ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~  
2009年/日本/114分/配給:東宝


原作 太宰 治(「ヴィヨンの妻」新潮文庫 刊)
監督 根岸吉太郎
出演: 松 たか子 浅野忠信 伊武雅刀 広末涼子 妻夫木 聡


「趣味は映画鑑賞」と、言うことに何のためらいもないのだが、
一つ自分のなかでマイナス要素と感じられる事がある。

一日で嫌なことがあっても、面白い映画をみることによってかなり
気持ちは回復できる。気分転換を持てないよりは、いいことなのだろ
うけど、現実の根本的なことからの逃げになっている気がするのだ。
でもそこはぼくは自分に甘いから、「まあいいか・・・」で済ましている
のだが。

● 映画はおしるこ
太宰治が、「弱者の糧」という題名で映画にかんしてのエッセーを
書いている。
そのエッセーから、気になった言葉を抜粋していきたい。

 映画を好む人には、弱虫が多い。私にしても、心の弱っている時に、
 ふらと映画館に吸い込まれる。心の猛っている時には、映画なぞ
 見向きもしない。時間が惜しい。
 
 何をしても不安でならぬ時には、映画館へ飛び込むと、少しホッと
 する。真暗いので、どんなに助かるかわからない。誰も自分に注意
 しない。映画館の一隅に座っている数刻だけは、全く世間と離れて
 いる。あんな、いいところは無い。
 
 私は映画を、ばかにしているのかも知れない。芸術だとは思って
 いない。おしるこだと思っている。けれども人は、芸術よりも、
 おしるこに感謝したい時がある。そんな時はずいぶん多い。

 これからの映画は、必ずしも「敗者の糧」を目標にして作るような事
 はないのかも知れぬ。けれども観衆の大半は、ひょっとしたら、
 やっぱり侘しい人たちばかりなのではあるまいか。

 日劇を、ぐるりと取り巻いている入場者の長蛇の列を見ると、私は、
 ひどく重い気持ちになるのである。「映画でも見ようか。」この言葉
 には、やはり無気力な、敗者の溜息がひそんでいるように、私には
 思われてならない。
(映画が好きな君は素敵だ 長部日出男・選 集英社文庫・内の 
                  太宰治「弱者の糧」より)
    
映画にそんな感情を持った太宰治ではあるが、まさか自分の小説が
映画になり、それも世界的な賞を取るとは思っていなかったのでは
ないか。

● 良かった松たか子、今一つの浅野
モントリオール世界映画祭での最優秀監督賞受賞をした、10月10日
(土)から公開されている、「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」を
見た。監督は根岸吉太郎。

酒を飲み歩き、借金を重ね、妻意外の女性とも深い関係になる破滅的
な人生を送る、小説家の大谷(浅野忠信)。大谷は「死にたいのだけ
れど、死なせてくれないのだ」と、語る。そんな彼を献身的に愛する妻、
佐知(松たか子)の愛憎を描いた物語。

松たか子は良かった。確かな演技で献身的なだけではなく、どこか
ストンと突き抜けているような、心の広さやユーモアも感じさせる。
こんな女性だったら、映画のようにたとえ、幼い子どもがいよう
とも、男だったら好きになってしまいそうだ。

それから、佐知が夫の借金を返すために働いた飲み屋の椿屋。
そこの飲み屋の亭主役をやっていた伊武雅刀もいい味が出ていた。
今回、めずらしくぼくの妻もいっしょに映画をみたのだが、伊武雅刀
の演技の上手さに注目していた。

その半面、今一つぱっとしなかったのが、大谷役の浅野忠信。
彼は確かに、女にだらしのない芯のない「ふにゃけた男」には見える。
しかし、小説家には見えない。

妻の佐知に、絶望的な自分の感情を持て余して、泣きながらしがみついて
いく場面でも、こちらに訴えてこない。泣き顔が本気になっていないし、
嘘に見えるのだ。
もう少し、浅野忠信ががんばってくれたら、もっと良い作品になったよう
に思える。

この映画で、ぼくが一番興味をひかれたのは、大谷の妻・佐知に恋こか
れる青年・岡田(妻夫木聡)の言葉。彼は、小説家・大谷のファンで彼の
小説のなかにある好きな言葉を口にする。
その言葉がとてもいいのだ。

この映画は、生誕100年を迎えた太宰治の記念映画にふさわしく、太宰治
の小説に興味を持つきっかけとなる映画となっている。


======= 以下、根岸吉太郎監督の作品 ========

ひとひらの雪 [DVD]

¥4,000
Amazon.co.jp

サイドカーに犬 [DVD]

¥3,909
Amazon.co.jp

探偵物語 デジタル・リマスター版 [DVD]

¥2,176
Amazon.co.jp

キャバレー日記 [DVD]

¥3,555
Amazon.co.jp

================== リリース情報 =================


チェイサー 10月2日発売

        韓国で観客動員500万人を超えるヒットを記録

        実際にあった事件を基に作成。R指定


チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]

¥3,071
Amazon.co.jp

ザ・バンク 10月7日発売
        巨大銀行の不正を暴こうとする捜査官の執念を描く
        サスペンス。
        世界をまたにかけた証人追跡の執念  

ザ・バンク 堕ちた巨像 コレクターズ・エディション [DVD]
¥3,005
Amazon.co.jp

85ミニッツ  10月2日発売
         2000年に南米コロンビアの農村で発生した
         凶悪事件をベースにしたサスペンス。
         BGMをいっさい流さない、85分1カット撮影

85ミニッツ PVC-1 余命85分 [DVD]
¥3,003
Amazon.co.jp