箸蔵寺 (はしくらじ)の御朱印です。

(45番目に頂いた御朱印)



箸蔵寺1


所在地/徳島県三好市池田町州津蔵谷1006

井川・池田ICから国道32号線(香川方面)

箸蔵山ロープウェイ(約4分)


一年前の夏休み。祖谷温泉に旅した時、まず、ここを目指しました。

箸蔵寺、こんぴら奥の院。


たまたまなのか、これだけの寺院で出会ったのは2組だけ。

お遍路さんの読経が聞こえてくるなか、

人に踏み込まれていないような厳かさがありました。



----------------------------------------

まずは、箸蔵寺の写真から。


箸蔵寺2


箸蔵寺3


駐車場に車を停めて、ロープウェイで上りました。気持ちの良い景色です。

歩いて登ると、1時間30分はかかるだろう、と、

乗り合わせたお遍路さんに教えて頂きました。



箸蔵寺4

階段、そして、階段。

箸蔵寺5

さすが、こんぴらさんの奥の院。600段弱あるそうです。
寺社仏閣巡りのために、足腰を鍛え続けなければ…と、この時、真剣に思う。


箸蔵寺6



箸蔵寺7


山の中に、静かに、こんなに素晴らしいものがあるなんて、

知れば知るほど日本ってすごいなぁ、と。



【今回のコース】

井川池田I.C.→まずは、箸蔵寺ロープウェイ前のうどん屋さんへ→


箸蔵寺8


箸蔵寺→大歩危遊覧船→「ホテルかずら橋」で温泉→かずら橋のライトアップ→

2日目/かずら橋を渡る→祖谷渓・小便小僧→帰路、徳島市内へ。

「スパイスレストラン カルダモン」で焼きカレーを食べる→徳島コーヒーワークス」でコーヒー、

という、徳島・祖谷温泉の旅でした。



かずら橋


祖谷温泉


箸蔵寺10