株式会社伏高さんからモニターで送っていただいたかつお節キラキラ


昨日☆今日☆明日 ~日々を楽しむ~


鰹荒仕上節の削節(枯節の削節)とかつお荒節の削節(荒節の削節)

100gパックの通常サイズで太っ腹なモニター品クラッカー

一度に2袋開けるのが勿体無いけど、食べ比べるために開けましたしょぼん


昨日☆今日☆明日 ~日々を楽しむ~


枯節の削節は、脂肪分のやや多い鰹を原魚に製造された荒節の表面を削り

カビを付けて枯らせた鰹荒仕上節を原料としているそうです得意げ


そのまま食べてみると。。。

口に広がる香りが強く、鼻に抜ける香りがちょっとスモーキー

お味は、インパクト大のかつお~ってカンジ(貧相な表現ですみませんあせる

もう一つのかつお節を食べ比べる為に水を飲みましたが、旨み成分が全然消えずショック!

食べる順番を間違えたかも汗

昨日☆今日☆明日 ~日々を楽しむ~


荒節の削節は、脂肪分の少ない鰹を原魚として作られた鰹荒節を原料としているそう得意げ

こちらもそのまま食べてみましたが、比較的私達が知っているかつお節に近いかなはてなマーク

香りがよく、食べた後に青魚独特の雑見が全くありません目

とっても美味しいかったですビックリマーク


このかつお節だけでお出汁を取ってみました星


昨日☆今日☆明日 ~日々を楽しむ~


枯節は、そのまま食べた時のインパクトと違って、まろやかな風味でビックリ目

かつお節だけど、しっかりしたお出汁でした

昨日☆今日☆明日 ~日々を楽しむ~


荒節は、見た目は薄そうだけど、かなりいいお出汁が出てます

お塩をパラッと入れたら、それだけでお吸い物になりそうな位ニコニコ


飲み比べた感想ですが。。。

朝は荒節で取ったお出汁で野菜だけのお味噌汁飲んで

夜は枯節で取ったお出汁で魚肉系の赤だしのお味噌汁が美味しそうニコニコ

実際、そんな使い分けをするかどうかは微妙ですがにひひ そう感じましたしっぽフリフリ


そして、今回はこの2種類のお出汁をブレンドしちゃいまして。。。

昨日☆今日☆明日 ~日々を楽しむ~

おでんにしましたおでん

大根、じゃがいも、牛スジ、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、ゴボウ天、玉子


キッチンに充満するお出汁のいい香りがハンパなかったデスクラッカークラッカー

大根、サイコーに美味しかったぁラブラブ!


人工のお出汁と違って、こういうお出汁は冷めたらお味の良さがよく出る気がしますかお

なーんてねべーっだ!



今回貴重な体験をさせていただいた伏高さん、ありがとうございましたビックリマーク


築地仲卸 伏高ファンサイト応援中