どうせ我慢できないなら三時のおやつまでに食べちゃう!お菓子との付き合い方♡ | 豆腐メンタル克服過程の日記(二児のママです。)

豆腐メンタル克服過程の日記(二児のママです。)

#中学受験終了 #保活 #幼稚園 #転園
#ストレス食い #心の筋トレ
#ボディメイク
#引き寄せ #レコーディングダイエット #生姜紅茶
#肌断食 #ノーシャンプー #湯シャン #エコ掃除 #低血糖

先日朝起きたら

テーブルにこんなものが、、、、、

 

夫がいただいたイギリスのお土産。

 

ガチのチョコですよ。

でっかいですよ。

超いっぱい入ってますよ。。

 

 

以前の私だったらこの時点でキレてました。。

 

 

私が暴食、どか食いするのわかってるのに、

どうしてこんなもの持って帰ってくるの???

私がデブになってもいいのね!!

私の健康のことなんてどうでもいいのね!!

本当に私のことなんてどうでもいいんだね!!と。。。ムキー

 

夫はただお土産を頂いて持って帰ってきただけなのにね。

 

そしてそれでも食べる。

ひとつ残らず全部一気に食べる。

そしてさらに機嫌が悪くなるという最悪の女でした。

 

夫、ごめんよ。。。

 

 

正直今でもその気持ち、

完全になくなったわけではないです。

 

 

先週は外食多くて体重1キロ増えてるから

今週はデトックス強化しようと思った矢先じゃん!!

と正直一瞬ちょっとイラっとしました。

 

でもここで

「食べちゃいけない、我慢しよう」

 

とは思いません。

 

 

「〇〇はダメ!!我慢しなきゃ」って思ったらもう逆らえません。

人間、「ダメ」って思うとやっちゃうものなんです。

「そういうもの」と理解しないといけません。

 

よくある最悪なパターンは

一日中横目で見ながら「食べちゃダメダメダメダメ」って我慢して

子供を寝かした夜中に我慢できず一気食いするってパターン。チーン

(これを何度経験したことか。。。)

 

寝る前は正直やっぱりダメージ大きいです。

脂肪になりやすいだけではなく、

睡眠の質まで落ちてしまいます。

翌朝の気分も最悪。。。。

 

禁止するとそうなるのは見えてる。

 

 

だから「ダメ」とか考えずに早々に降参することにします。

 

「わーいおいしそうなチョコだ。

できるだけ早い時間に食べよう♡って考えます。

 

ということで、

三時のおやつまでに気がすむまでいただきました。

夫と子供に数個残して、全部食べましたデレデレ

 

いいんです。

これはたまにですからね。

私が買ってきたわけじゃないし、

避けられなかった事件ですから。ウインク

 

 

実際このチョコ一箱食べたからって、

それだけじゃ太りません。

(ちなみにカロリーは気にしてないけど、一箱3000カロリーでしたw)

 

 

私はこうなるのはわかってるんです。

だから、私は、

お菓子の「買い置き」を絶対にしません!!

 

ドライフルーツやナッツは常備してますが、

いわゆる「スイーツ」に関しては、

 

本当に食べたい時に、

息子と私の必要な分だけ買います。

 

ブラックサンダーニヒヒを一つづつとか、

デパ地下のマカロンを一つづつとか。。。

 

箱のお菓子、ましてやファミリーパックなんて絶対買いません。

「買ったら全部食べてしまうもの」と考えているからです。

 

もちろん、

外食の時、

お友達とお茶する時も好きなもの食べます♡

 

あと、スイーツを食べる時は

「おいし〜おいし〜しあわせ〜」と言いながら(思いながら)食べますデレデレ

 

我慢できなくてストレスを溜めるなら、

いっそ我慢を諦めてハッピーにいただきましょうウインク