カリバタ英雄墓地 | ジャカルタらいふ

ジャカルタらいふ

2013年11月から2016年5月までジャカルタで生活していました。
帰国後新しいブログを開設
このブログは思い出として残しています

ジャカルタにいる間に行っておきたかった場所
カリバタ英雄墓地

想像以上に広い
お墓というより
遺跡・・・

ここは、
国籍、宗教、性別問わず
インドネシア独立戦争で戦績をあげた方々が埋葬されている墓地

以下Wikipediaより引用
 独立の英雄としてこの墓地に埋葬されることは、インドネシアで最高の栄誉とされており、その葬儀にはインドネシアの国防省代表、インドネシア国軍の葬儀委員、儀仗兵、軍楽隊が参加して、
厳粛に執り行われる。
 インドネシア独立戦争に参加した27人の日本人戦没者が埋葬されている。
独立戦争を生き抜いた日本人元兵士にはインドネシアによってゲリラ勲章が授与され、英雄墓地に埋葬される権利を得るが、本人が望まない場合や書類不備などの場合、一般墓地に埋葬される。


終戦後武器を捨てろという命令に背いてまで
インドネシア独立のために戦った日本人がいたこと
正直こっちに来てから知った

なぜインドネシアが親日国なのか
その理由の一つなのかもしれない

約7,000人が眠っている墓地
ちなみにここは土葬です

プルメリア(こちらではお葬式の花)の木がたくさん植えられていて
良い香り・・・

お墓の周りは常に綺麗にされていて
この日もたくさんのインドネシア人が草木の手入れをしていた

敷地内はインドネシアとは思えないほど綺麗で
ゴミひとつ落ちてない
不思議な空間・・・

一人一人のお墓に、軍隊のヘルメットが飾られていて
日本人のお墓は、日本名とインドネシアでの通称名?が併記されている

日本人のお墓

なかなか見つからなくて彷徨っていたら
お墓のお手入れをしているお兄さんが案内してくれました



8月17日の独立記念日にはお墓一つ一つがライトアップされるそう

インドネシアのこと、まだまだ表面的にしか知らないけれど
少し歴史を勉強しようかなと思った一日


ペタしてね


ランキングに参加しています。
是非ポチしてくださいラブラブ

↓            ↓

    
にほんブログ村    インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ


ブログパーツ