デジマム急増中!?"いまどきママの子育てミーティング"に参加してきました♪ | Sample Life♪

Sample Life♪

日々、トレンド情報を発信中!

NTT西日本 様からご招待いただき、
"いまどきママの子育てミーティング"に参加して来ました。
会場となったのは、グランドプリンスホテル赤坂です。

サンプルライフ♪

Top of AKASAKAでは、大人のスイーツブッフェを開催していて、
Felix Cafeでは、毎週水曜日にステーキが
980円でいただけるようです♪

サンプルライフ♪

会場には、託児スペースがあって、

サンプルライフ♪

ベビーベッドや知育玩具が置いてありました。
子ども連れでも参加できるイベントって嬉しいですよね♪
今でこそ、あっちこっち出歩いていますが、(;´▽`A``
子どもが小さい頃は、ホント、何処にも行けなかったです。

サンプルライフ♪ サンプルライフ♪

丁度、上の子が生まれた頃は、
”公園デビュー"という言葉が流行り出した頃で、
今のようにパソコンも携帯電話も普及していなくて、
頼みの綱の母親も他界していたので、
子どもに関する情報は、近所のママ友達数人の情報や
本、雑誌に頼るしかありませんでした。

ですので、毎日10時までには、家事を終わらせ、
せっせと公園に通っていました。
お昼は、そのメンバーの家で順番に
子どもと大人の分を作って食べ、
夕方まで、ず~っと家で遊ばせるという日々で、
他のメンバーの家にお邪魔している時は、楽なのですが、
いざ、自分の番が回ってくると、
とても大変だった事を覚えています。
思い返してみると、よくやっていたな、と。(@ ̄Д ̄@;)
今やれと言われたら、ヤです。(笑)

でも今は、公園デビューよりネットデビューなんですって!
週に、子どもを連れて公園に行く回数と、
インターネット上のコミュニティサイトを利用する回数を
比べてみると、公園利用回数が、平均で1,7回/週、2.9時間/週
なのに対し、サイト利用は平均で、3.7回/週、3,9時間/週で、
子育ての情報源は、ウェブの情報サイトや
書き込み型ウェブサイト(SNS・ブログ・掲示板)が雑誌や新聞
の情報を抜いて、上位に来ています。
このようにインターネットを賢く利用して、
子育てを楽しむママをデジマムと呼ぶそうです♪

サンプルライフ♪

出産を期に、ケータイ派からパソコン派になる方が多いらしく、
ネットタイムは、1日2時間という調査結果が出ていて、
8割り以上が「子育てにインターネットは必要」と感じ、
4人に1人が「インターネットで悩み相談」をしているそうです。
パソコン利用が増えた理由として上げられたのが、

・子どもが小さく家にいることが多い
・育児日記のブログを始めた
・パケット代の節約
・ケータイは子どものおもちゃになる
・パソコンは速度も速く、使いやすい
・情報検索・収集は増えた
・ショッピングた、オークションの利用
・パシコンの方が情報量が多い
・やっぱりパソコンの方が見やすい

と、ありますが、ご自身もブロガーである
ゲストの渡辺美奈代さん市井紗耶香さん
賢くネットを活用して子育てをしているみたいです♪

渡辺美奈代さん は、長男の小学校6年生になるお子さんと一緒に、
学校の調べものをする事が多いそうです。
ブログには、夕ご飯のメニューや、お子さんの事など、
プライベートな話題を書いていらっしゃって、
おススメのサイトは、おとりよせネット だそうです。

サンプルライフ♪

市井紗耶香さん は、2才と5才のお子さんがいらっしゃって、
おススメは、ウィメンズパーク で、
お子さんの体調が優れない時に、
総合ママサイトにアクセスをして、
同じような症状のお子さんに出会うと安心されるとか。

サンプルライフ♪

他にもゲストで、デジマムさんが2人いらっしゃっていて、
4才と7才のお子さんがいらっしゃる方は、
ちょっと気になる事を調べたり、
遠く離れたご両親に子どものビデオを送ったりして、
よくインターネットを利用しているそうです。
また、おけいこ事や小学校、中学校受験の情報を得る為に、
inter-edu を活用しているそうです。
inter-edu は、管理人も上の子の中学受験の時に、
フル活用させていただきました。
クチコミの生の声が集まるので、凄く参考になりました♪

また、My Mio Open Terrace の無料ダウンロードページで、
絵本を探し、気に入ったらダウンロードして、
手作り絵本を作って楽しんだりもしているそうです。
絵本の読み聞かせは、子どもも大人も楽しめて、
時間と感動を共に共有する事が出来ていいですよね♪
管理人は、絵本のHPを持っていたので、
よく図書館に行って借りて来たり、本屋さんで買ったりして
家や学校で読み聞かせをしていましたが、
ネットでダウンロード出来て、作れちゃうなんて、夢のようです!
ホント、時代は変わったな~、と実感しています。

サンプルライフ♪

もうおひとりの方は、市区町村の医療機関案内サービス
を利用して病院を探したり、お仕事をされているので、
一時預かりできる所を探したりアカチャンホンポ
おむつをまとめ買いしたりしているそうです。

管理人がPCを始めたのは、上の子が2才の時で、
HPを開設したのは、4才の時でした。
(今もひっそり存在はしているのですが、
ブログを初めてから更新できてませーん・笑)
その頃は、回線もアナログ回線で、
23時から電話料金が安くなるくらいで、
PC自体も性能が悪かったので、
1ヶ月の電話代が、6万を超えちゃって、
請求書がA4封筒で来ちゃった事もあります。( ̄□ ̄;)
これじゃいか~ん!という事で、ISDNにし、
ISDN→ADSL→フレッツ光と、回線も変わっていった訳ですが、
ISDNからADSLに変わった時は、
そんなに変化を実感できなかったのですが、
ADSLからフレッツ光に変えた時は、劇的な変化に、
部屋のまん中で、小躍りしちゃいました。(笑)

フレッツ光だと、ダウンロードするのも、
ビデオをメールに添付して送るのも、あっと言う間なので、
ストレスがなくてホントいいですっ!( ̄.. ̄)=3

皆様もフレッツ光にして、デジマムデビューしませんか?
お子さんの動画を祖父母にウェブカメラで流したり
お子さんの成長をmixiにアップして、身内や友人に公開したり、
お子さんと一緒に、簡単なゲームができるサイトを利用したり、
塗り絵をダウンロードしたり、
You Tubeで子守り唄や動画を見せて、
一緒に遊んだりと、ネットの力をフル活用している方が、
増えてきているみたいですよ。
お土産にいただいたこんなマウスパッドやマウスがあれば、
お子さんとも楽しくネットで遊べそうですよね♪
でも、ある程度大きくなって、
自分でネットを活用できるようになったら、
有害サイトをブロックしたり、フィルタリングソフトをかけたり、
ルールを決めて、守れないようであれば
どんなサイトに出入りしているか、把握してあげて下さいね。

サンプルライフ♪

リアルの人間関係を築く事や公園で子どもを遊ばせる事も
とても大切な事と思います。
でもたまには、お子さんと2人だけの時間を過ごす事も大切です♪
リアルのママ友達に相談しにくい事は、
ネット友達に気軽に聞いちゃいましょう♪
ネットを上手に利用して、皆様の子育てが、
より一層楽しくなる事を祈ってます♪
フレッツ光を詳しくお知りになりたい方は、↓で
チェックしてみて下さいね♪(*^ー^)ノ

・NTT西日本
 http://www.ntt-west.co.jp/
・光って速いの?フレッツ光の検討ページ
 http://flets-w.com/kentou/hayaino/
・子育て×フレッツ光 紹介ページ
 http://flets-w.com/kosodate/