こんなに胸が苦しいのは、なぜ? | In Hamony Today サムイを夢見る日々

こんなに胸が苦しいのは、なぜ?

正確に言うと胸ではなく、腹なんですけどね。苦しいんですよ、ホント。

何があったかと問われるならば、話はひどくシンプル。
昼飯にメンチカツ&ヒレコロッケ定食1人前と上天丼1人前を食べたせいなのです。ええ、分かっていますよ、無茶だってことは。僕だってそんなこたぁしたくありませんよ。でも大人には「付き合い」ってものがあるじゃないですか。今日もそれだったのです・・・

外部の先生方と12:30のアポがあった自分。会社で朝飯のパンを食べていたため、あまり空腹ではなかったのですが、夕方までの長丁場が予想されたため、やや早めのランチを先に食べることにしました。打ち合わせ場所の水道橋近辺で好きなのは、某とんかつ屋さん。滅多に来る機会がないので、張り切ってランチ限定日替わりの「メンチカツ×2+ヒレコロ定食」をやっつけてから、満腹感を抱えて取引先へ向かいます。

メンバーが全員そろい、いざ打ち合わせ・・・と思ったら「じゃあ、会議前にまず昼飯済ませましょう」という一言。え、いや、えーと、食事済ませる時間だと思って軽く済ませちゃったんですけど(汗)としどろもどろになる自分。しかし、返ってきたのは「大丈夫でしょ、もう一回食べましょうよ」というやさしいけれどプレッシャーのかかるお言葉。

ええ、覚悟決めました。行きましたよ、昼飯。食べましたよ、上天丼。魚。エビ2。かき揚。アスパラ。たぷりのった、ボリュームたっぷりの上天丼。おいしいかった。でも苦しかった。食後すぐの打ち合わせ3時間、終了後電車に飛び乗って得意先での調査報告会。緊張感があったせいか、しばらくは収まっていたものの、一通り仕事が片付いた頃には再び強烈な満腹感が。く、苦しい。まだ苦しい。

今日の教訓。
30代の暴飲暴食は自殺行為。
もしくは
付き合いもほどほどにしよう。