました。ある番組でのアンケートでは、フジに対する切り口は「新株予約権」という手段についての是非で、しかもYESNOを逆転させて聞くことによって、意識してか微妙にライブドア支持の結果を演出していましたし。 前の日記にも「勉強になります」と書きましたが、その後さらに金融用語が続々と出てくるわ、上記のようなアンケート調査の誘導もみられるわと、本当にニュースで勉強になる毎日です。

とはいえ、フジはかなり親しい友人も在籍し、ご近所の日枝会長もいらっしゃるし、このままライブドアに買収されるのを見るのは心苦しいものがあります。でも、フジサンケイって、この程度の防衛策しか頭になかったんでしょうか?情報の出し方、演出、戦略、すべてに渡ってお粗末で、非常に心配です。ライブドアが「自社株を買う一般投資家」に、訴求対象を絞っているように思えるだけに、釈然としないのですが。

パックマンディフェンスだ、ポニーキャニオンの売却だ、小出しに防衛策を出していましたが、そもそもニッポン放送の財産はノウハウ、人、ブランド(ショウアップナイター、オールナイトニッポン、1242・・・)であるはず。経済的な部分で防御したとしても、そうした形のない財産の方を守れなければ、ラジオ局としては意味がない。議決権過半数を確保して、ほぼ経営権を掌握して、次に出てきたのは「フジを買収する」。AMラジオを愛してきた人間としては、あまりに寂しい状況です。