NANACAコレクションについて | 水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

水樹奈々さんを末永く応援しますっ!\(^o^)/ さめまるのブログ

人生で唯一ファンになった水樹奈々さんを応援しています。あとは、たまに長年の趣味である時計コレクション(主にアンティーク)とクルマの事などをボチボチ書いて行きます。

今回は水樹奈々さんについて、コレクションとしての「NANACA」を紹介しようと思います。
ただ「NANACA」の発行が2009年からと歴史が浅く、ここで全てを書かなくとも近年の奈々ファンには既知のことと思います。
しかしながらNANACAコレクションの全容を知るには、現時点においては限られたサイトでしか情報を得られないので記事にすることにしました。


[ NANACA の基礎知識]
基本的に、「NANACA」とは水樹奈々さんのライブ会場にてグッズ購入1点につき1枚貰えるトレーディングカード(非売品)です。金額の多少は関係無し。
下は500円のポストカードセット~上は7,000円のライブ用ユニフォーム(例です)まで、何を買おうがNANACAは1枚ですので。
ただし、ライブグッズの「NANACA Collection File」に添付されていたり(”スペシャルNANACA”と呼ばれるカードです)、コンビニで対象商品を買った時にオマケとして1枚貰える等のイレギュラーがたまにあります。


[市場での価値]
値段については売り手の言い値によるところが大きく、相場を形成しているとは言い難いのが現状です。
初期のものほど値が高いのは言うまでもありません(スペシャルNANACAは別格)。
ただ非売品としての性格により、オークションやアニメグッズ買取専門店などを経由して市場に出てくるものはあまり多くなく、個人で所有されている分が大半と思われます。

したがってコンプリートする為には、
①ライブグッズを買いまくる。
②グッズ購入後に仲間で交換する。
③オークションで落札する。
この3通りに集約されます。


[紹介するコレクションについて]
私が最初にライブ会場でグッズを購入したのが2010年の夏のライブでした。
なので、それ以前はネットオークション、2010年夏以降は基本的にライブ会場+不足分はネットオークションにて「NANACAコレクション」を構築しました。

※2014年11月時点で、発行されたNANACAは全種類揃っています。




それでは、私のコレクションファイルから時系列に従って紹介します。
※キズ防止の為に、カードフィルムとファイルにて二重にガードしています。
よって、光の反射につきましてはご容赦ください。


○「LIVE DIAMOND 2009(夏)」
[レア1種+ノーマル6種=全7種]
{B32A875C-D81F-4D9F-AD54-12BC12048F11:01}
※2セット所蔵


○「LIVE ACADEMY 2010(冬)」
[レア1種+ノーマル7種=全8種]
{F5F9B04C-E57B-457D-BE6C-C08EC6C62FAB:01}
※1セット所蔵


○「LIVE GAMES 2010(夏)」
[レア2種+ノーマル7種=全9種]
{979828F1-9301-4706-98F3-E2C76D8A819B:01}
※1セット所蔵


○「LIVE GRACE 2011 orchestra(冬)」
[レア1種+ノーマル7種=全8種]
{EAE7BDAD-E979-4271-B506-7BF2768A826D:01}
※1セット所蔵


○「LIVE JOURNEY 2011(夏)
[レア1種+ノーマル7種=全8種]
{9FBA0132-56FC-4C29-A306-4F63699D5AC0:01}
※7セット所蔵


○「LIVE CASTLE 2011(冬)」
[レア2種+ノーマル7種=全9種]
{45F93216-C49F-488E-99B0-98EF1D2169A4:01}
※5セット所蔵

スペシャルNANACA2種(ライブグッズのCollection Fileに添付)
{5D2D5D9E-ECA8-4AE0-8188-1A484D587799:01}
※2セット所蔵


○「LIVE UNION 2012(夏)」
[レア1種+ノーマル7種=全8種]
{B756A266-D6F8-47EF-B974-A499046F429B:01}
※10セット所蔵


○「LIVE GRACE 2013~opus II~(冬)
[レア1種+ノーマル7種=全8種]
{92D67159-E91B-4B72-8D0E-D9C7F2A26299:01}
※4セット所蔵


○「SEVEN-ELEVEN × Nana Mizuki × Little Twin Stars」(2013年6月12日~)

セブンイレブンの販促キャンペーンにて、対象商品(お菓子2品)を購入した時に1枚貰えました(お好きなカードを選択可能)。

第一弾は最上段の3種、第二弾は4種(2段目&3段目)と、1週間ずらして店頭に並びました。

[全7種]
{96AFDFDB-F1DD-4A71-A5B4-EAFE933EBDD9:01}
※7セット所蔵

{A99FFA94-CACD-4639-B506-AC45579D3C1F:01}
このような形で、店内のPOPに吊り下げられていましたね。


○「LIVE CIRCUS 2013(夏)」
[レア1種+ノーマル7種=全8種]
{FDE5D37F-5111-490C-8DEF-A7F741070B68:01}
※6セット所蔵


○「LIVE FLIGHT 2014(夏)」
[レア1種+ノーマル7種=全8種]
{C4BA0736-227E-40C8-BF69-7B745378FAAE:01}
※7セット所蔵

スペシャルNANACA1種(ライブグッズのCollection Fileに添付)
{D400E550-384B-4074-AB0F-94D0B4A87F1E:01}
※2セット所蔵

以上、2009~2014年までの5年間に発行されたNANACA全91種を一挙に紹介しました。

ここで紹介したセット以外に、多数のセットになっていない”交換要員”が控えております。ですので、総枚数はいちいちカウントしていません。紹介したセット数から推定してみてくださいね。

今なら、まだフルコンプリートするチャンスはあると思います。興味のある方はチャレンジされますか?


[オマケ画像]
{9B4D5692-A46E-462A-BF44-D6D722878DEE:01}
ねんどろいど 「水樹奈々」と「田村ゆかり」のコラボレーションです。

では。