五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

岡山在住。
音楽をこよなく愛するイラスト描き、Samidare Kaoruのブログ.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


このかなしい浮き世を愛し、それでいて如何にアンチソーシャルであるか。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


岡山でイラストを描いている、五月雨 薫 (samidare kaoru) と申します。
退屈な日々に閉口するあなたの為に、日々筆をとっています。


生きづらい世に生きる、愛すべき全ての劣等生たちへ。
あなた達の人生に、常に寄り添うアートがあることを祈ります。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


テーマ:

今日和、サミダレカオルです。


アーユルヴェーダと心理学のプライベートレッスン、ついに明日13時からスタートです✴︎
今回の告知をはじめてから、「宗教?」「スピ?」と多方面から声が上がってましたが。笑

アーユルヴェーダは世界三大医学の1つであり、伝統ある立派な学問です!
……………………………………
アーユルヴェーダは世界3大医学の一つであり、インド・スリランカで生まれた約5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。サンスクリット語のAyuh(生命・寿命)Veda(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学、あるいは実践的な生活健康法として受け継がれてきました。
中国の漢方と同様、世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。
西洋医学が、病気の症状を取り除く治療医学であるのに対し、アーユルヴェーダはより健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学になり、極めて洗練された健康法として脚光を浴びるようになり、1977年には日本でもヨーガと共に知名度も上がり多くの人に注目され始めています。

出典:
http://expanse.jp/ayurveda/about.html
……………………………………

アーユルヴェーダは医学・治病医学にとどまらず、高度な「生命哲学」として注目されており、「生き方」そのものについて考える学問です。
このレッスン内容も浮ついた物ではなく、非常に現実的で実践的な内容です。
先生が15年ほど研究してこられた知恵を、とても楽しくコンパクトにまとめ、岡山という場所で学べるなかなかない機会。
今の時代、自分を理解している、セルフケアできる、ということが本当に大事な時代になりました。
人の性質を理解することで、きっと自分や周囲の人に優しくなれることでしょう。


今日中ならまだご参加お受けできますので、滑り込みのご参加表明お待ちしております。
現在の参加費は4人〜5人開催の料金設定です。
全ての回にご参加頂くことが条件で、ご欠席された回の参加費もお振込み頂かなければなりませんが、あたしで良ければ習ったことは別日程でシェアさせて頂きます。笑
(ご欠席された回のレジメはもちろんお渡しできます)


あたしのプライベートアトリエ(最寄駅:岡山市北区大元駅)で、ペットのベタに癒されつつ!笑
有意義な時間を過ごしましょう。

{8204302D-1301-40F0-9233-117861249248}
{08D9775B-AFEA-4501-B862-C60E500EEECE}
{BC5278D8-2517-4985-91BE-1120B79EFB82}

お待ちしております!
ご参加表明はコメント、メッセージ、最下部のメールアドレスからどうぞ✴︎



下記、レッスン詳細です。
_____________________
Ayurveda Private Lesson in Okayama 
アーユルヴェーダ プライベートレッスン 全8回

内容 
・1回目 「アーユルヴェーダ・はじめの一歩。自分の体質を知る」 
アーユルヴェーダの基礎である体質論をわかりやすく解説し、特に五大元素について詳しく説明します。

 
・2回目 「これだけは覚えておきたいアーユルヴェーダ基礎」
体質論の次はもう少し専門的な消化の話、サブドーシャの話、体の七つの構成要素の話、チャクラとドーシャの関係等を説明します。 

・3回目 「口癖や仕草で心を知る」
1回目で学んだドーシャ理論からみた、個人の行動の特徴とその人の考え方や嗜好などの傾向を解説します。 

 
・4 & 5回目 「五感の話 色の力を知って自分力アップ」
心に影響を及ぼす色の話と視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚などの五感が、ドーシャにどのような影響を与えるのかを解説します。

 
・6回目 「心と体の性(セクシャル)を知る」 
男性と女性の考え方、感じ方(事象の受け取り方)の違いはドーシャの違いでも大きく異なり、その違いを解説します。 

 
・7回目 「イメージの世界、愛と憎しみの潜む心の底を知る」
愛や憎しみ、執着やないがしろにする心の働き、イメージの世界がドーシャにどのように影響するのかを解説します。

 
・8回目 「ガルシャナセルフマッサージ基礎」 (ガルシャナ手袋付き) 
シルクの手袋を使ったドライマッサージです。自分のケアや家族のケア用のマッサージ方法を教えます。 

________________________________
・開催日(全8回)

13:00-17:00

1回目 10月22日(土) 
2回目 11月19日(土) 
3回目 12月17日(土) 
4回目以降は、現在日程調整中ですが、土曜日開催になります。 

___________________________________

・講習費 1回ずつの都度払い 講習費は参加人数が増えると安くなります。
(会費は各回の開催1週間前までに、指定口座にお振込頂きます)

1〜7回目 
4名開催 1回 15000円 
6名開催 1回 12000円 
8名開催 1回 10000円
10名開催 1回 9000円

8回目のみ(実習 専用手袋付き) 
4名開催 1回 27000円 
6名開催 1回 24000円 
8名開催 1回 21000円 
10名開催1回 19800円

 
各回テキスト付き 全8回、全て参加していただく必要があります。 
この回だけ受けたい、というのは承れません。 
また、今回は出張講座の為、欠席される場合も料金はお支払い頂くことになります。
あらかじめご了承下さい。
(振り替え講習は基本的に出来ませんが、欠席された会のテキストなどはお渡しすることが可能です。/ただ、先生がお住いの東京まで行くことが出来れば振り替え講習も可能だそうです。)

_________________________________
・会場:アトリエ バンビ 
JR大元駅(岡山駅から一駅)徒歩5分 
(参加申し込み頂いた方にのみ、詳細ご連絡いたします)

講師:越智 紫 (おち ゆかり) 先生
{DED61EB2-7BF9-4F70-93A4-CC4A51A4437F}
アートディレクター、アーユルヴェーダセラピスト&ライター ヒプノセラピスト、ロミロミセラピスト、レイキティーチャー 
東洋伝承医学研究所(現 日本アーユルヴェーダスクール) アーユルヴェーダ専門家コース 16期卒業 アーユルヴェーダアドバンスコース 5期卒業 レイキマスター(ティチャー) カルナレイキ(R)マスター(ティチャー) 
カミムラマリコ氏主催 J.N.E.A. Aloha Spirit ロミロミ・ヌイ コース、カヒロア コース卒業 伊東治美氏主催 Women‘s ヒプノセラピスト講座卒業

 

先生とあたしのどちらからでもOK
・問い合わせ&お申し込み
amrita@cobra-pic.jp (越智) 
unohanakudasi_kaoru@yahoo.co.jp (五月雨)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日和、サミダレカオルです。

{C5C18DEE-BE7D-4DCC-8A60-41655300DAA8}


この水曜日あたりから、本当にいきなり抑鬱から脱しました。
前回書いたように、夏(厳密にはもっと前から)の疲れを丸々2ヶ月ひこずるというまさかの事態で、この間のおひばざの朝までは確かに、栄養ドリンクを飲まないと布団から動き出せないという状態だったのに、昨日今日あたりからめっちゃ元気です。ていうかまあまあ普通の人みたいになりました。(そもそもの基本性能が低いもんで…)

もう、

寝てる。
空腹に耐えられなくなる。
ご飯作る。
食べる。
疲れる。
布団に戻る。
エンドレス。

っていうこの間までの生活が嘘みたいで、何か悪い夢でも見ていたような気分です。憑き物が取れたように軽いし、別の身体になったみたい。
今回あまりにも動けない期間が続いたので、「生活ってこういうもんだったっけ?」とあり得ない発想になりかけたりもしましたが、もう何かする度に布団に戻ろうなんて全く思わないし、あれもこれもやらなきゃな、やりたいなって普通に連続運転出来るようになりました。
ずっと便秘気味な気もしてたんですが、ここ数日毎日お通じが来るし、身体がまともに機能している感ヤバい。


やったー。泣
やったぞー。泣
よく休んだ、本当によく休んだ。
こんなあたしを生かしていてくれてありがとうみんな、ありがとう世界…。


抑鬱とかその他諸々で動けなくなる経験をしたことがない人にはさっぱり分かってもらえないことなのでしょうが、こうも急にスイッチが入ると本当に今までのは何だったんだと…。
ああ、あたしはこうして生かしてもらえたことで、また一つ人に優しくなれそうです。
本当にありがとうございます。


そして作業も少しずつ再開しました。
来週あたりから革ペイントも再開出来ると思います。
またメイキングいっぱいのブログにしていきたいと思いますので、これからも見守って頂けますと幸いです。
あとしれっと書きますが、来年1月、またLAでの展示参加決まりました。
気合い入れます。


画像はこの間リハビリに描いた猫。
やっぱりあたしは絵が好きだ。


………………………………
9月後半頃、やっと少し元気になって正気に戻ってきたら、全身ミラーが無い生活なんて許せない!と我慢できなくなり、奮発して買った(リボ払い)全身ミラーが3日に届きました。イカす。やっと少しあたしらしい生活になってきた。

ポーズ練習が出来る大きな鏡がずっと欲しくて、部屋を借りたら格好良い大きな鏡を買おうとずっと決めてましたが、部屋を借りるなり朝ごはんを作って彼と食べるなり、想像していたことが1個ずつ現実になるのは何だか不思議な気持ちになりますね。

最近「自分の人生の設定=潜在意識」というものをかなり意識していて、以前よりもさらに、自分が納得いかない物や事柄を自分に与えないようにしています。
あたしなんかがこんな高い鏡使えないわ…ではなく、手に入れて、それに見合う自分になると決める。
自分はそれに見合う価値がある人間なのだと、自分で自分の設定を塗り替える。
設定が先。
現実は後。
この仕組みを知ってしまったら、愚痴や文句なんて吐きようがなくなってしまう。
自分で自分を見限る人生はもう終わりです。

{AD89BCA0-AB41-4494-AC1B-998107605A2D}

………………………………
さて。
↑こんなアトリエで行う、アーユルヴェーダと心理学のプライベートレッスンですが、まだまだ参加者募集中です。
この方人生リスタートさせた五月雨と一緒に、新しいステージにいきませんか?

先日先生にアーユルヴェーダの基礎的なお話をして頂いたのですが、人には「ピッタ」「カパ」「ヴァータ」という性質があり、それらが色んなバランスで組み合わさって存在していると考えるんだそうです。
あたしはヴァータというエネルギーが強く、もともと気分の浮き沈みが激しい性質なんだそうで、頭の回転が速くていつも頭の中が忙しいのもヴァータの特徴だとか。
さらにあたしの場合、美しく洗練されたものが好きで、「そのうち今の1番美しい状態を維持できないことに、猛烈なストレスを感じるようになるから覚悟しておいた方がいいわよ」とも言われました。
これは本当にマジだな…と、20代後半に入ってすでにその気配を感じているところです。

あとうちのパートナーはカパというエネルギーを持っているから、あたしのことを黙って支えて見守ることが出来る好相性なんだそうですよ。
これも超納得。
(カパはとても受け身で静かでどっしりとしていて、動きもゆっくり。あたしのパートナーはあたしが「ムキーッ‼︎(><)」となってポカスカ叩いても、必ず黙って堪えて待ってくれます。/逆に討論になった時の返事もなかなか返ってきません。)


…と、そんな感じで自分やパートナー、その他どんな人とのコミュニケーションにも役立つ知識がしこたま学べます。
就職転職、交際や結婚、人生には色々なイベントがありますが、こういった知識を学ぶのは早ければ早いほど良いと思います。これからの人生、関わる全ての人と、何より自分自身を大事にできるようになるからです。

人生において悩むのは、愚痴が出るのは、学びが少ないから。
生き辛さは学ぶことで緩和できます。そうしてきたあたしが言うのだから、これは絶対間違いないです。
是非、一緒に色々な知識を得ていきましょう。
岡山ではきっと、うちでしか受講出来ませんよ。


タイミングは待つな!



参加希望の主をご記載ください。
会場は岡山市北区大元駅近くです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日和、サミダレカオルです。


早いもので9月が終わりますね。
連日うちで身体をスッキリさせて綺麗になって、おひばざでしっかり刺激を受けて楽しむなんて如何でしょう?
魔女だと言われる五月雨と越智先生のエネルギー(笑、是非感じに来て下さいね。



……………………………………
さて。
少し元気になってきたので、最近のことを書きます。


正直、この夏はかなり追い詰められました。
今月に入ってやっと立て込んだ予定もなくなり、ストレスの原因とも手を切り、ひたすら自分を労わることに集中していたので、最近やっと頭がまともになってきました。
おかげで冷静に色々振り返れるようになってきて、今年の異常さというか、そういうのが見えるようになってきたところです。

去年末から今年春ぐらいにかけての精神的なことからくる停滞期と、4月から8月あたりまでの殺人級のスケジュール、会社のブラックさからくるストレスと金銭苦…。
イベント参加用の納品物を、当日配送時間ギリギリに持って行き、そこの駐車場内で限界で寝落ち…なんてこともしてましたが、いま考えるとゾッとしますね。何でそこまで、と。
7月末には見たことないぐらい顔が膿ニキビだらけになり、「ちょっと酷すぎる、それはニキビじゃないんじゃないのか」「病院に行ってくれ」とか言われたりしてました。これは最近、行ったり来たりしつつもやっと治りつつあります。

9月1日に新しい部屋に入居するまで、心置きなく安心して自分の身を置ける安定した場所もなく、自分が存在するだけでストレスで。
入居以降しばらくは天国のような心持ちでしたが、二週間以上コンロがなかったのでまともな食事ができず次第にグッタリ。
食事が出来るようになってから少しずつ元気になり、ここ一〜二週間本当の意味で養生出来るようになってきましたが、今月前半とかもう何をやっていたのか全く思い出せません。
食べずに倒れててもあまり元気にはなれないようで、食事の大切さを痛切に感じました。


※この間作った卵と粉チーズだけで出来ちゃうカルボナーラ。
{06FEED14-7583-4992-9F6A-9DFEEF490F46}



もともと波があり要領が悪く、キャパシティーも小さいので、そういう自分を理解した上で、あまりばたばたしないように1人で少しずつお金を頂きながら生きているのですが、今振り返れば、ちょうど1年前に終わった個展あたりから何かがおかしかったのです。
完全にキャパオーバーのまま突っ走り、限界値を超えつつも何とかやり切ったような感じですが、自分で思っていた以上にこの期間の負荷が大きく、もうしばらくは制作やその他の事務的な作業に積極的に当たれる状況ではないな、と思っています。(少しずつやってはいるんですが…)
お待たせしているオーダー類、ずっと頭にあるのです。何時も見えるとこに置いてます。いつも申し訳なく思ってます、本当にすみません。

先日、モデルの派遣会社を辞めました。
社長には働き始めてすぐに気に入られ、「彼氏がいるのは分かるけど、僕とも付き合ってもらえないかな」と言われました。
呆れながらも丁重にお断りしましたが、あたしが社長の女にならないことが分かってくると、夏以降は仕事がドッと無くなりました。去年12月頭にはおかしな現場に派遣され、性的被害にもあいました。
1年と9カ月の間、度々お給料や日取りミスで揉めてきた中で、この6月には去年12月の事件は会社も黒だったことがハッキリし、ほか過去の愛人モデルとの不祥事が出てくる出てくる…、その場で辞職を決めました。
お金は全て貰ってから辞めようと思い、この夏なかなか払われなかったお給料がやっと入ったと確認したら、21万ほどある筈のお給料が2万ちょっとしか入っていないという駄目押しな展開で、やっとの思いで「辞めます」と言えたのが数日前です。

ちなみに、6月に一度入居した部屋はその社長が持っていたマンションです。急遽引越しを決めたのも、上記のことが分かったからです。早急に社長と縁を切る為に動きました。
部屋自体も酷いもので、掃除も前入居者がしてくれているだけ、壁紙はあちこち破れ、トイレもお風呂も壊れていて、玄関横の洗濯機置き場は生臭く、鍵も交換していない。あたしが出る時も、「翌日から次の人が入るから、鍵をポストに入れといて」とのことでした。法律違反の犯罪です。

あたし一個人の腹いせなどではなく、あたしと同じような思いをする女の子が出ないようにする為に何か出来ないかな、と今本気で考えています。
会社の存在自体が、アートに対する冒涜です。
アートだから芸術だからと女を集めて脱がし、自分が一番モデルを如何わしい目で見て利用していること。アートを愛する一表現者として、一女として、これらのことは絶対に許せません。

この会社と繋がっていること自体がこの夏ずっとストレスでしたが、あたし自身が自己肯定感の低さから「仕事があるだけでもありがたい」と感じていたりだとか、「会社を辞めたらモデルの仕事が出来なくなって生活に困るだろう」とか、「何かにつけて書類に”株式会社〜”と書けることの楽さ」などの保身に無意識に走っていたことが、こういった「利用される側という現実」を引き寄せたのだということを真摯に受け止めています。
また女としても、「女を雛型の所謂”モデル体型”に当てはめて、見てくれだけのオモチャとして見ている男」という生き物を引き寄せ、「自分自身の見てくれに極端に拘るような生き方」を咎められたのではないか、とも感じています。

スピリチュアル的な話は嫌がる方がいそうですが、実は去年「乙女座は今キテるよー。今年の8月から来年の9月にかけて、乙女座の薫さんは大変な時期になるよ」と、ある人に聞かされてました。
あとから色々知識を得て分かったことですが、この1年間は兎に角「ブラッシュアップ」の星めぐりだったそうで、本当に、本当に怒涛だったな…と。
もう毒は出きったような気がしています。(もはや生気まで抜かれてますが…)
おかげで要らないものをかなぐり捨てた今、今はまだ少し疲れていますが、あたしはやっぱり絵が描きたいんだ、絵が一番やりたいんだ…と思えるようになりました。
そんな中で、普段あたしがやっていることに対して特に興味がなさそうに見える、何も言わない受け身なパートナーが、いきなり「いやあのさ、勝手に思ったことなんだけど、れいちゃん(本名)はどこを目指してるのかな?って。モデルがやりたいのか?いや、絵が描きたいんだよなって思ったんだよ」「日本だけじゃ勿体ねえよなって、もっと海外とか出していくべきだよなって」と、一生懸命言いだしちゃったりするぐらい変なことがいっぱいありました。笑
夏のあたしのあまりのボロ雑巾ぶりに見兼ねたんでしょうね。ビックリしましたが嬉しかったです。

もう格好付けて「別に絵なんてなくても」とか言わないし、保身の為に本当の気持ちに蓋をしたりしないし、もう今後、そんなことで自分の純度を濁らせない。
絵を描いて、人を生かして、人に生かされてみせる。

もともと仕事がゆっくりなのに、去年末から今年夏までに頂いた案件は、そっとしておいて下さってることが奇跡に近いぐらいゆっくりで、本当に申し訳ないと思っています。
新しい案件はもうしばらく受けてません。やっと何もなくなったこの秋から、お待ち頂いている子たちと共に作家としてやり直します。
色々乗り越えたぶん、パワーアップした作品をお返し出来ると思います。すみませんが、もうしばらくお時間下さい。
今まで本当にずっとありがとうございます。
こんなあたしのことを信じて待っていて下さって、本当にありがとうございます。

人は何度生まれ変われるのでしょうか。
また一つ、自分を破壊した夏でした。
もうこの全て、愛でしかない。
心から感謝しています。


――――――――――――――――――――――

【当ブログについて】

サミダレの時間の感覚が世間一般と大きくずれていることや、

ワーキングメモリ、キャパシティの小ささなどから、

コメントのお返事などが大変遅くなりがちです。

特に基準はありませんのでまちまちですが、

2週間後などにこっそり返信が付いていたりします。

ご理解の上お付き合い頂けますと幸いです。

いつもありがとうございます。

――――――――――――――――――――――

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日和、サミダレカオルです。

お知らせしていたアーユルヴェーダ教室について開催日程の変更を決断しました。
ご紹介などして下さった皆様には大変お手数おかけしますが、興味を持って下さっているご友人様などにお伝え頂けますと幸いです。

…………………………………
【アーユルヴェーダと心理学のプライベートレッスンについて重要なお知らせ】

10月1日から開催予定でした【アーユルヴェーダと心理学のプライベートレッスン】ですが、わたくしの体調不良による広報不足などの理由により、初日の1日を取り止め、2回目の講義が開催予定だった10月22日からのスタートに変更になりました。以降のスケジュールに変更はありません。
1人でも多くの方と学びを共有する為の変更です。すでにご参加予定であった皆様には大変申し訳御座いませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

それに伴い、参加希望者様を引き続き募集致します。
定員に達し次第募集を締め切らせて頂きます。(その際にはその主をお伝え致します。)

どうぞお誘い合わせの上、ご応募下さい。
よろしくお願い致します。



……………………………………
【10月1日は美乳講座】
{010CD757-B25B-4478-9125-F74A33F890E0}

上記の通りアーユルヴェーダ教室の日程を変更致しましたが、先生は予定通り岡山に来られるとのことで、特別に大人気の講座をうちで行って頂けることになりました。

女性限定の「美乳講座」です。
いつも先生のゴッドハンドによって何センチもバストトップがアップしたビフォーアフターを見て感動していたのですが、まさかの流れでうちで施述が受けられる運びとなりました。

普通は倍のお値段がしますが、今回は特別に5,000円でお受け頂けます。
アーユルヴェーダの基本なども少し勉強出来るそうですので、22日からのアーユルヴェーダ教室のプレ学習としてもオススメです。
是非あわせてご検討下さい。

ちなみに美乳講座は人数関係ないそうですので、あたし1人でも抜け駆けで美乳にならせて頂きます。笑
本当におっぱいふわふわでぽかぽかに生まれ変わるそうですよ、めっちゃ楽しみです。

以下先生からです。
……………………………………
「美乳講座」はこんな方にオススメです。
・バストアップしたい
・バストの左右のバランスを整えたい
・妊活中の方
・恋愛運を上げたい方
・産後のケア
・授乳中の方
・Happy Powerをアップしたい方
・心と体のバランスを整えたい方

バストを整えるとホルモンバランスが整い、また愛情や優しさをコントロールするハートチャクラも整うので、女性のHappy PowerとBeauty Power のアップにも!

講習では、バストケアの為のストレッチ、固くなったバストを柔らかくする方法、日々のケアをお教えします。

気になった方は是非是非ご参加を!

…………………………
開催日時
10月1日 土曜日
13時から17時ぐらい。
講義は2時間ほど。
終了後、質問時間となります。

参加費 5,000円

場所 アトリエバンビ
(大元駅から徒歩5分。詳細は参加者様にのみお伝え致します。)

ご応募はこちらからお願い致します。

{1316DFE6-54C5-4C34-A098-5B7ECF18E277}

{53BC3801-978E-4808-9B6E-6C526F4F2A4E}

{822E94A0-BB5D-48BA-80FE-81C1D389F2B7}

{13309330-396A-49A2-B3A6-8E20BF344984}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 【追記】

アーユルヴェーダと心理学のプライベートレッスン、当初10月1日スタート予定でしたが、10月22日スタートになりました。それ以降の日程の変更はありません。

どうぞよろしくお願い致します。


今日和、サミダレカオルです。

アーユルヴェーダの告知前にお知らせですが、猫又の暁Tシャツ、一週間以上前に全て発送済みです。もし万が一、まだ届いてないよ!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが五月雨までご連絡下さい。

よろしくお願い致します。


以下再掲載です。アーユルヴェーダ教室、男性の方もご参加されますので、女性向け?と悩んでおられる方は安心して申し込み下さい。男性の方にも当然役に立つスキルです。

世知辛い世間と自身の波と、上手く付き合っていく技術をともに学びましょう。


+++

早く紹介したくてしょうがなかったんですが、今月に入ってからの体調不良と(…というか、新居にガスコンロがなかった為にまともな食事が出来ず、先週までフラフラしていた)、名古屋遠征でこんなタイミングになってしまいました。

前からお知らせしている、あたしのアトリエで開催予定のアーユルヴェーダと心理学のプライベートレッスン。その講師である越智紫先生の作家としての作品をご紹介します。

 

 

あたしが先生の原宿デザインフェスタギャラリーでの個展風景をウェブ上で発見し、その作品に一目惚れしたことが出逢いでした。

ツイッターで繋がって頂いてほくほくしていたら、しばらくしてすぐに、あたしが取り扱い作家だったアリスト豆の木の取り扱い作家に先生も加わったのです。

縁というのは本当に面白いですね。

 

 

そしてその時にあたしが惚れた先生の作品がこれ。

タトゥーシスターズ。

 

ヤバくないですか?ヤバイでしょう?

革で作ったお人形に、小さいタトゥーを丁寧に描き込んだ作品。

このあたし好みのオールドスクール感。たまりません。

 

あと、この子たちには描かれていないのですが、先生は作品に継ぎ接ぎを描かれてたんです。

あたしは当時、今以上に「継ぎ接ぎを描く作家」としてわりと売り出されてたんですが、「自分と同じだけの必要性を持って継ぎ接ぎを描いている作家さん」に出逢うことって本当になかったんです。

そんな中で継ぎ接ぎのある身体を描く先生に出逢い、物凄く衝撃を受けました。

あ、ファッションじゃない部分で継ぎ接ぎを描いている作家さんだ、と。

それはとても嬉しく、スッと入り込んでくるような、気持ちのいい衝撃でした。

 

 

その他、先生からお借りしたお人形たちの写真です。

 

あたしの絵がお好きな方は、グッとくる方多いと思います。

お人形は勿論、お人形用のスタンドや箱、小道具など全て手作りされます。

その拘りたるや。

 

 

+++

今回当ブログでご紹介させて頂くにあたって、先生からメッセージも頂きましたので、そのまま掲載させて頂きます。

―――――――――――

 

私の作品制作のテーマは「心の闇と光」「魂の存在」「愛と憎しみ」「心とは何か?」です。

 

これは、アーユルヴェーダの研究も同じです。
私は霊感持ちで、子供の頃から人の考えや感情、人間関係、行動、オーラの色とか見えてしまう人でした。
今でこそ、こういったシックスセンス的な力は、表面的には世間に受け入れられてますが
私の子供時代は、頭のおかしい子、気持ち悪い と いじめの対象でした。

我が家は亡くなった母親も実弟も「見えてしまう人」だったので、家庭内では酷い扱いはありませんでしたが
この力のせいで、私は小学校を2年おきに3回転校しました。

中学からは私立の女子校だったので、入学時に親から
「6年間ここに通うことになるんだから、何か見えたり感じても絶対に言わないこと」と強く言われました。
通っていた女子校が仏教系の学校だったので、中学に入って直ぐに宗教芸術とその背景になる「心理」に興味を持ち
仏教、キリスト教、ムスリムなど、色々調べ、心と魂のとらえ方の多様性に気づきました。

その後、高校生から心理学に興味も持ち、大学ではグラフィックデザインと心理学を学びました。
私にとって、この変な力がなんなのか、かなり悩む時期が長く、オカルト的な事も宗教的なことも色々調べ
どうにか科学的に説明することができないものかと、心理学が解剖学を勉強し、その先にたまたま アーユルヴェーダがあったというわけです。

アーユルヴェーダは、インドの伝承医学ですが、哲学から食事、心理、医学まで、人間が健やかに生きることの智恵をまとめたものです。
私はその中でも心理学とボディケアと食事に特化して、15年研究してきました。

作る作品も仕事も、これを作ったら、これを見たり使う人がどのような心理変化が起きるのか、
ということを考えながら作っているので、
アートディレクター業も先生業も作家業も、表面的に作っているものは違えど、実は根っこは全部同じなんです。

「心とは何か?」
「感情とはどうしてうまれるのか?」

このことをこうなのかな? ああなのかな? とか思いながら妙ちきりんな作品を作っているのでした。w


――――――――――――――

 

 

色々なかたちの生き辛さがあります。

あたしは先生のようなシックスセンスは持ち合わせてませんが、やはりあまり上手く生きられない子供でした。そのはけ口として、支えとして、ずっと絵を描いてきました。絵を通して自分と向き合うことで、ずっと生きてこられました。

 

あたしの絵を好いて下さっている当ブログの読者の皆様にも、多様な生き辛さがあることだと思います。

もう抜けだしたよ、という方から、まだまだ辛いよ、さみしいよ、という方まで、きっといらっしゃるでしょう。

アートを通してあたしが提供したいのは「生きる手段」です。

少しでも身軽に、快活に生きていく為のスキル。

あたしはずっと窮屈で不満だらけなのが人生だと思っていましたが、そんなあたしでもそこから脱却することが出来ました。あたしが今まで身に付けてきた様々なスキル、またこれから得られるであろう新しい知恵を、皆さんと共有する為に、これからの人生を使っていくつもりです。

 

そのスタートとしての今回の企画。

よりよく生きていく為には、自分自身についてきちんと知っているということが大前提です。今回のレッスンでは、自分自身の体質や思考の癖などを理解し、ケアする技術を学びます。

そして、とことん自身と向き合い、様々な闇を作品として昇華してきた先生から得られることも沢山あることでしょう。

是非会って頂きたい。

参加に迷っている方、迷うということはすでに惹かれている証拠です。その気持ちを大切に、どうかご参加頂ければと思います。

直観は大事にしてください。動かない理由は後からいくらでも見繕えるでしょうが、動かなければ何も変わりませんし、感覚を無視し続けると感覚が死にます。(現代人の方のほとんどがそうなっていると思います、少しずつ取り戻しましょう)

もう言い訳ばかりをならべて、そこから動かない人生は終わりにしませんか。

自身にお金と時間をしっかりかけてあげませんか。

自分自身に、自分は投資をする価値のある存在だということを、きちんと示してあげて下さい。

得られるのは一生ものの知恵、間違いなく受講料以上の内容です。

人生を変えるきっかけをご一緒しましょう。

 

 

+++

講座詳細は下記に続きますが、もう詳細確認しないで参加する!という方はこちらから。

(先生とあたしのどちらからでもOK)

・問い合わせ&お申し込み

amrita@cobra-pic.jp (越智)

unohanakudasi_kaoru@yahoo.co.jp (五月雨)

★★★こちらのメールフォームからも連絡可★★★

 

改めて詳細をご覧になりたい方は下記です。

是非ご参加ください。

ちなみに、そもそもアーユルヴェーダってなんだ?という方はこちら。(外部リンク)

 

______________________

Ayurveda Private Lesson in Okayama

アーユルヴェーダ プライベートレッスン 全8回

 

内容

・1回目 「アーユルヴェーダ・はじめの一歩。自分の体質を知る」

アーユルヴェーダの基礎である体質論をわかりやすく解説し、特に五大元素について詳しく説明します。

 

・2回目 「これだけは覚えておきたいアーユルヴェーダ基礎」

体質論の次はもう少し専門的な消化の話、サブドーシャの話、体の七つの構成要素の話、チャクラとドーシャの関係等を説明します。

 

・3回目 「口癖や仕草で心を知る」

1回目で学んだドーシャ理論からみた、個人の行動の特徴とその人の考え方や嗜好などの傾向を解説します。

 

・4 & 5回目 「五感の話 色の力を知って自分力アップ」

心に影響を及ぼす色の話と視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚などの五感が、ドーシャにどのような影響を与えるのかを解説します。

 

・6回目 「心と体の性(セクシャル)を知る」

男性と女性の考え方、感じ方(事象の受け取り方)の違いはドーシャの違いでも大きく異なり、その違いを解説します。

 

・7回目 「イメージの世界、愛と憎しみの潜む心の底を知る」

愛や憎しみ、執着やないがしろにする心の働き、イメージの世界がドーシャにどのように影響するのかを解説します。

 

・8回目 「ガルシャナセルフマッサージ基礎」 (ガルシャナ手袋付き)

シルクの手袋を使ったドライマッサージです。自分のケアや家族のケア用のマッサージ方法を教えます。

 

__________________________________

・開催日(全8回)

13:00-17:00

1回目 10月1日(土)

2回目 10月22日(土)

3回目 11月19日(土)

4回目 12月17日(土)

5回目以降は、現在日程調整中ですが、土曜日開催になります。

___________________________________

・講習費 1回ずつの都度払い 講習費は参加人数が増えると安くなります。

(会費は各回の開催1週間前までに、指定口座にお振込頂きます)

1〜7回目

4名開催 1回 15000円

6名開催 1回 12000円

8名開催 1回 10000円

10名開催 1回 9000円

 

8回目のみ(実習 専用手袋付き)

4名開催 1回 27000円

6名開催 1回 24000円

8名開催 1回 21000円

10名開催1回 19800円

 

各回テキスト付き 全8回、全て参加していただく必要があります。

この回だけ受けたい、というのは承れません。

また、今回は出張講座の為、欠席される場合も料金はお支払い頂くことになります。

あらかじめご了承下さい。

(振り替え講習は基本的に出来ませんが、欠席された会のテキストなどはお渡しすることが可能です。/ただ、先生がお住いの東京まで行くことが出来れば振り替え講習も可能だそうです。)

 

 

参加希望者が4名未満の場合、残念ながら開講できません。

是非お誘いあわせの上、ご応募ください。

 

 

_________________________________

・会場:アトリエ バンビ

JR大元駅(岡山駅から一駅)徒歩5分

(参加申し込み頂いた方にのみ、詳細ご連絡いたします)

 

 

講師:越智 紫 (おち ゆかり) 先生

アートディレクター、アーユルヴェーダセラピスト&ライター ヒプノセラピスト、ロミロミセラピスト、レイキティーチャー

東洋伝承医学研究所(現 日本アーユルヴェーダスクール) アーユルヴェーダ専門家コース 16期卒業 アーユルヴェーダアドバンスコース 5期卒業 レイキマスター(ティチャー) カルナレイキ(R)マスター(ティチャー)

カミムラマリコ氏主催 J.N.E.A. Aloha Spirit ロミロミ・ヌイ コース、カヒロア コース卒業 伊東治美氏主催 Women‘s ヒプノセラピスト講座卒業

 

 

先生とあたしのどちらからでもOK

・問い合わせ&お申し込み

amrita@cobra-pic.jp (越智)

unohanakudasi_kaoru@yahoo.co.jp (五月雨)

★★★こちらのメールフォームからも連絡可★★★

 

 

――――――――――――――――――――――

【当ブログについて】

サミダレの時間の感覚が世間一般と大きくずれていることや、

ワーキングメモリ、キャパシティの小ささなどから、

コメントのお返事などが大変遅くなりがちです。

特に基準はありませんのでまちまちですが、

2週間後などにこっそり返信が付いていたりします。

ご理解の上お付き合い頂けますと幸いです。

いつもありがとうございます。

 

サミダレカオルオーダーメニュー
――――――――――――――――――――――
オリジナルレザーペイント
オリジナルイラストオーダー
オリジナルグッズサイト「SamidareKaoru Artworks.」
――――――――――――――――――――――

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。