5月5日から

和歌山県、東牟婁郡にある北山村へ行ってきました。

おくとろ公園キャンプ場にてテント泊です

http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/park

ここは、ジャバラという柑橘類の生産地

シェア100%ってききました。

(ほかで作ってない)


しかも日本で唯一の飛び地の村


奈良県と三重県に挟まれたところにあります。


カヤックをやっていた頃より、ずっとゴールデンウィークには必ず来る思い出の場所。


今回は、息子と姪っ子の3人でのキャンプのため、トラックの出番はありません


9時ごろ出発して、今回はすごい渋滞を予想して

大きく迂回


4時間ほどかけて、14時ごろ到着

さっそくテントを張り、



で~んと我が家の出来上がり

前日まですごい人だったらしいが、この日はほとんど帰っちゃって、4~5組ほど


組み立て中の写真がないのは

この人たちがずっと遊んでいたから







テニスコート前のアスファルトが

とってもいいゲレンデ状態



ずっとスケボー?(スケボーっていうかどうかわかりませんが)

に夢中


あるいみ楽ちん


夜は、おくとろ温泉につかって、のんびりお風呂

子供たちも自分のことができるようになって、ずいぶん楽になった。



お決まりの花火をして、遊びました。



久々に、昔かった
ランタンに等火を入れてみましたところ、

スイッチは壊れているし、マントルも砕けちゃってるし


やっぱしょっちゅうメンテしないとダメですね


でも、何とかついた




イワタニのカセットコンロ用ガスが使えるのと、イワタニプリムス


ガス管に種類も面倒ですね、統一しなきゃなんて思いましたが、ほったらかしです


翌朝はあいにくの曇り空

朝食も頑張ろうと、

レタスなんぞ敷いてみましたが



子供達には多かったようで、私がほとんど食べた・・・とほほ



今回の目玉は

三重県熊野市板谷にあるB&G海洋センターの温水プール

(我が家の温水プール率は非常に高い)

いるか温泉から引いたお湯で、硫黄の香りが漂うプール






プールサイドにお風呂もあったりします


とっても温泉気分


まあ、25mプールと幼児プールだけなので、水泳教室みたいな感じですが

十分遊べます



http://www.kiwabg.org/facility2.html


プールの後は

お隣の鉱山資料館


少し離れた清流荘に行けば、実際に鉱山列車に乗れます

しかも温泉にも行けて、とっても楽しい


ここは、紀州鉱山の跡地



ここで、キーワードを探すイベントに参加して

鉱石をゲット!!

うれしいのかどうかわからないが、子供たちは鉱石の取り合い(笑)


昼過ぎに戻ってきて

お昼、

そして二日目の夜を迎えるのでした
最終日は、綺麗に晴れて


一人黙々とお片づけをして帰ってきました。


飛び地の村ですが、色々組み合わせると楽しいですよ。