今日は何の日?ワクチンだけじゃダメみたい! 子宮頸がん予防啓発/キアゲン RSPin東京 | Sample Life♪

Sample Life♪

日々、トレンド情報を発信中!

今日、4月9日は、子宮の日なのですって!
キアゲンさんからは、子宮頸がん予防のお話を伺いました。

Sample Life♪

子宮がんには、子宮体がんと子宮頸がんがあって、

Sample Life♪

子宮頸がんは、20代~40代で発生するケースが多いそうです。

Sample Life♪

子宮頸がんは、がんになる前の治療がポイントで、予防できる病気なのですっ!

Sample Life♪

子宮頸がんは、「ヒトパピローマウイルス(HPV)」感染が原因で起こる病気で、
HPVには、100種以上の型があり、約10種類の型が子宮頸がんの原因になっていて、
今のワクチンは、16型と18型の2種類の型だけしか予防できず
ワクチンに対する抗体を作る機能が最も高いのは、10代前半で、
性交開始前の接種が効果的だそうで、ワクチンだけでは予防が不十分なんだそうです。

Sample Life♪

では、すでに10代をとっくの昔に過ぎてしまった管理人は、どうしたらいいのでしょう?
その答えは、従来の細胞診に加え、子宮頸部から採取した検体を、
DNA 検査技術を用いた診断薬を使って調べるHPV検査を受ける事で、

Sample Life♪

細胞診+HPV検査を受ける事によって、病変の発見率が70%から99%に上がる
そうです。

Sample Life♪

ワクチンを打てばもう大丈夫って事ではなかったのですね~。
というか、この図を見ると管理人の場合、ワクチン打っても意味がないみたいだし。(笑)

Sample Life♪

とても勉強になりました!
やっぱり正しい知識を得るという事は、自分の身を守る事につながりますね。
病院が嫌いなもので、(;´▽`A``下の子を産んで以来、子宮頸がんの検診は、
久しく受けていないのですが、子どものワクチン接種時に、
管理人も細胞診+HPV検査をしようと思いました。

Sample Life♪

詳しい情報は、キアゲンさんのHP↓でご覧ください。

・キアゲン
http://www.hpv-test.jp/