今、メンタルが深海魚状態の私です。

昨日、急遽主治医の元へ行ってきました。

前回の鬱よりも、しんどさが強くて、起きられなくなってしまいました。

きっかけはもうひと月ほど前のことなんですが、ジワジワと襲ってきた心の不調。じぶんでも、なぜそんな思考になってしまうのか、わからないんです。

主治医の前で、話をしましたが、うまく伝えられない。
話せない。

先生がうまく誘導してくださって、やっとこさ話せるって感じでした。

いつもよりも真剣な表情で、真正面を向き、色々と先生は話されました。
ちょっと怖いくらい、いつもと違いました。

「振り返っても時間は戻らない。前を向こうよ」

そう言われました。

が、今の私には、真っ暗な中、どこが前だか後ろだかもわからない。闇の中んんですが…

「少しでも、死にたいとか、自分を消してしまいたいとか、そんな思いがある以上は、家に帰すことはできない。それが僕のポリシー」

先生はおっしゃったけど、入院はしたくない。

「僕は昔、患者さんを死なせてしまった。死にたいと口にしていた患者さんを帰してしまって、自死してしまった。その後悔が今でもある。」

先生にも辛い過去があったこと、鬱になってしまったことをお話ししてくださいました。

前を向くこと。
方向はわからないけど、とりあえず後ろに振り向くことはやめようと、先生の話を聞いてそう思いました。

1週間後、もともと予約が入ってたこともあって、また診察に伺うことになりました。

「来週、待ってるよ。必ず来て顔を見せてね。」

笑顔で診察室から送り出してくださった先生。
ご自身の辛い経験を語ってくださってありがとう。

前を向きます。

とりあえず今は、『お家入院』して、リハビリ中です。
ブログの更新、ちょっとサボると思います。