紡いでみましょう!!


左で毛をふわっと軽く持ち、

右にスピンドルをもちます。

最初がちょっと難しいかな。


スピンドルの首に毛が引っかかるまでしっかり回してくださいね。




毛はまっすぐ上にして、毛がより集まるのを見ながら

スピンドルを回していきます。


毛はかるーくやわらかく持たないと毛が集まってきませんのでご注意!!

そういう私も先生にやわらかく持って!と何回も注意されました。(^_^;


動画でカチッときこえるのは

スピンドルを回す時に私の爪が当たってる音です。(^^ゞ

常に真上に毛を持ち、よりをかけながら上に引き上げていくと

自然に毛が集まってきます。

ある程度の長さができたら、よられてる一番上の所をしっかり持ち

スピンドルを回してしっかりよりを多く入れてください。

犬の毛はよりを多くいれることが必要だそうです。

ちょっとよりすぎかな?と思うくらいでちょうどいいと思います。

引っ張ってみて伸びないようならスピンドルに巻きつけてOKです。

毛はなるべく下の方に多くなるように巻きつけてください。

(重心が下に行くのでスピンドルが回しやすくなります。)

最初はうまくいかないと思いますが、

そのうちコツをつかんでくると思うで頑張ってくださいね~!!


実際にやってみてわからないことなど気軽に聞いてください。


毛糸にするには、これを2本つくってよります。

これもUPした方がいいかな?


完成編としてまたUPしますね~。