サメオです

 
 
 
東日本大震災から明日で8年
 
 
 
普通に元気で過ごせていることに
 
本当に感謝です
 
 
 
 
 
昨年や一昨年のこの時期の震災関連ニュースは
 
重たげなネガティブなものが多くて
 
ちょっとしんどい気持ちだったんだけど
 
 
今年は若い人たちに関するニュースが増えたように感じます
 
のびしろだらけの若い人たち
 
昨年みたいな重たさは感じません(個人差あると思いますが)
 
 
 
ひとつは
 
震災当時小中学生だった人たち
 
8年たって高校生、大学生、社会人になって
 
若い人ならではの新しいやり方で
 
自分の町を支える姿がとても立派で頼もしい
 
 
 
もうひとつは
 
幼かったために震災当時のことを憶えていない子どもたちや
 
震災後に生まれた子どもたち、これから生まれてくる子どもたち
 
増えていく震災を知らない子どもたちに、この先どうやって伝えていくか
 
っていう新たな課題が出てきたみたい
 
やっぱり当事者ではないんだけれど、
 
もしかしたら私も何かできることがあるのかもと思うニュースでした
 
 
 
 
 
 
そして最近の私ですが
 
宮城県内の、津波の被害が大きかったエリアの特産物を買って楽しんでいます
 
この時期仙台でもマルシェとかいろいろやってるのでね
 
ついつい買っちゃうんだよね照れ
 
いくつかご紹介します!
 
 
 
 
気仙沼のお魚フレークたち魚しっぽ魚あたま
個人的には味濃いめの焼き鯖+白ごはんがたまらんです照れ
 
 
 
 
東松島の生海苔佃煮
皇室献上海苔を生産してる漁師さん!お願い
白ごはんおかわりでしょうもぐもぐ
 
 
 
東松島のジュリアンさんの焼き菓子クッキーのプレゼント
ほやの粉末や皇室献上海苔を練り込んだおやつたち
食べちゃって写真ないけど
ほやマドレーヌ、のりパイも!美味しかった!!照れ
 
 
 
 
南三陸のかまぼこたちパンダ
「つれてって!」と言ってる旅するかまぼこは常温保存可、どこにでも連れていける優れもの!
そしてパンダ笹のパッケージのゆるさよ、、、照れラブ
 
 
 
 
おまけ
気仙沼、KFSのオパール毛糸(写真ちょっとボケちゃったな)
ドイツの風景シリーズはKFSのオンラインショップでも扱ってないんだそうで
フェリシモと店舗でしか買えないのかな
なんだかラッキーでした照れ
 
 
 
 
 
この8年必死にがんばってきた方々の精魂とかいろんな思いが詰まってる品々、
 
みんな間違いなく美味しいです照れ
 
みなさまも宮城の物産展とかで見かけた際は
 
ぜひ買って、食べてみてくださいね!